- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 岩田絵里奈 矢田亜希子 野呂佳代 出川哲朗 カズレーザー(メイプル超合金) 池田直人(レインボー) 南沙良 ジャンボたかお(レインボー) 浮所飛貴(ACEes)
オープニング映像。
コストコに20年以上通っている矢田亜希子が志麻さんとコストコで買い物。コストコ初心者の小島健とタイムマシーン3号も参戦。今回、志麻さんはコストコ商品をクリスマス料理にアレンジする。オーナメントやディズニーキャラクターなどのクリスマスグッズを紹介した。家でも外でも使えるモコモコスリッパやシマエナガのエコ湯たんぽなど、ぬくぬくグッズを見て回った。電気大判ひざ掛けは自動電源オフ機能があり、丸洗いもできる。充電式カイロは、リチウムイオンバッテリーで何度も使える便利アイテム。電気いらずのポケットこたつやミッフィーのマカロンチェアなどを次々購入した。大掃除で活躍するケルヒャー高圧洗浄機も紹介した。
キッチンコーナーでは志麻さんが調理器具を徹底解説。木材繊維まな板はおしゃれな木材繊維を使用し、皿代わりにもなる。耐熱機能付きでオーブンに入れてもOK。溝付きまな板は、切った肉の汁が流れないよう溝がついている。フードコーナーでは志麻さんがよく買うコストコフードを紹介。志麻さんは、肉厚プルーンは料理のアクセントに使えると話した。
志麻さんがコストコのフードコーナーで必ず買うパン・オ・ショコラを紹介。フランス産発酵バターを使用したコストコの定番で、中にチョコが入っている。今回志麻さんはチョコチップマフィンをアレンジする。矢田も愛用するダイストマトは、肉厚な有機トマトがたっぷり入っており時短調理に便利。新作の豚肉のネギ塩麹漬けは、ごはんと相性抜群。
コストコのフードコーナーをチェック。オレンジチキンは、鶏もも肉のフライにオレンジソースを絡めた新作フード。隠し味に中華スパイスが入っており、炒飯にのせるアレンジが話題。志麻さんにアレンジしてほしい食材を探し、矢田はボイルずわいがに、山本はサーモンを選んだ。
コストコのフードコーナーで志麻さんにアレンジしてほしい食材を探し、関は巨大天然赤エビと生かきを選んだ。赤エビは1パックに約30尾ほど入っており、刺し身で食べられるほど新鮮。ホタテやタコも購入した。小島はステーキが食べたいとリクエストし、豪州産ヒレステーキを購入した。ロティサリーチキンもコストコの定番だが、志麻さんはせっかくだからと生の国産丸鶏を選択。牛タンの塊肉や天津甘栗、干し芋なども購入した。
コストコ新作のぬいぐるみは、チャックを開けると中にブランケットが入っている。志麻さんは今回ヌテラも料理に使用する。厳選素材で作られた無着色・保存料不使用のココアスプレッドで、パンに塗るほかホットココアにもなる。矢田はライト付きクリスマスツリーも購入した。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。今回は13品作ると話し、まずは前菜に取り掛かった。皿に敷いたワカメに薄切りを丸めたキュウリやタコを盛り付け。味付けはポン酢とオリーブオイル。七味をかけて「キュウリとタコのポン酢オリーブオイル」の完成。次の料理は、豚ひき肉に薬味と塩・砂糖・みそを加える。シイタケの軸をカットしひき肉に投入し、シイタケに詰める。オリーブオイルをかけて200℃のオーブンで20分焼く。その間に干し芋とプラムもアレンジする。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。プラムや干し芋をシメジと一緒にベーコンで巻く。トースターで10分焼き、コショウをかけて「干し芋とプラムのベーコン巻き」の完成。オーブンで焼いた肉詰めシイタケと一緒に味わった。途中、小島は矢田のムチャ振りで「Colorful Days」のダンスを披露した。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。そぎ切りにしたサーモンを成形用の器に敷き、コショウ、レモン汁、ディル、キュウリ、パプリカ、セロリを合わせたクリームチーズを詰める。皿にひっくり返して余った野菜を周りに散らす。オリーブオイル、コショウをかけ、ディルを添えたら「香草クリームチーズのサーモン包み」の完成。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。天然赤エビは濃い砂糖と塩で茹でる。ミキサーに大豆・クリ・ニンニクにレモン汁と水を加えてペースト状にする。ペーストを器に盛り付けてオリーブオイルをかける。パクチーとクミンを加え、パンを添えて「クリと大豆のフムス」の完成。次はキウイとアボカドを合わせ、レモン汁・塩コショウ・オリーブオイルを混ぜ合わせる。砂糖で茹でた赤エビを加えてグラスに盛り付け「赤エビのフルーツカクテル」の完成。次は塩コショウを振った赤エビをオリーブオイルで焼く。ココナツミルクにバナナと塩コショウを加え、ミキサーで潰す。レモン汁を加えて器に入れ、赤エビを盛り付ける。ミントをのせてチリパウダーを振り「赤エビのバナナソース」の完成。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。うまみが逃げないよう根っこ付きでネギを茹でる。カキとホタテを別々に塩コショウで焼き、それぞれほうれん草とカマンベールチーズを加える。溶かしバターを塗った春巻の皮に具材をのせ、巾着にして茹でたネギで縛る。薄いパリパリ食感のパータブリックという生地は、フレンチで包み焼きなどに使われる。200℃のオーブンで15分焼いたら「カキとホタテの包み焼き」の完成。次は水をためた鍋に塩をすり込んだ牛タンの塊肉と野菜を入れる。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。バターをのせたレトルトご飯をレンジで温める。
コストコ食材で志麻さんがクリスマス料理を作る。バターをのせてレンチンしたレトルトご飯にケチャップとカニを混ぜる。ケチャップライスでモッツァレラチーズを包み、衣をつけ、キツネ色になるまで油で揚げる。ローズマリーをのせ、パルメザンチーズを削ったら「カニのライスコロッケ」の完成。
クリスマスパーティーメイン料理を作る。茹でた牛タンと野菜、レンチンしたジャガイモを器に盛り付ける。煮詰めた赤ワインに缶のデミグラスソースとケチャップ、牛タンの煮汁を加える。器の具材にソースをかけて「極厚タンシチュー」の完成。
クリスマスパーティーメイン料理を作る。国産丸鶏の手を組ませて足は竹串を刺して固定し、塩コショウを振る。耐熱皿に鶏、洋梨、リンゴ、プラム、甘栗をのせ、白ワイン、水をかける。コンソメとバターを散らし、オーブンで1時間焼く。豪州産ヒレステーキはレアに焼き、柚子胡椒を塗る。ゴマをまぶしてオーブンで3~5分焼く。ケールを使ったゆず果汁のサラダと器に盛り付け「ヒレ肉の柚子胡椒ステーキ」の完成。
志麻さんはヒレステーキの口直しにパイナップルのカルパッチョを作った。薄切りにしたパイナップルを器に盛り付け、塩コショウ・オリーブオイル・ショウガを加える。オーブンで焼いた丸鶏は、焼き汁に生クリームと塩コショウを加えて煮詰めてソースにして器に盛り付ける。ソースはディナーロールにも付けて味わう。
志麻さんがチョコチップマフィンをアレンジ。湯煎で溶かしたヌテラに生クリームを混ぜ、3種類のベリーに絡める。チョコチップマフィンを切ってクリームを入れ、生地でフタをする。さらに周りにクリームを塗り、フォークで模様をつける。
映画「万事快調 〈オール・グリーンズ〉」の告知。
志麻さんがチョコチップマフィンをアレンジ。ヌテラのクリームを塗ったチョコチップマフィンにフォークで木の切り株の模様をつけ「ブッシュ・ド・ノエル」の完成。
