- 出演者
- 増田貴久(NEWS) 小籔千豊 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 高橋真麻 水野美紀 賀来千香子
続いてのオススメは「毛糸」。常連さんは、100円だが手芸屋さんの商品と遜色ない質だと話した。
続いてのオススメは「観葉植物」。常連さんが半年程前に買ったサンセベリアは大きく育っているという。
石塚英彦の第3位は東武東上線中板橋駅北口から徒歩3分の所にあるキッチン亀。1959年創業で地元の人から愛される店だという。イチオシメニューはバーグきのこのオムライス。ハンバーグは一度焼いて崩すことで肉汁をライス全体に混ぜられるという。企業秘密の特製味噌ダレで味付け、たまごを乗せる。たまごの中は半熟。
彦摩呂が選ぶ町洋食3位は、池袋駅東口から徒歩6分のところにある「キッチンABC」の「オリエンタルライス&黒カレー」。おろしニンニクと生姜をラードで炒め、鶏肉・豚肉・玉ねぎを加えて、水分を飛ばしながら炒めていく。竹炭などが入ったスパイス、ケチャップを加えて混ぜる。ブイヨンを加え、弱火で30分煮込む。豚バラと玉ねぎを炒め、自家製の焼肉ダレを加え、ニラも合わせて炒める。ご飯に、半分は豚バラの玉ねぎニラ炒めをのせ、半分は黒カレーをかける。卵黄ものっている。
石塚が選ぶ町洋食2位は、京成立石駅から徒歩8分のところにある「洋食工房ヒロ」の「ミックスフライ」。メンチカツにカニクリームコロッケ、超特大エビフライがのっている。店主は、浅草の名店「ヨシカミ」で10年修行した。特大のブラックタイガーを使い、切り込みを入れ、小麦粉をつけたらその切り込み伸ばして、元の2倍の長さにする。卵とパン粉は二度付け。先にメンチカツとカニクリームを油に入れ、約2分経ったら、エビを入れる。160度の油でじっくり揚げる。マッシュポテトの土台に盛り付ければ完成。カニクリームコロッケには、紅ズワイガニを使用していて、カニの風味をよく感じられるという。ソースは、トマトソース、デミグラスソース、タルタルソースが盛り付けられている。
過去一グルメ 町洋食編Best3。2位「ラ・タベルナ シーフードドリア」。ラ・タベルナは1977年創業の長年続くイタリアンレストランで、お昼時には行列の出来る名店。今回彦摩呂さんが選ぶラ・タベルナのイチオシメニュー シーフードドリアはターメリックやバター・独自調味料などで炊き上げた旨味抜群のご飯にエビ・ホタテ・アサリなど大きなシーフドが加わり、ベシャメルソースとミックスチーズが絡まった一品。
過去一グルメ 町洋食編Best3。1位「西洋料理小春軒 小春軒特製カツ丼」。1912年創業の老舗洋食店で、創業以来家族経営で味を守り続けている名店。イチオシメニューの小春軒特製カツ丼は継ぎ足してきた秘伝のデミグラスソースに玉ねぎ・じゃがいもなどの野菜を加えて煮詰めた割り下に低温で揚げた豚ロースカツを入れて煮込み、上に目玉焼きをトッピングした一品。
過去一グルメ 町洋食編Best3。1位は東中野の名店。
- キーワード
- 東中野(東京)
次回予告を行った。
石塚さんの1位は「レストランITO 」。ここでのイチオシが「ボンボーヌ」というオリジナルメニュー。器にハンバーグの肉だねを張り付けるようにして、その上にチーズ・ベシャメルソース・デミグラスソースを乗せてオーブンで焼いた料理。試食した石塚さんと彦摩呂さんは「美味しい」などと感想を述べた。
「何を隠そう…ソレが!」の番組宣伝。
「大京」の平日半額メニューで1番売れているものを予想。スタジオは全員「親潮にぎりめんセット」と予想。正解は「親潮にぎりめんセット」で全員が正解した。