- 出演者
- 芳賀健太郎 寺門亜衣子 江原啓一郎 片山美紀 黒田菜月
オープニング映像とオープニングの挨拶。
気象庁によるときょうの関東甲信は上空の寒気や高気圧の縁を回って流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定になり夕方から局地的に雷雨となっている。大気の不安定な状態はあす昼前にかけて続く見込みで気象庁は落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意するよう呼びかけている。また、あすは各地で気温が上がり日中の最高気温はさいたま市や前橋市、水戸市、宇都宮市、甲府市で24度、東京の都心で23度などと最低気温との寒暖差が15度前後になる見込みで体調管理にも注意が必要。さらに、あすからあさってにかけて関東甲信の広い範囲に黄砂が飛来する見込みで物が肉眼ではっきり見える範囲の視程は各地で10キロ未満となりところによって5キロ未満になると予想されている。屋外に干した洗濯物に黄砂が付着するなどの影響が予想されるほか見通しが悪くなった場合は交通への影響が出るおそれがあり気象庁が注意を呼びかけている。花粉症やぜんそくなどの症状が悪化するおそれもありマスクを着用するなど対策を。
靖国神社にあるソメイヨシノの標本木には複数の花が咲き、気象庁東京管区気象台の川上敏昭技術専門官が観測に訪れて一つ一つ指をさしながら桜の状態を確認し開花が宣言された。東京の桜の開花は平年と同じで去年より5日早い。花見の名所、上野公園には早咲きの品種など複数の桜が咲いている。こちらのソメイヨシノも花が開き、多くの方がお花見に訪れていた。東京の桜は気象会社、ウェザーマップが今月28日、日本気象協会が今月29日に満開になると予想している。
マイナンバーカードと運転免許証が一体化したマイナ免許証がきょうから取得できるようになった。各地の運転免許センターや警察署で手続きができマイナンバーカードと免許証を一体化させてマイナ免許証を取得するか従来の免許証を今後も持つか、あるいは両方持つかを選択することができる。警視庁の運転免許試験場では早速、マイナ免許証の取得手続きに訪れる人がいた。一方でマイナ免許証は券面に免許証の有効期限などの情報が表示されないため利用者は専用のアプリで読み取って有効期限を確認したりレンタカーを借りる際に提示したりすることになっている。このアプリで読み取った際に表示される免許証の画像の一部が正しく表示されない不具合が発生した。免許の種類の欄の普通自動二輪車と大型自動二輪車の表記が表示されなかったり誤った情報が表示されたりしているという。スマートフォンのアプリはすでに修正されがパソコンのアプリは修正できていないということで警察庁はアプリを利用する際には画像の情報ではなくその下に記載されている文字情報を確認してほしいとしている。
海外旅行に欠かせないパスポートを新しく取得するときの申請手続きがきょうからすべての都道府県でオンラインでできるようになった。マイナンバーカードがあればスマートフォンのマイナポータルアプリを使って申請できる。アプリにはカメラ機能がついているため顔写真は自撮りで済ませられる。さらに戸籍謄本の提出が不要になった。申請手数料は10年のパスポートで1万5900円。窓口申請に比べて400円安くなる。オンライン申請は2年前に更新手続きから先行的に導入さされ新規の手続きも千葉県や埼玉県など一部の自治体で始まっていたがシステムの整備が終わったためきょうからすべての都道府県でできるようになった。一方、パスポートも新しくなる。新しいパスポートは偽造防止対策として顔写真とICチップが入ったページが一体化、プラスチック製のページに変わる。顔写真は3か所に。個人情報は特殊な技術を活用してレーザーで印刷されている。パスポートはこれまで都道府県の旅券事務所などで作成していたが今後は国立印刷局が作成することになり申請から交付までの期間は2週間程度に延びるため、余裕を持った申請を呼びかけている。
全国の女子大学で共学化が相次いでいるが東京都内では男子専用の入学枠、男子枠を来年の入学から設ける大学も出ている。男子枠を設けるのは100年の歴史がある千代田区の東京家政学院大学。これまで多くの家庭科の教員を養成してきた。家庭科の教え方を学ぶ講義では料理の作り方に加えて最近は契約の仕組みや金融など幅広い分野を教えることが求められている。近年、定員割れが続く中で家庭科が女性のものとされる固定観念を変えることで学生の獲得につなげようと考えた。女子大学が男子枠を設ける背景には男性が家庭科の教員を目指すのが難しい現状もある。家庭科の教員を目指して横浜国立大学に通う足立涼さんは中学生のとき母親ががんになり弟の面倒を見たり家事をするようになった。家庭科の大切さを知って教員を志すようになったが家庭科の教員免許が取れるのはほとんどが女子大学。男性の足立さんの選択肢は近くにある国立大学2校だけだった。こうした男性に門戸を広げる動きに期待を寄せる人もいる。全国の高校家庭科教員のうち男性の割合は僅か7%ほど。神奈川県大和市の県立高校の家庭科教員、那須野恭昂さんは自分が教壇に立つことで家庭科は女性のものというイメージを変えたいと考えている。
家庭科の教育の在り方を研究している専門家は「家庭科は生活に直結するので男女問わず学ぶ必要があるが教える側はほとんど女性という現状がある。多様性を確保するためには門戸が広がることが望ましい」と話していた。
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関東の気象情報を伝えた。
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茨城・つくば市の筑波技術大学は聴覚に障害のある人たちのスポーツ観戦をサポートするシステムを開発した。筑波技術大学は視覚と聴覚に障害のある学生のための国立大学で、大学の体育館を使って聴覚障害者のスポーツ観戦をサポートするシステムのデモンストレーションが行われた。障害のある学生たちが見ているのはスマートフォンの画面。そこに次々と試合の情報が表示されている。聴覚障害者のスポーツ観戦では場内アナウンスが聞こえず試合の進行が理解できないことやプレーに対する歓声が上がっても分からないことがある。今回のシステムでは観戦する人たちが場内アナウンスなどを聞いたらその情報を投稿していく。するとすぐにスマートフォンの画面にタイムラインで表示され聴覚障害者の観戦の助けになる。タイムライン上に流れるのは目の前のプレーについての情報や選手の特徴など、さまざまだ。そして見ている人のナイスシュートといった感想なども投稿され感動を共有することができる。ほかにも質問を投稿すると詳しい人が答えを返してくれるなどいろいろな活用ができる。システムの開発は筑波技術大学を中心にした複数の大学の研究者のチームが進めている。リーダーの白石優旗准教授は「このシステムで聴覚障害者には何よりもスポーツ観戦における一体感を感じてほしい」と話している。ことし11月、聴覚障害のある人たちの国際的なスポーツ大会、デフリンピックが初めて日本で開催される。白石さんたちは今、この大会に向けて改良に取り組んでいる。その1つが多言語化。世界の15の主要言語に対応し、投稿と同時に翻訳されことばの壁を越えたコミュニケーションが可能。さらに特殊な眼鏡をスマートフォンに接続して装着すると目の前にタイムラインが現れ試合から目を離すことなく情報が得られる。この日、筑波技術大学のOBでデフリンピックバドミントン競技の日本代表候補、沼倉昌明選手とシステムの活用について相談した。研究チームでは沼倉さんを通じて競技の主催者に協力してもらいこのシステムを観客に広く使ってもらうことを目指している。障害がある人もない人も同じように情報を入手でき暮らしを楽しむことができる社会を目指し研究が進んでいる。このシステムはスポーツ観戦以外でもイベントの観覧などにも活用でき来月から開かれる大阪・関西万博の中でもデモンストレーションを行う予定だ。
農林水産省は全国のスーパーおよそ1000店での米の平均価格をまとめ毎週公表している。今月10日から16日までの1週間の平均価格は5キロ当たり税込みで4172円だった。備蓄米の放出発表後も米の値上がりは止まらず今回は前の週より95円上昇し11週連続の値上がりとなり、1年前の2倍を超える高値となっている。一方、合計の販売量は去年の同じ時期より12.4%減少した。政府の備蓄米は初回の入札で落札された米の引き渡しが先週始まり今週以降、スーパーなどの店頭に並ぶ見通しで、放出されたあとの米の価格の変化が焦点になっている。またNHKが小売り各社に取材したところ今回、備蓄米を扱うのは全国に展開している大手スーパーが中心で中小のスーパーからは今のところ入荷の予定がないという回答が多くなっている。
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神奈川の横浜高校がセンバツ高校野球ベスト8進出をかけ、沖縄尚学高校と対戦。横浜は1回、3番キャプテン阿部葉太の先制ホームランでさい先よく3点を先制。8回エース、奥村頼人が満塁のピンチを背負うもリードを守りきり準々決勝進出を果たした。横浜8−7沖縄尚学。
いよいよ来週から新学期、新入学の季節である4月。新しく小学校に入ってきた子どもたちが子どもだけで道路を歩くということも増え、交通事故には十分注意が必要な時期になってくる。今回は子どもたちの特に横断中の事故を防ぐために私たちにできることは何か考えていきたいと思う。信号機のない横断歩道に歩行者がいるときの車の一時停止率。去年の調べでは全国平均で53%だった。つまり残り半分くらいの人はまだ一時停止をしていないという状況。そもそもこの信号機のない横断歩道に歩行者がいるときに一時停止をするっていうのはこれ法律で決まっている。歩行者がいるときは横断歩道の直前で一時停止し歩行者の通行を妨げてはいけないと、このように明示されている。にもかかわらず一時停止をしない人がまだ多い。NHKでは3000人規模のWEB調査を実施して止まらないことが多いと答えた人になぜでしょうかとその理由を尋ねた。複数回答で答えてもらった中で特に多かった3つ。1つ目、横断歩道に歩行者がいてもその人が渡るのかどうか分からないからという理由。続いて後続車に追突される危険性があるから。歩行者に気付くのが直前すぎると急ブレーキになるからといった理由だった。特にいちばん多かった「歩行者がいてもその人が渡るかどうか分からない」を考える。こういう気持ちの人に対してどうアプローチしたらいいのか、ドライバーや歩行者の心理・行動に詳しい日本自動車研究所の大谷亮さんは歩行者とドライバーの間のコミュニケーションで解消できる可能性があると指摘する。例えば歩行者にできることとしては私、渡りますというふうに手を上げる。それからアイコンタクトを取る。渡りたいという意思をしっかりドライバーに伝える。こういうコミュニケーションが大切ですよというふうに言っている。実はNHKが作成した交通安全ソング「ててて!とまって!」でも歩行者とドライバーのコミュニケーションが大切ですよと歌っている。一方で車の中にいるドライバーの人たちはどうやってコミュニケーションを取るのか。プロのドライバーたちに聞いてみたところいろんなアイデアがあった。山梨県内で路線バスやタクシーを運行する会社では毎年、ドライバーや運行管理者などを集め交通事故を防ぐための研修会を実施している。研修会ではバスやタクシーを運転中に横断歩道を渡ろうとする歩行者がいたらどんなコミュニケーションを取っているのか意見が出された。2つ目、3つ目の理由は「後続車に追突される危険性があるから」「急ブレーキになるから」という理由だった。こういった状態を避けるためにも道路にはこのマーク、標示がある。ひし形マーク、どういう意味があるか、この先に横断歩道または自転車横断帯があるよという意味。道路の形状によってマークがないところもあるですけどこのマークを見たらこの先、横断する人がいるかもしれないのであらかじめいつでも止まれるような速度まで落として走行するようにという意味。信号機のない横断歩道があるけど、今のひし形マークがあるところは歩行者がいるいないにかかわらずいつでも止まれる、スピードを落とすということを改めて共有したい。
埼玉県警察岩槻高齢者講習センターから中継。この施設は高齢者だけではなく、誰でも交通安全について学ぶことができる。体験型シミュレーターが4種類あるということで、歩行者シミュレーターに挑戦した。
関東を中心とした気象情報を伝えた。