- 出演者
- 中村光宏 設楽統(バナナマン) 松村未央 角田晃広(東京03) ヒデ(ペナルティ) 江上敬子(ニッチェ) ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋 大島由香里
オープニング映像が流れた。
今週のせきららボイスの投稿テーマは『年を取ったなと感じた瞬間』。
矢沢永吉が6年ぶりにニューアルバム・I believeをリリースした。その特典映像が公開された。貴重なドキュメンタリー映像も含まれている。
スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーの最新映像が今朝、公開された。マンダロリアンとグローグーの冒険が描かれている。AT‐ATを破壊するシーンは見どころ。来年5月22日に公開される。
俳優の清野菜名が出演する新CMが今朝、公開された。今回、清野菜名は磯野貴理子ら3人と共演している。3人は今回、一般人の悩みに応えるトークを展開した。
俳優の柏木由紀子は食事を用意する姿や手料理の数々をSNSに投稿している。そこで、柏木のイエローコーデに称賛の声が相次いだ。
- キーワード
- 柏木由紀子柏木由紀子 インスタグラム
フォーリンラブのバービーが愛犬や長女と遊ぶプライベート動画や写真を公開した。バービーは黄色のタンクトップとオレンジのパンツというコーデだった。夫からツッコまれたという。
きのう、映画「火喰鳥を、喰う」のイベントが行われ、水上恒司さんらが登場。ヒット祈願を行った。映画は戦死した先祖の日記が届いた日を堺に水上さん山下さんが演じる夫婦の周辺で不可解な現象が起こるミステリーホラー。イベントでは秋分の日ということで先祖への感謝を込めておはぎを食べるという習慣にちなんで巨大おはぎが登場。宮舘さんが大ヒット祈願の思念を送った。イベント後のインタビューではそれぞれにお互いの「謎だな」と思うところなどをを伺った。
木梨憲武オーケストラライブに密着。なれないオーケストラの演奏に苦戦する木梨さんの姿や豪華なゲスト人との貴重なやり取り、そして妻の安田成美さんのサプライズ出演など木梨クラシックの全貌を届ける。
木梨クラシック前日リハーサルが行われた今月2日。今回3度目となるオーケストとのコラボレーションコンサートKINASHI CLASSICを開催。歌手の皆さんがオーケストラでライブをやるのを見ていたので自分もやってみたいと勝手に思っていたという。大勢いるのでメロディーの中で遊んだりしたいと話した。バックに従えるのは東京フィルハーモニー交響楽団。指揮は三ツ橋敬子さん。挨拶をしてからリハーサルがスタート。1曲目は情けねえ。出だしが気になっている様子。そこで歌い出しをピアノだけに変更するなど試行錯誤を繰り返した。
普段の音楽活動とは勝手が違い苦戦している様子の木梨憲武。リズムが取れず歌に入るタイミングが合わないところも。リハーサルの様子を見ていた指揮者の三ツ橋敬子は木梨憲武の音楽性について、ポップス系の歌手だとクリックといってリズムをとる機械的なものもあってそこに合わせることがよくあるが、それをせずにオーケストラの揺らぎの中で自身の歌の世界を展開でき素晴らしいと称賛。3時間半に及んだリハーサルは終了。木梨憲武には課題も見えているという。ドラムのリズムがない曲が多いので入り方について気持ちを張っていないと出てこないなどと言い、万が一歌が出てこなかったら自分も少し聞いていようと思うなどと話した。また、石橋貴明が治ったらまた2人でやる予定になっているのでそれまでは好きなようにやろうと思っているとした。
本番当日。木梨憲武は会場に到着するとステージへ。楽器と接触しないよう区切られた白いライン。大編成のオーケストラのため、歌唱スペースは限られている。しかし、空間をもう少し取りたかった木梨憲武はスタッフと協力し自ら指揮台などを移動。本番直前、木梨憲武と同じ白い衣装で登場したのは何をするのか全く知らされていない光石研。石橋貴明っぽく真ん中まで歩いてきてと言われ困惑していた。そして登場。1曲目は去年のとんねるず武道館ライブをオマージュした情けねえ。光石研は雰囲気で乗り切り、最後まで歌声を披露することなくステージを後にした。とんねるずメドレーや木梨憲武がプロデュースした後輩の楽曲などを次々披露。谷村新司になりきり、堀内孝雄と共にアリスの名曲を歌い上げた。
- キーワード
- ABEMAKINASHI CLASSICNAZO with 木梨憲武・所ジョージとんねるずとんねるず THE LIVEアリスガラガラヘビがやってくる三ツ橋敬子光石研全てあげよう冬の稲妻堀内孝雄情けねえ新浜レオン日本武道館木梨憲武東京オペラシティコンサートホール田中あいみ石橋貴明谷村新司
コンサート1部最後の曲では西部警察のテーマで休憩を知らせていた。2部にも豪華ゲストが登場。木梨憲武が舞台袖からそっと見守るように覗いていたのは安田成美の歌唱。サプライズ出演だった。総勢11組のゲストが登場したKINASHI CLASSICの締めくくりは一番偉い人へ。約3時間に及ぶコンサートは無事終了。ノリさんが一番楽しそうだったなどと設楽統がコメント。
早稲田大学のモダンジャズ研究会OB会で撮影された写真にタモリさんと映る2人。この2人はタモリさんの後輩で、所属するバンドがこの夏、ブカレスト国際ジャズコンペティションで優勝した。この優勝がレコード会社の目に止まり、現在アルバム化に向けてレコーディング中とのこと。
The Uncalled Capitalのメンバーは他に仕事をしながら練習をしていて、限られた練習時間の中で世界一を達成した。今回The Uncalled Capitalが優勝した第19回 ブカレスト国際ジャズコンペティションはプロも含めて30カ国以上から多くのミュージシャンが参加し、権威や実力評価も高い大会として知られている。The Uncalled Capitalは古き良きジャズを大切にしながら現代のジャズミュージックを追求することをモットーにしていて、審査員からも「現代的なハーモニーと即興性を融合させたサウンド」など高い評価を得て優勝した。The Uncalled Capitalは2010年にメンバーが大学のジャズバンドサークルで知り合い、その後就職を経て2023年にバンドを再結成した。また大学の先輩のタモリさんとも新興が深い。
The Uncalled Capitalが番組テーマソングのジャズアレンジを披露した。
明日のタブロイドは大沢たかおさんを直撃。
- キーワード
- 大沢たかお
韓国料理の専門家、キム・ヨンジョンさんがスンドゥブチゲのレシピを紹介する。
- キーワード
- キム・ヨンジョン流 スンドゥブチゲ
スンドゥブチゲのレシピを紹介する。長ネギ、豚ひき肉、ニンニクを炒める。唐辛子粉を投入し、弱火で炒めることでまろやかになるという。しょうゆ、みりん、オイスターソース、めんつゆを入れる。水を入れ、タマネギ、ジャガイモ、アサリを入れて蓋をし2分ほど煮る。
スンドゥブチゲのレシピを紹介。具材を煮ている鍋に絹豆腐をスプーンですくって入れる。ポイントは汁と具が1:1であること。続いて卵を入れる。コショウ、ごま油、長ネギを入れて盛り付けたら完成。試食した設楽は「うまい。あんまり辛くない。すごい深み、奥行きがあって美味しいね」などとコメントした。