- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 小笠原亘 柳楽優弥 近藤春菜(ハリセンボン) 坂東龍汰 齋藤飛鳥
バナナマンの日村さんが登場。香川県高松市にやってきた。屋島の獅子の霊巌展望台に立っている。2022年には何も見えなかった。四国村ミウゼアムや、栗林公園、讃岐うどん、瀬戸内海の海の幸などがある人気観光地だ。NATIONAL GEOGRAPHIC RESOLUTIONという客船が港に停泊している。香川大学のよさこい連チームに出会った。おいしいものを教えてもらった。瀬戸晴れのぶっかけうどんを食べに行くという日村さん。
讃岐うどん「瀬戸晴れ」に電話してみる。木曜日は定休日だったが、明日は営業しているとのこと。撮影交渉OKとなった。瀬戸晴れにやってきた。自家製うどんの店。朝9時から昼3時までの営業。食感が独特だという。
瀬戸晴れ「ぶっかけうどん(冷)中」を紹介。一番の特徴は自家製麺。福岡県産小麦チクゴイズミを100%使用。踏んだうどん生地を30分間寝かせ、再び踏む。この作業を毎朝5時から4時間繰り返す。そうすることで強靭なコシを生み出す。麺は食感を保つためにお客さんが食べる直前でカット。すぐさま茹で、一気に冷水でしめる。切りたて・茹でたてで出すことで食べた時のふわっと食感を生み出す。うどんつゆは北海道利尻昆布・香川県伊吹いりこ・数種類のカツオ節で取った出汁に自家製かえしと合わせて作る風味抜群のつゆ。大根おろし・ねぎ・しょうがと共に頂く。日村は「こんな麺食べたことない」と絶賛した。
先ほど、よさこいメンバーに4軒のバイト先を教えてもらったので、4軒分のバイト先を紹介。1軒目は「鰻のへそ」。厳選された国産うなぎを贅沢に1匹半も使った鰻三昧。うな重とひつまぶしの食べ比べができる一品。2軒目はイタリアンレストラン「ピッツェリア ディチョット」。4種類のチーズを贅沢に使用したクワトロフォルマッジ。すっきりとした甘さが特徴のイタリア産の蜂蜜をたっぷりとかけて頂くピザ。3軒目は「鉄板焼居酒屋 えん」。牛めしチャーハンは一度食べたらやみつきになる一品。4軒目は「そば居酒屋 徳市」。おすすめの天ぷらせいろは揚げたての天ぷらを打ち立ての自家製の二八蕎麦と頂く人気メニュー。
「あのクズを殴ってやりたいんだ」の番組宣伝。
続いて向かったのは地元民に教えてもらった大きいえびフライ&ヒレカツ定食が頂ける「スマイリー」。
創業20年、連日地元の方で賑わう「スマイリー」は、夫婦で営む食堂。唐揚げやハンバーグなどボリューム満点のメニューが人気。8割のお客さんが頼むメニューがエビフライとヒレカツのセット。えびフライは全長22cm。千切りにしたキャベツをてんこ盛りに。ヒレカツを添えて大根おろしなどをそえ、えびフライを2本、自家製タルタルソースをかければ完成。
高松市の人気観光スポット「Umi to Taico せとうち太鼓の鼻ヴィレッジ」へ向かう。瀬戸内海を眺めながら過ごすことのできるバンガローや、ビーチバーベキュー、水上アクティビティなどが楽しめる。日村はビーチサウナを体験。薪で火起こししサウナストーンを熱している。瀬戸内海が水風呂となる。ここでは、強力なロウリュを体験したい方のために希望者に送風機の貸出をしている。
日村さんは藤塚町エリアで聞き込み。見つけたのは「三好提灯店」。創業414年の日本最古の提灯店で、全国の名だたる神社の祭事などに飾る提灯を作っているとのこと。そして偶然出会った子どもたちにオススメのグルメを聞くことに。
日村さんが子どもたちに教えてもらったのは「こがね」といううどんが有名なお店。
日村さんは子どもたちに教えてもらった「讃岐うどん こがね」へ。創業16年の讃岐うどん専門店で、北海道産の小麦を使った自家製麺に20種類ものトッピングが楽しめる。子どもたちオススメの「温玉ぶっかけ」を食べた日村さんは「クソうまい」などと感想を述べた。
高松駅から車で7分の栗林地区の住宅街で聞き込み。すると、「バナナマンのせっかくグルメ」のファンという11歳の隼羽くんに出会い。番組ステッカーをプレゼントした代わりにポケモンカードをもらった。そして、“せっかくグルメ”として「やきにくピコピコ カルビ定食」をおすすめしてくれた。
ぴこぴこ精肉店 春日。こちらは創業13年、古民家を改装し作られていて落ち着いた雰囲気でお食事ができる焼き肉屋さん。こちらでいただけるのは有名ブランド和牛の宮崎牛。その中でもA4ランク以上の上質なお肉を使った様々な部位をいただけることもあって、連日大盛況。今回日村さんは隼羽くんオススメのカルビが入った定食(他にもハラミ、タンなどが入っている)をいただくことに。それがぴこぴこ上炙りランチ。2種類の味噌をブレンドした自家製味噌ダレなどでいただく。
10月松には園内が赤く彩られるという紅葉スポット栃木県中央公園。宇都宮市は北関東最大の都市でありながら紅葉狩りが楽しめる街。そんな宇都宮でグルメ探しをするのは金曜ドラマ「ライオンの隠れ家」で主演をつとめる柳楽優弥さんと柳楽さんの弟役をつとめる坂東龍汰さん。そして、スタジオゲストの齋藤飛鳥さんも出演。坂東さんは昨年ドラマ6本、映画3本に出演した若手きっての注目俳優。そして、これまで数々の作品で主演をつとめてきた柳楽優弥さん。バラエティロケのイメージはない。柳楽さんは「失礼ないように。ご飯までたどりつきたい」などコメント。
宇都宮駅の東口広場で音声ロボットを設置、柳楽優弥と坂東龍汰が別場所からリモートで声をかけ、宇都宮の地元の人オススメのグルメを聞き込む。反応したのは職場の先輩後輩の女性2人。オススメは喫茶店「ライオン」のオムライス。2人には新ドラマ「ライオンの隠れ家」の特製ステッカーをプレゼント。
宇都宮市で人気の喫茶店「ライオン」に柳楽優弥が電話での撮影交渉に成功した。
日曜劇場 海に眠るダイヤモンドの番組宣伝。
「金曜ドラマ ライオンの隠れ家」の一行はカフェテラス LIONへ向った。ここは42年の歴史を持ち、レトロな雰囲気が漂っているが、この店最大の名物は「ライオンオムライス」だという。ケチャップでLionと描かれるのが特徴だが、鶏肉・玉ねぎ・マッシュルームを香ばしく炒め、ケチャップ・ウスターソース・バターを煮詰めた特製ソースを合わせ、地元・栃木産コシヒカリと指でつまんでも崩れないことで知られる那須御養卵を合わせ、モッツァレラチーズと合わせてふわとろに仕上げていき、3日煮込んだデミグラスソースとケチャップを合わせて出来上がり。トロトロのチーズとたまごの相性が抜群の一品。
「最強スポーツ男子頂上決戦2024秋」「再現できたら100万円!THE神業チャレンジ」「世界くらべてみたら」「巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会」「ギャル曽根ファミリーのまんぷく家族旅」「知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト」の番組宣伝。
宇都宮市の大谷資料館は地下に広がる大谷石の採掘現場を観光地にしたものとなっている。そして、街で話を聞いていくと、宇都宮ならではのグルメがあるという。