- 出演者
- 遠藤玲子 パトリック・ハーラン 広瀬修一 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 立石修 東中健 青井実
オープニング映像。
オープニングの挨拶。今日のSPキャスターはパトリック・ハーラン。
東京・二子玉川ライズスケートガーデンから中継。期間限定屋外のスケートリンクで都会の真ん中で気軽にスケートを楽しめると地域の方に愛されている。
気象情報を伝えた。
「暮らし天気」「深ぼり天気」などのラインナップを伝えた。
自動車大手のホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議に入る。両社にとって競争力の向上はEVや自動運転などで新興メーカーが力を伸ばす中、急務となっている。売り上げが振るわない日産は営業利益90%以上減っており、業績立て直しが差し迫った課題になっているほか、ホンダも中国市場での販売で苦戦。可能性の中には経営統合も含まれる?という質問にホンダ・三部敏宏社長のコメント「上から下まで可能性はあると思う」。ホンダと日産は今年3月に協業に向けた検討を始め、8月から部品の共通化などの協議を進めてきた。成長力強化につながる戦略を描けるのか、今後の大きな焦点になる。
解説副委員長・智田裕一がスタジオ解説。世界の自動車メーカー販売台数一覧(2023):1位からトヨタ、フォルクスワーゲン、ヒョンデ、ステランティス、GM、フォード、ホンダ、日産自動車、スズキ、BYD。ホンダと日産の経営統合が実現すると計735万台、世界3位に。規模のメリット、EVでの競争力強化。メーカー別EV世界販売台数一覧:1位からテスラ、BYD、フォルクスワーゲン、GM、広州自動車、吉利自動車、ヒョンデ、BMW、上海自動車、日産・ルノー三菱自動車、24位・トヨタ、28位・ホンダ。
ガチャピンとムック、上野樹里、永瀬ゆずな、中村千歳が「監察医 朝顔」のイベントに登場。永瀬ゆずな、中村千歳はガチャピンとムックに絵をプレゼントした。
Kōki,主演のラブコメディ映画「女神降臨 Before 高校デビュー編/Afterプロポーズ編」に新たに佐藤二朗の出演が決定した。佐藤二朗が演じるのはレンタルショップの店長。
ホンダは現在のハイブリッドシステムと比べて燃費性能で10%改善することを目指した次世代版を公開した。モーターの回転数に連動してエンジン音がスピーカーから流れるほか、加速性能を向上させるなど「操る喜びを追求した」としている。ホンダはハイブリッド車を2030年までに2023年の倍となる130万台販売する計画。
- キーワード
- 本田技研工業
北朝鮮メディアは金正恩総書記が昨日、朝鮮労働党の幹部とともに父の金正日総書記の遺体が安置されている平壌の錦繍山太陽宮殿を訪れたと報じた。その中で参列者たちは正日氏を追悼するとともに、正恩氏への忠誠を誓ったと伝えている。この宮殿には金日成主席と金正日総書記の遺体が生前の姿のまま安置されていて、海外メディアからは遺体の保管には数千万円以上がかかるとも指摘されている。
アメリカメディアはナ・リーグMVPの大谷翔平の2年連続3度目となるアワードディナー出席を明らかにした。アワードディナーは来年で100回目を迎えるシーズンオフ最大のイベントの1つ。
MLB公式サイトは大谷翔平が「MVB=Most Valuable Basestealer(最も価値のある盗塁走者)」と発表。指標となる数字には成功数と失敗数などを含めた得点。デラクルーズ選手は成功67回、失敗16回、成功率.807で+6。大谷翔平は成功59回、失敗4回、成功率.937で+7。「2024トップ100プレー」はHR50本、盗塁50など大谷翔平の7つのプレーがランクイン。
FIFAワールドカップ26アジア最終予選・中国1−3日本。中国はサッカー強国化の結果を出せず。今年2月、日本人として初の中国のU−16代表監督に就任した上村健一監督。日本のプロチーム、中国のクラブ育成組織で指導。上村監督が導入したのはプレイヤーズ・ファーストの考え方。自ら考えて行動するよう促した。グラウンド以外でも規律ある生活を指導。中国U−16代表・孫天宇キャプテンのコメント「上村監督はとても良い監督」。こうした指導が実を結びアジア大会本大会に出場を決めた。中国では反日感情表面化している中でも中国のサッカー界で日本人指導者は高く評価され今ではアマチュア〜代表チーム20人以上の日本人が指導にあたっている。中国サッカー協会・宋凱会長のコメント「現在の日本サッカーは中国をはるかに先行している」。中国U−16代表・上村健一監督のコメント「僕を信じて雇用していただいた中国サッカー協会、担当者に対して僕が返せるのは僕が持っている100%を選手のために尽くすこと」。