2025年9月30日放送 10:05 - 10:55 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
横川現地報告(1) 宇宙開発の最新勢力図

出演者
横川浩士 望月麻美 池間昌人 
(オープニング)
オープニング

オープニングが流れた。

中継 シドニー 国際宇宙会議会場

シドニー国際宇宙会議会場から中継。世界最大規模の宇宙関連会議「国際宇宙会議」が開かれている。NASAやJAXAなどの宇宙機関や企業がブースを出している。

キーワード
アメリカ航空宇宙局シドニー(オーストラリア)国際宇宙会議宇宙航空研究開発機構
(ニュース)
ガザ地区の住民 “望むのは即時停戦”

トランプ大統領が発表した計画についてイギリスBBCは、単なる合意は望まない、望むのは即時停戦だというガザ地区の住民の声を伝えている。ガザ地区北部ではイスラエル軍が最大都市ガザ市の制圧に向けた地上作戦を進めるなどハマスへの攻勢を強めており、現地の保健当局は29日、過去24時間に地区全体で50人が死亡したとしている。イスラエルは現在もハマスの戦闘員およそ3000人が残っていると主張しているがアメリカは事態終結を迫っている。誰がハマスからガザを引き継ぐのかが恒久的な和平の鍵となる。

キーワード
イスラエル国防軍ガザ市(パレスチナ)ドナルド・ジョン・トランプハマースベンヤミン・ネタニヤフ英国放送協会
領空侵犯続くなか 安全保障会議

ヨーロッパでロシアによる領空侵犯が相次いでいる中、ポーランドの首都ワルシャワで安全保障に関する会議が開かれた。29日にポーランドの首都ワルシャワで行われた安全保障フォーラムでも議題になりポーランド、ドイツ、フランスの外相が発言、破壊工作の可能性やロシア政府によるスパイ活動への対応についても話し合われた。NATOの戦闘機がNATOの東側を守るために何度も介入しなければならなかった。ロシアの戦闘機がこの地域の領空を繰り返し侵犯しており、ロシアのものと思われる無人機がポーランドの領空を侵犯したこともある。ドイツのワーデフール外相は、この行動は決して偶然ではなく領空やインフラ、防衛態勢全体に焦点を当てたやり方で我々を動揺させようとしている、ドイツ連邦軍のリトアニア駐留も新たな覚悟と将来の抑止強化の一部だとしている。現地を訪れたドイツのピストリウス国防相は、ロシア政府に対する重要なシグナルになる、度重なる領空侵犯に対し我々は次の対策を取らなければならないと話した。

キーワード
ドイツ連邦軍ヨハン・ワーデフールリトアニアワルシャワ(ポーランド)北大西洋条約機構第2ドイツテレビ
EU加盟派が過半数の見通し

モルドバでは28日、議会選挙の投票が行われEUへの加盟を推進する与党が過半数を獲得する見通しとなった。ロシアに近い野党連合は不正な選挙が行われたと主張して議会前で抗議集会を行うなど反発を強めている。ドイツのワーデフール外相は結果を歓迎し、選挙に影響を与えようとするロシアの試みにも関わらずモルドバ国民は確信を持って親EUを選んだとした。野党連合指導者は敗北を認めようとしない。ドドン前大統領は今日選挙管理委員会に不服を申し立て、今後は裁判所に訴えるつもり。選挙ではロシア寄りの路線を半数近くの人が選んだがEU推進派の票が上回った。サンドゥ大統領はEU推進路線が認められたとし、ロシア政府がモルドバの不安定化を試みていると改めて非難した。大統領は選挙戦で、3~5年位内のEUへの正式加盟を約束し、この展望に過半数の人が同意した。

キーワード
イゴル・ドドンマイア・サンドゥヨハン・ワーデフール欧州連合第2ドイツテレビ
北朝鮮 外務次官 “非核化に応じない”

北朝鮮の外務次官が国連総会で演説し、非核化に応じない姿勢を改めて強調した。北朝鮮の金正恩総書記は今月、トランプ政権が非核化を要求しなければ対話に応じる可能性があるとの考えを示した。北朝鮮のキム・ソンギョン外務次官は、非核化に応じない姿勢を示し、韓米日の軍事協力を批判し核保有はこれに対抗する自衛権だと主張した。また核兵器は事実上朝鮮半島の力の均衡を担保しているとも主張した。米朝対話最下位の可能性については言及しなかったものの、北朝鮮に対する尊重と友好を前提に思想と制度が異なる国との対話可能性は開かれているとしている。北朝鮮が7年ぶりに代表を派遣して非核化を受け入れない姿勢を重ねて強調した。トランプ政権は慎重な姿勢を示しているものの、来月のAPEC首脳会議を契機に米朝首脳外交が再開される可能性があるとの見方が出ている。

キーワード
アジア太平洋経済協力会議キム・ジョンウンキム・ソンギョン国際連合総会韓国放送公社
一部の政府機関 閉鎖の危機

アメリカでは連邦政府の今の予算が30日で期限を迎えるが新たな予算案をめぐり共和党と民主党の対立が続いている。予算案が成立しなければ来月1日、一部の政府機関が閉鎖されるおそれが出ている。バンス副大統領は政府機関の閉鎖は避けられないとの見方を示した。民主党は医療費関連支出の削減撤回を求めているが合意は得られていない。民主党は、共和党がおよそ2000万人の国民に影響を与える医療費関連支出の削減を撤回しない限りつなぎ予算を支持しないとしている。政府機関が閉鎖されれば400万人もの連邦政府職員への給与支給が止まり、この内200万人を占める兵士はタダ働きを迫られるかもしれない。ホワイトハウスは、政府機関が閉鎖された場合職員は一時帰休ではなく解雇されることになるかもしれないとし、大統領の優先事項と合致しない政策に関係した仕事から無くしていく予定だとしている。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニージェームズ・デイヴィッド・ヴァンスドナルド・ジョン・トランプ共和党民主党
ワールドEYES
コーナーオープニング

今週は横川キャスターが世界各国がしのぎを削る宇宙開発の最前線を伝える。

横川キャスター報告 宇宙開発 最前線

シドニー国際宇宙会議会場から中継。国際宇宙会議は世界最大規模の宇宙関連の国際会議で、5日間の会期中およそ100の国や地域から政府機関や企業の関係者など8000人ほどが参加する見込み。宇宙技術は気象・通信・位置情報から安全保障まで急速に利用が拡大している。本格的に人類が地球外での活動を目指す段階に入っていると感じさせる展示が多い。その1つとなるのが民間による商用宇宙ステーションの開発。スターラボ・スペースという企業の宇宙ステーションの模型は3層構造になっており、それぞれの層が居住スペースや実験施設、生命維持装置などに分かれている。この宇宙ステーションは広く企業が研究を行える場所を目指している。単に基礎研究を行うのではなく製品化、産業化を目指せる研究・実験を行えることを掲げている。現在日本を含む世界各国が参加している国際宇宙ステーションは2030年には運用を終える予定。アメリカは後継となる宇宙ステーションの開発・建設を民間企業に委ねることにしており様々な企業が開発を競っている。

キーワード
アメリカ航空宇宙局スターラボ・スペース国際宇宙ステーション国際宇宙会議
宇宙ステーション開発 民間企業が主役に

アメリカの宇宙開発企業「バスト」のブースで展示されている、開発を進める宇宙ステーションは来年5月に打ち上げられる予定。運用期間は3年を予定し、その間に宇宙飛行士の滞在を4回行う計画。この企業では滞在する人の健康を考えて快適に過ごし効率よく作業できる宇宙ステーションの開発を目指している。ブースでは宇宙ステーションで使用されるベッドの試作品を体験できるコーナーもある。伸縮性のある素材で出来ていてスイッチをいれると膨らみ適度な圧が加わる仕組み。将来人類が宇宙で長期間生活することを想定し、モジュールが回転することで人工的に重力を発生させる実験も実施する計画。これまでは国が主導して技術開発を進めてきたが、ある程度技術が確立され民間企業の成長で打ち上げコストも低下する中、ビジネスとして宇宙空間を活用する市場を生み出したいという思惑が挙げられる。また月や火星を目指す技術開発という面でみると今も国が主導して進めている。そのトップを走っているのがアメリカで、NASAはアメリカが主導する国際月探査プロジェクト「アルテミス計画」で早ければ来年2月にも有人宇宙船が月周回飛行を行うと発表した。月の周辺に宇宙飛行士が到達するのは1970年代以来のことになる。さらに2027年には宇宙飛行士の月着陸を目指すとしている。NASAのダフィー長官代行は、来年からアルテミス3で宇宙飛行士を月の南極に送り込む、月の南極には氷があり氷は水を、水は生命を意味する、人類の宇宙探査を担うのは我々だけだと話した。現在の月探査は長期滞在、月の資源採掘、火星探査に向けた中継拠点などが視野に入っている。ただトランプ大統領は就任後NASAの予算を24%削減する方針を発表した。月探査の予算は維持するとしているが、月周回宇宙ステーションの廃止や科学研究などの予算を大幅にカットしようとしている。この方針に対し連邦議会は予算を維持する方向で動いているが不透明感が増している。

キーワード
アメリカ航空宇宙局アルテミス計画ショーン・ダフィードナルド・ジョン・トランプバスト・スペース
月面への競争激化 中国 インドが猛追

宇宙強国を目指すという目標を掲げる中国のブースに展示されていたのは無人の月面探査機嫦娥6号の模型。この探査機は去年6月に世界で初めて月の裏側から岩石などのサンプルを持ち帰った。独自の宇宙ステーション「天宮」の運用実績を積み上げるなど着実に実力を付けている中国は、2030年までに中国人宇宙飛行士による月面着陸を計画し、2035年までに月面に科学実験・資源開発を行う研究ステーションを整備するとして研究開発を続けている。一方のインドは経済開発や安全保障上の理由から宇宙開発に力を入れて産業の発展を目指している。ブースに展示されていたのは世界初の月の南極付近に着陸した月面探査機チャンドラヤーン3号の模型。平らな場所が少なく難易度が高いとされる南極付近への着陸の瞬間は生中継され、インドの宇宙開発の技術力を内外に示した。インドは2035年までに独自の宇宙ステーションを建設し、2040年までに有人月面探査を実現することを掲げている。地経学研究所の梅田耕太さんは、「近年特に中国の宇宙探査の能力が物凄く向上しておりアメリカもこの状況に危機感を覚えている、アメリカと中国の2強態勢が出来上がっているということでアメリカ政府も中国に負けてはいけないということで色んな形でメッセージを出している。一方アメリカ政府の宇宙政策の不透明感が増してきているので、伝統的なアメリカのパートナーの欧州や日本の役割が益々重要になっていく」と話した。宇宙の安全保障利用については、「日本も宇宙安全保障利用を推進してそれにより防衛力を高めていくことを明確にしている。他方で宇宙空間は探査や商業宇宙利用などの活動も行われており、仮に軍事利用の一部として衛生が攻撃されて破壊されデブリが大量に出てくると他の活動が出来なくなってしまうため、軍事利用にも責任ある利用が必要でそのための国際的なルール作りが必要になってくる。日本も汗をかいていかないといけない」と話した。

キーワード
チャンドラヤーン3号地経学研究所天宮嫦娥6号
(ニュース)
乗客が酔って大騒ぎ 緊急着陸

イギリスからスペインの観光地に向かっていた航空機で、6人のイギリス人乗客が酒に酔って騒ぎを起こし、航空機はフランス南部の空港に緊急着陸する事態となった。1人は上空で非常口を開けようとしたということで着陸後に乗り込んできた警察官に強制的に降ろされた。6人は独身最後のパーティーに向かう途中だったということでF2は航空会社が訴えた場合、最大5年の刑を受ける可能性があると伝えている。

キーワード
France 2アリカンテ(スペイン)フランスライアンエアーロンドン(イギリス)
“一生 働かなくてすむ”

“一生 働かなくてすむ”会社の内部情報を盗み出そうとするハッカーの誘い文句。BBCの記者は、あるハッカーからメッセージアプリを通じて、「BBCのシステムにアクセスするための情報を提供したらサイバー攻撃などによって受け取る身代金から報酬を支払う」と持ちかけられた。記者はハッカーとのやり取りを続け、相手を引き込む手口を取材した。

キーワード
英国放送協会
(エンディング)
長寿ペンギン オーストラリア

アデレード動物園のリトル・ブルー・ペンギン。最も小さいペンギンとして知られ、オーストラリア南部などに生息している。動物園によると、15年生きると長生きとされる中、オスのゴードンは今月24歳の誕生日を迎えた。動物園のスタッフは「彼には高齢に合わせ、ビタミンなどを加えた特別な魚を与えています」と話した。食欲も旺盛で毎朝一番乗りでエサを食べにやって来るそう。

キーワード
アデレード動物園オーストラリアリトル・ブルー・ペンギン
(番組宣伝)
シバのおきて

「シバのおきて~われら犬バカ編集部~」の番組宣伝。

あしたが変わるトリセツショー

「あしたが変わるトリセツショー」の番組宣伝。

SONGS

「SONGS」の番組宣伝。

ドキュメント72時間

「ドキュメント72時間」の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.