- 出演者
- 三宅正治 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 青井実 広瀬修一
今日高市首相が国会で台湾に対する立場を表明し、1972年の日中共同声明から一切の変更はないと強調した。日中共同声明で中国政府は台湾が中国の領土の不可分の一部であると表明し、日本政府は「中国政府の立場を十分理解して尊重する」としている。
オープニング映像が流れた。
今日夕方からさらに寒くなることなどを話した。
出産費用は現在、出産育児一時金が支給されるが、物価高などで費用が上昇していて平均60万円台の地域もある。こうした状況を受け厚労省は、分娩費用を公的医療保険で全額賄う方向で検討に入った。分娩費用を全国一律にし自己負担は求めない方針。ただ、帝王切開など現在も保険適用となっているものは3割負担を継続し、「お祝い膳」やエステなどのサービスは原則自己負担とする方向。また人員配置を充実させた施設やハイリスク妊婦を受け入れる施設には、上乗せで評価する仕組みも検討。早ければ来年の国会に提出する方針で、実施は再来年以降の見通し。
- キーワード
- 厚生労働省
和歌山県防災企画課が作った「きいちゃんの災害避難ゲーム」を紹介。テーマは、大地震発生後の津波からの避難。何人かで話し合っていくゲーム。設定は、M8.7の南海トラフ地震が発生し、津波到達まで30分というタイムリミットもある。ゲームの進め方は、自宅エリア・避難路エリア・避難場所の3つに分かれていて、避難場所まで行くことができればOK。津波マーカーを置くことで残り時間が減る。
- キーワード
- きいちゃんの災害避難ゲーム和歌山県熊本県
ボードゲーで学ぶ備え。津波から逃げてく避難ゲームだが、1周目はクリアできなかった。2周目は事前準備カードを5枚選んだ状態でスタート。避難バッグを選んだことで、持ち出し品5つを事前に選択可能。その状態で2周目がスタート。事前準備カードに「感震ブレーカー」を選び10分早く避難路エリアに行くことができた。避難行動要支援者というカードで、車いすの方をおんぶして助けるかというものがあったが、事前準備カードで「車いすの避難方法」を考えていたためこのイベントは無効となり順調に進むことができ、避難場所に到達しクリア。このボードゲームを開発したのは、和歌山県の防災企画課。事前準備の大切さを学んでもらうため、1周目はクリア困難な作りにしたという。津波による犠牲者ゼロのために、災害時の迅速な避難行動や日頃からの備えの重要性などを楽しみながら実践的に学べる教材として制作。教材に関する教材を制作・監修したことのある京都大学防災研究所の矢守克也教授は、津波避難は時間の意識が大切なので、津波カウンターがその役割になっているという。ゲームはどんなものにも決断が必要になってくるので、選択で結末が変わってくるので教材での練習が命を守ることにつながるという。県のホームページで無料でダウンロードできる。裏側には避難所の設営のゲームもあるという。
テニス・卓球・バドミントンの要素を組み合わせた競技 ピックボールについて、元バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が挑戦への意欲を表明した。現在ピックルボール人気が高まっているアメリカのプロリーグで活躍する船水雄太選手も元々ソフトテニスの選手で、様々なスポーツの経験者が参加していることでも注目されている。
番組でおなじみの鈴木優さんもピックルボールをしていて、今回イベントに登場したプロ選手の船水さんは「身体能力は間違いなく、プロ選手として可能性のあるかなりの才能を感じた」など評価した。
プロ野球珍プレー好プレー大賞の今年の目玉は、松井秀喜さんの緊急参戦。長嶋茂雄さんを語り尽くす。さらに松井さんのお父さんも登場。メジャーリーグの名場面も一挙大公開。明日、イットの後放送。
午前の参院本会議で立憲民主党が先週の党首討論での野田代表に対する高市総理の「そんなことより議員定数の削減をやりましょう」と発言したことについて、「裏金問題解決よりも議員定数削減が大切なのか」などと追及した。これに対し高市首相は「発言時間が短くなっている中で定数削減の話題に切り替えるために言ったもので、どちらも大切でどちらかに優先度合いがあることを示す趣旨ではない」などと反論した。また政党支部への企業献金については「寄付を受ける事自体が不適切であるとは考えていない」などと主張した。
衆院議員の定数削減を巡り、自民党と維新が合意した小選挙区25議席削減の場合の試算を行った結果、20都道府県で選挙区が減ることが自民党内の試算で分かった。定数削減については1年位内に削減対象などの結論が出ない場合には小選挙区25・比例20を減らすことを含む法案を与党が今国会に提出する方針で、自民党内の試算では東京で3、神奈川・千葉・大阪で2議席減ることなどが分かった。一方試算は過去の国勢調査に基づくもので、今年の国勢調査の結果によっては削減対象が変わる可能性がある。
今日警察庁の楠芳伸長官が福島第一原子力発電所を視察し、警備状況の確認やテロ対策のため24時間態勢で対応している原発特別警備部隊を激励した。また楠長官は「原発がテロの標的になってはいけないという認識のもと、実践的な対処訓練を行っていく」と述べた。
政府・与党は結婚で姓を変えた人の旧姓の使用を法制化する方針を固めた。法制化は法律上の根拠を明確化することが目的。自民党と日本維新の会の連立合意書にも盛り込まれている。関連法案を提出する予定だ。高市首相は旧姓の通称使用拡大を訴えている。国民民主党等は旧姓使用の法制化に対して前向きな姿勢を示している。立憲民主党等は選択的夫婦別姓制度の導入を求めている。
タイ・バンコク中心部にある大型ショッピングモール「サイアム・パラゴン」に、しまむらグループの新ブランド「SHIMA Park」がオープンした。国内ブランドの衣類と共に店内に並ぶのは「しまうさ」グッズ。オープニングイベントには約100人のインフルエンサーが集まった。海外での知名度を高まるため、東南アジア市場への参入を決意したしまむらグループ。店舗は1年を目処とした期間限定だが、オンラインストアでの販売も既にスタートしている。今後も東南アジアを中心に国や地域に適応しながら事業展開の強化を図るという。
