- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 やす子 森永卓郎
今一番儲かりにつながる激アツランキング「NPSランキング」。NPSは顧客推奨度の意味で、その企業やサービスをどのくらい人に進めたいかをポイント化してランキングにしたもの。ランクインした会社の秘密を徹底取材する。回転寿司1位は「すし銚子丸」。アパレル部門2位は「グローバルワーク」となっている。
オープニングトーク。他の人に進めたくなる「NPSランキング」。加藤は「いろんなランキング作っちゃって」などと話した。
オープニング映像。
スタジオトーク。森永さんが戻ってきた。「今は小康状態で元気。食べるのは全然大丈夫」とのこと。去年の2023年 ブレイク芸人ランキング(ORICON NEWS調べ)1位のやす子さんは「儲かってます」とコメント。森永さんによると顧客満足度よりも顧客推奨度の方がイチ段階上で、仲間を作りたいという気持ちから成長力が上がるということ。
NPSランキング回転寿司版の1位は「すし銚子丸」。18時に大井店に訪れると駐車場は大行列、店内も超満員だった。昨期の年商は193億円だという。客の意見を総合すると「ちょっと高いけどうまい」。一番人気の「オーロラサーモン」は440円となっている。なぜこの値段で美味い寿司が提供できるのか、その秘密を探る。銚子丸はセントラルキッチンがないため魚は丸のまま仕入れて店舗で捌き、注文が入ってからネタにするのだという。また、本社では各店舗が仕入れた魚の一覧をまとめているが、全店舗に行き届かない量であってもその日の美味しいものを仕入れるのだという。銚子丸の石田社長は「絶対に忘れない商品を適正な価格で提供することで『これならいいね』と言ってもらえる」と話す。値段も仕入れてからつけるという。
NPS回転寿司ランキング1位の銚子丸について。やす子は「店舗によって仕入れている魚が違うのは知らなかった」、森永さんは「去年から全オーダー制に変えた。完全にお寿司屋さんになった」などと話した。銚子丸はボーナスも年に3回あり、1月はお餅代として5万円支給されるのだということ。
アパレルの人にオススメしたいブランドランキングでGUやユニクロを上回る第2位にランクインしたのがグローバルワーク。池袋サンシャインシティにある店舗に伺った。シャツ・ジーパン・靴・アクセサリー・子供服・男性用などお手頃で幅広い品揃え。グローバルワークの年商は500億円。お客さんが口を揃えて言うのは「シンプルだけどほどほどにおしゃれ」。最近クロップド丈という短い丈のトップスがトレンドだが、これだと短すぎて勇気がいるという人が多い。でもベーシックな丈だとおしゃれさが物足りない。そこでグローバルワークはトレンドよりは長めでベーシックなものよりは短めの間を取った長さのトップスを作った。他にもトレンドのラメの生地。着るのに勇気がいりそうだが、グローバルワークのラメはよく見ないと分からない。そしてもう一つグローバルワークがちょうどいいバランスをとっているの着心地とデザイン。例えばシンプルなパンツは後ろにゴムが入って着心地がいい。グローバルワークが考えたのは前はおしゃれで後ろは着心地という思い切った作戦。ちょうど良いのでいろんな場所でいつでも着られる。
どのくらいトレンドを取り入れるか判断が難しそうですが?との質問にグローバルワーク営業本部長の太田さんは「マーケット情報を専門的に調べる部署があって、そこからトレンドとか情報を得ている。とはいえ何度も失敗している。何度も失敗して経験値を積んで落とし所を身に着けて失敗しづらくなってきたっていうところにようやくたどり着いた」と明かした。
オススメしたいスキンケア化粧品のランキングを見てみると資生堂やファンケルを抜いて堂々の第1位がオルビス。化粧水・美容液などを販売する普通のスキンケアブランドという感じだが、お客さんに話を聞くとオススメされて使いはじめて自分もオススメしてるとのこと。なぜオルビスがオススメか聞くとお客さんから納得の理由が。
スキンケアブランドで資生堂やファンケルよりオススメ度が高いオルビス。お客さんからは「自分に合う!肌にいい!そんなに高くない!」との声が。商品を見ると化粧水だけでもニキビ肌用・乾燥肌用・エイジングケア用など8種類もあってお値段も高級ブランドのものよりはかなりお手頃。オルビスの秘密が分かるということで横浜にあるオルビスの研究所へ。研究員は200人以上、研究開発費は47億円。この研究所はシワ改善が厚生労働省に認められた日本初の成分を発見。シワ改善効果がスゴい成分のニールワンの開発には15年かかったとのこと。研究所はニールワン以外にも色んな賞を受賞していて化粧品の国際的な学会での累計受賞件数が世界3位。世界的に有名な化粧品研究施設。研究所はポーラ化成横浜研究所という名前で百貨店などで展開している化粧品ブランド・ポーラグループの研究所。オルビスはポーラグループの1ブランド。研究所の様々な研究成果のうちオルビスに必要なものだけをピックアップして成分として入れているので余計なコストがかからない。そのためオルビスは肌に良い成分が入っていてお値段も安い。
化粧品はデパートにあるイメージだが、オルビスの売上げは75%がネット通販とのこと。
- キーワード
- オルビス
「がっちりマンデー!!」の次回予告。
TVerで最新話を無料配信!!今までの放送回はパラビで。