- 出演者
- 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 内村光良 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 山田涼介(Hey!Say!JUMP) 山崎弘也(アンタッチャブル) 高橋ひかる 高地優吾(SixTONES) 藤本美貴
みんなのうまい食べ方を学ぶという。ポテトチップスオムレツがおいしいという。卵をといて、ポテトチップスを砕かずにいれて、卵でフライパンにまくをつくって、ポテトチップスを入れる。うすしおだけがおいしいとのこと。時短カルボナーラを教えてもらう。牛乳を沸かしてチキンラーメンを入れ、チーズ、ベーコンなどを入れ、卵を入れて、クリーミーなチキンラーメンになる。生ハムご飯がおいしいという。あたたかいごはんに生ハムを乗せて、チーズとブラックペッパーを足して食べるとおいしい。デブラーメンはインスタントラーメンを茹でて、汁を捨てて、ニンニク、マヨネーズ、卵をからめて食べる。山盛り粉チーズのしらすトーストがおいしいという。プリンチトーストはプリンを食パンに塗ってフライパンで焼くという。
いろいろ個性的な食べ方があると内村さんがいう。時短カルボナーラは絶対おいしいと出演者がいう。
農家さん、飲食店さんが編み出す食べ方を紹介する。Y-FARMの飯田さんは、ネギにこだわっているという。ネギメンチカツがおいしいという。メンチカツの中にネギを入れる。ネギをみじん切り。合い挽き肉にネギを投入。170度の油で揚げる。笠間市の田村きのこ園の川島さんが教えてくれるきのこ料理。長い時間をかけて育てているという。シイタケのフライを教えてくれる。軸に旨味が詰まっているとのこと。軸をほぐす。小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げる。
続いての食材はおでん。関西風おでんを提供しているO’denbarうまみ新橋の店長・浅田光太郎さんが賄いにしているのが「おでんのだし炊きご飯」。具材は一緒に炊き込まず後入れして旨みを残して食べることができる。おでんだしには食材の旨みが全て凝縮されているので水の代わりに適量のだしを入れることでお米のうま味が倍増する。炊き方は普通のお水の分量でよい。コンビニのおでんのスープでもOK。具材は、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、昆布。練り物は食感が残って旨みもあるので具材は歯ごたえが残るサイズにする。
- キーワード
- O’denbar うまみ 新橋
知念はネギが大好きでネギメンチが気になる。
- キーワード
- ネギ
メンバーが試したことないけど理想の卵かけご飯を提案して一番おいしいTKGを決める。挑戦者は高地、高橋、八乙女、知念の4人。高知の理想のTKGは柿の種卵かけご飯(KNT・TKG)。おせんべいの食感が合うんじゃないかと思ったという。試食するとサクサクで食感はこのぐらいで良いが塩か醤油が必要、内村は何かが欠けているとコメントした。続いては高橋の理想のTKGはOCD・TKG。
- キーワード
- 柿の種
高橋の理想のTKGはお茶漬け卵かけご飯(OCD・TKG)。高橋はお茶漬けが大好きで、お茶漬けも卵かけご飯もどっちもババッと食べられる。アラレがおいしくて卵かけご飯に食感が欲しいがかき混ぜないとしょっぱかった。ちゃんと混ぜて試食すると、しょっぱさがよく美味しいという。八乙女の理想のTKGはチャーハン卵かけご飯(CHN・TKG)。試食するとほぼチャーハンだった。知念の理想のTKGはニンニクマシマシ卵かけご飯(NNMM・TKG)。試食してみると生ニンニクが少し辛く匂いも臭かった。理想のTKG一番おいしかったのは、高橋のお茶漬けTKGだった。
今回は知念さんがパスタチェーン「五右衛門」のメニューを再現する。再現するのは「昭和のナポリタン」と「三元豚と冬野菜づくしのよくばりスパゲッティー」。
知念さんが再現するメニューの写真だけを見て食材の買い出しを行った。予定時間の25分を大幅に超えて50分かかった。
五右衛門の「昭和のナポリタン」を再現。野菜をカットしたらフライパンに火をつける前にバター・ニンニク・玉ねぎを入れる。最初は強火で音が鳴り始めたら中火に落とす。ソースに使うのはケチャップ・トマトソース缶・牛乳と生クリーム・砂糖。牛乳でも可とのこと。調味料を規定の分量入れたら色が赤くなるまで煮詰め、ピーマンとハムを入れて15秒だけ炒める。麺はたっぷりのお湯で塩を入れずに茹でるのがポイント。最後に麺とソースを絡めて隠し味にウスターソースと醤油を入れたら完成。
「三元豚と冬野菜づくしのよくばりスパゲッティー」を再現。知念さんは苦戦しながらも白菜やレンコンなどの野菜のカットを終えた。そして味付けに使うのはバター・醤油・顆粒だしで、これを2:1:2の比率で入れれば良いとのこと。
よくばりスパゲッティーの味付けはバター・醤油・顆粒だしを2:1:2の割合で入れるだけだという。カットした野菜は火を付ける前にフライパンに入れ、焼き色がついたら火を止めて出汁を入れる。ここは水で溶かした顆粒だしでもOK。次に麺とほうれん草を入れて食感を残すために軽く混ぜる。そして醤油は味を引き立てるために完成直前に入れる。これでよくばりスパゲッティーの完成。
スタジオトーク。知念さんとのロケに参加した三池シェフは「買い物の時は知念さんのモチベーションが心配だったがすごく美味しそうにできてホッとした」などと話した。
- キーワード
- 洋麺屋五右衛門玉子のペペロンチーノ
「パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−」の番組宣伝。
「玉子のペペロンチーノ」の作り方を公開。火を付ける前のフライパンにオリーブオイル・ニンニク・玉ねぎ・ベーコンを入れる。強火で30秒炒めて泡立ってきたら中火に落とす。ニンニクに焼き色が付いたら唐辛子を入れて火を止める。火を止めたらカツオと昆布の出汁を加え、塩は具材がないところに広げて入れる。その後弱火で軽く火を通して麺を入れ、溶き卵を加えたら一気に絡めて盛り付ける。最後にオリーブオイルやブラックペッパーなどをかけたら完成。
次回の番組宣伝。
