- 出演者
- 増田貴久(NEWS) 小籔千豊 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 高橋真麻 田中美佐子 瀬戸朝香 森尾由美 松本明子 高島礼子 丘みつ子
近年、草津温泉で大評判なのは顔湯。木枠の下に源泉が流れていて湯気を浴びる仕組み。地元が通う穴場スポットは川が温泉になった尻焼温泉。川底から湧き出る温泉が川の水と混ざり天然の露天風呂になっている。名前の由来は温泉で温めた石で尻を焼いて痔を治したことが始まり。入浴料無料で24時間利用可能。
草津温泉は「らーめん屋青葉」「三国家」などグルメも充実。ひもかわうどん専門店「釜吉」ではひもかわうどんでは珍しい温泉たまごを使用した釜玉が楽しめる。全5種類の釜玉ひもかわうどんがある。
草津穴守稲荷神社は東京・穴守稲荷神社から分霊された神社で商売繁盛や心願成就などのご利益がある。庭や玄関にまくと福を呼ぶ縁起物として言い伝えられている招福の砂を求めてたくさんの人が訪れる。持ち帰って良いのはスプーン1杯まででそれ以上持ち帰ると幸せが半減する。
光泉寺の釈迦如来像は別名:遅咲き如来と呼ばれ、遅咲きのご利益がある。約300年もの間、出自が分からず名もなき仏さまとして安置されていたが平成17年の調査で公慶上人が江戸時代に造った仏像だと判明。300年越しに出自が判明し遅咲き如来と呼ばれるようになった。
草津温泉は食べ歩きグルメも充実。2025年オープンの話題の店は「菓匠 迦葉」。こんにゃく芋農家が営むこんにゃくスイーツ専門店。新食感でヘルシーなこんにゃくスイーツが幅広い世代で話題沸騰中。他にも「蒟蒻カイロ」も人気。水分量約97%のこんにゃくは温めると冷めにくく約2時間ポカポカ。冷めた後は料理にも活用できる。
年間約2031万人が訪れる箱根。箱根の常連観光客がオススメする最新の激アツスポットをランキングで紹介。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第6位:箱根湯本駅「湯葉丼セット」。地元の名水と豆乳で作った湯葉をかつお出汁で煮込み仕上げに卵でとじた一品。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第5位:湯の里 おかだ。岩風呂・泡風呂・サウナなど7種類の風呂が楽しめる。泉質はアルカリ性単純温泉。無料マッサージチェアや食事処もある。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第4位:湯もち本舗 ちもと「湯もち」。柔らかい餅の中にようかんを入れて柚子の香りを効かせた和菓子。神奈川県の指定銘菓にも選ばれている。昨年4月から作りたての湯もちが店内で食べられるようになった。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第3位:箱根美術館。日本の陶磁器を中心に展示している。「茶室 真和亭」ではテーブルに映った絶景を楽しめる。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第2位:森メシ。一番人気のメニューは「あじ彩丼」。新鮮なアジと野菜、しば漬けが相性抜群の一品。
常連観光客がオススメ!最新箱根激アツスポットランキングを紹介。第1位:箱根湯本温泉 天成園。温泉宿・ホテル総選挙2025年の泉質自慢部門で全国第1位を獲得。さまざまなお風呂を日帰りで楽しむことができる。泉質はアルカリ性単純温泉。日帰りプランは入浴、浴衣のレンタル、約50種類の料理が並ぶランチバイキングがセットで1名3600円。
箱根神社の石段は89段あり厄落としの階段とも呼ばれる。開運・勝運などのご利益があるといわれる。なで小槌は3回撫でてから御守を受けるとご利益があるといわれる。箱根駒ヶ岳ロープウェーの山頂駅は2025年4月にリニューアルされ広々とした展望デッキもできた。
甘酒茶屋は江戸時代初期に創業され400年以上続く。古くから箱根越えをする旅人の休息処として親しまれてきた。お店の定番は「甘酒」。砂糖を使わず麹の甘さだけにこだわっている。炭火で焼き上げた「力餅」も定番。
