- 出演者
- -
オープニング映像。
ライオネス飛鳥が富山県氷見市でご飯調査。ひみ寒ぶりは富山県の定置網で取れ、氷見漁港で競られた7kg以上のブリをさす。ライオネス飛鳥は長与千種とタッグを組んだクラッシュ・ギャルズで一世を風靡した。
ライオネス飛鳥はばんや鮮魚直売所を訪問。ノドグロなどを見せてくれたが、店員さんがクラッシュギャルズのファンであることが判明。ご飯を見せてもらえることになった。
ライオネス飛鳥が氷見市の道の駅でご飯調査。朝獲れのひみ寒ぶりはお刺身に。カワハギの刺身は肝と一緒に食べる。カワハギを試食したライオネス飛鳥は「すごい歯ごたえ」とコメント。
ライオネス飛鳥が氷見市の道の駅でご飯調査。みのりの番屋は地元の野菜や惣菜などを販売する農産物直売所で「ゆずの甘露煮」などを販売。従業員の岡部さんが自身が開発した「ブリの生ふりかけ」をみせてくれた。
ライオネス飛鳥が氷見市の道の駅従業員・岡部さんのご飯を調査。岡部さんはニンジン、ナメコをしょうゆ、みりんなどで煮てあんをつくった。豆腐を茹でてあんをかけたら「湯豆腐のキノコあんかけ」の完成。食卓にはブリ大根も並んだ。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
ライオネス飛鳥が氷見市の道の駅従業員・岡部さんのご飯を調査。岡部さんは氷見の郷土料理、ととぼち揚げを作った。ととぼち揚げはすり身に下味がしてあるので余計な味付けをしないのがポイント。食卓にはブリ大根なども並んだ。
茨城県龍ケ崎市でご飯調査。町を代表するグルメが「龍ケ崎コロッケ」。
洞澤さんの奥さんは鍋に白菜、ネギ、シイタケ、イワシのつみれなどを入れ、醤油をいれて寄せ鍋を作った。食卓には大根の肉味噌のせなども並んだ。
原田龍二が群馬県中之条町でご飯調査。中之条町には四万温泉が有名で、古き良き日本の面影を残す温泉街のなかでも目を引くのが積善館で、焼きまんじゅうがソウルフード。
原田龍二が「くれない」を訪問。賄い料理の前に「湯むし うな重」をみせてもらった。四万温泉の蒸気でウナギを蒸し、50年以上継ぎ足した特製ダレに漬けてじっくり焼く。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
原田龍二が群馬県中之条町でご飯調査。「くれない」でまかないをみせてもらった。お店で出しているイノブタの焼き豚を銅板焼きの器に載せて火にかける。火が通ったらチーズ、ネギをのせ、特製タレをかけたら「イノブタのチーズ焼き豚」の完成。「だし巻き玉子」は全卵5個に卵黄3個分をプラスすると、濃厚な味わいと色鮮やかに仕上がる。出汁に片栗粉を加えると巻きやすく、出汁の旨味を逃さない。
原田龍二が群馬県中之条町でご飯調査。大正時代に創業した和菓子店・髙田屋を訪問し、「温泉饅頭」を試食した。そしてご主人の眞貝さんと一緒に共同浴場にいくことになった。
眞貝さんと共同浴場「河原の湯」へ。河原の湯は午前9時から午後3時まで無料開放していて、その他の時間は住民のみ入浴可能。眞貝さんによると、四万温泉では家庭にお風呂がない家庭が多いそうで、家のお風呂に入った記憶がないという。
眞貝さんのご自宅を訪問。食卓にはヒラメの刺身、湯豆腐、マグロのたたきなどが並んだ。刺身は車海老の殻を乾燥させてミキサーに掛け、塩と炒った車エビ塩で食べる。