2026年1月31日放送 23:55 - 1:05 日本テレビ

Going!
生出演!柔道・角田夏実「引退秘話」▼阿部監督が語る巨人新主将・岸田

出演者
上田晋也(くりぃむしちゅー) 高橋由伸 田畑志真 石川みなみ 林田美学 山本里咲 水越毅郎 
(オープニング)
今夜のGoing!は…

「ミラノコルティナ五輪まで6日」「プロ野球 明日キャンプイン」「角田夏実生出演 その素顔に迫る」などラインナップを紹介。

キーワード
パリオリンピックミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック角田夏実
オープニング

オープニング映像。

TOP GAME
先月生出演 小田凱人(19)史上2人目の快挙

全豪オープン、車いすテニス男子シングルスの小田凱人が、国枝慎吾さん以来2人目となる4連覇でも4大太会制覇を達成した。

キーワード
Going!Sports&NewsWOWOWアフロスポーツマルティン・デラプエンテ全豪オープン (車いすテニス)国枝慎吾小田凱人
(スポーツニュース)
生出演 きのう引退 角田夏実(33)会見前に腹筋100回

きのう、記者会見で25年間の現役生活に幕を閉じた柔道、角田夏実。パリオリンピックでは代名詞の巴投げで、日本勢第1号の金メダルを獲得。翌日、上田晋也と対談した歳「IKKOさんが背負投げじゃなくて巴投げって言ってほしい」とジョークを飛ばしたところ、後日、本人が「巴投げ」と叫んでいる動画が公開された。引退会見の直前、角田の控え室に行くと、角田が会見できる衣装について考え「道着を脱ぐわけではない。」と現役最後の日も柔道着で臨むことを決めた。会見では取材陣を次々巴投げした。

キーワード
IKKOIKKO インスタグラムパリオリンピック国際放送センター
引退後“初” 生出演 角田夏実の様々な「一番」

きのう第一線から退くと発表したばかりの角田夏実がスタジオ生出演。上田晋也から花束を受け取った角田は引退の理由について聞かれ「まだ続けたい自分もいて葛藤してたが、昨年のグランドスラム東京で後輩たちの試合を見たときに「勝てないな。」と。ちょっと怖くなったというか、本当つらかったなっていう思いが出てしまって、素直に後輩たちを応援できたので、もう私は選手じゃないのかなって思った。」と説明した。ただ「穴井先生が最近試合に出たようにまた出る機会があれば」と試合出場にはまだ意欲を見せていた。今一番何をやりたいかとの問いには「試合では海外に行ったが、観光をほとんどできてないので、世界遺産を見て回りたい。イタリアのコロッセオとか、ベネチアとか。」と話していた。一番痛かったケガは?との問いには「前十字靭帯を切ったとき。」と答えた。海外遠征中に骨折した鼻をみずから治したという情報があるという問いには「骨って固まる前に治したほうがいいって言われて、海外なので日本帰る前にすぐ治せって言われて、近くにあったボールペン突っ込んだ」と話していた。それを聞いた上田晋也は「昭和の怪物のエピソード」と感想を漏らした。

キーワード
コロッセオパリオリンピックパーク24presentsグランドスラム東京2025ベネチア(イタリア)世界柔道選手権大会穴井隆将
生出演 角田夏実(33)ライバルが証言「特殊なヘビ」

現役時代の角田夏実の減量は過酷を極めた。試合のために6kg減量、その結果ウエストは7cm細くなるという。彼女は元々52kg級を主戦場としていて、2019年11月から48kg級に転向。52kg級時代のライバルである阿部詩は「全神経集中させて挑まないといけない、今までで一番強くて、特殊なヘビを相手にしているみたいだった。試合中笑っていたりして不気味だった」と振り返っていた。それでも「私も角田さんみたいに明るく笑顔を与えられる選手になりたいので、ゆっくり休んで」とメッセージを送った。

キーワード
角田夏実の部屋講道館杯全日本柔道体重別選手権大会
引退後“初” 生出演 角田夏実の様々な「一番」

VTRで阿部詩が角田夏実を「特殊なヘビみたい」とよんでいていたことについて、角田は「姉がいつも試合のときにLINEでアドバイスくれるが、姉がは虫類を好きなこともあって、ヘビみたいにいけっていうのは言われてたのでそれを忠実にできたのかなっていうのは、今ちょっとうれしい部分でもある。」とコメントした。過酷な減量について「最後のほうは、もう落としていくばっかりなので、最後、3日ほとんど戻せなくって。もう落として落として落としてキープみたいな感じだったので、食べれないし、飲めないし」と話していた。過酷なことしたら私生活に影響出ないのかと聞かれ「試合の本当、直前になってくると、本当に動きがなまけものみたいな感じで、スローになってくる。あるとき、階段を上ってたときに、横につえついて、腰の曲がったおじいちゃんにどんどん抜かれていった」と振り返った。

キーワード
LINEアフロスポーツ角田夏実の部屋阿部詩
生出演 角田夏実(33)一流選手の「ゾーン」経験は?

上田晋也がかつてNBAの八村塁やバレーボールの石川優と対談した際にゾーンについて語っていた。

キーワード
パリオリンピックメンフィス・グリズリーズ八村塁石川祐希
引退後“初” 生出演 角田夏実 ゾーンの経験は?

角田夏実が「ゾーン」に入った経験について聞かれ「オリンピックの準々決勝、フランスの方と戦ったときなのだが、すごい歓声があって、もう私、コーチボックスの声、聞こえないんじゃないかなと思ってて、コーチとも合図決めておこうかって言ってたくらいだけど、試合に立ったら、しーんとしていて、コーチの声と相手のコーチの声と審判の声しか聞こえなくて、試合終わって戻ったら、すごいみんな、集中して静かに見てくれてたですねって言ったら、コーチに、いや、めっちゃうるさかったけどみたいな、すごい歓声だった。技がかかった瞬間も覚えていない。」とコメントした。また2024年もケガで巴投げがかけられない時に居反りのような肩車で勝利した試合をあげた。

キーワード
パリオリンピック
(告知)
ミラノ・コルティナ オリンピック

ミラノ・コルティナ オリンピックの番組宣伝。

キーワード
ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック
(スポーツニュース)
ジャンプ界の新星 丸山希(27)好調要因は足の裏

去年行われたスキージャンプ女子日本代表の座談会でメンバーにいじられていた丸山希は、ワールドカップで初優勝を含む6勝を挙げ、一躍、オリンピックのメダル候補となっている。今シーズン、急成長を遂げた要因について聞かれると「飛ぶことに対して楽しんで夏からトレーニングできたのが大きい」と話していた。さらに、丸山の練習を見ていると助走姿勢のまま、大きなブランコに乗っていた。丸山によると「不安定な場所でアプローチを組むっていうトレーニング。陸でトレーニングしてるときに、重力がかかるっていう練習がないが、そのブランコの遠心力で足の裏が踏めてると、ブランコが、スピードが緩まないので、それを確かめる練習としても取り入れてる」と特に足の裏を意識し、足つぼマッサージの器具も取り入れていると話していた。この手段を伝授したのは、同じチームに所属する先輩でもあるノルディック複合の渡部暁斗だったという。こうしたトレーニングの成果について聞くと「昨シーズンよりアプローチのポジション、ちょっと低く完成できるようになった」とコメント。助走姿勢を低くしたことで、踏切でよりふんばることができるようになり、力強いテイクオフにつながっていた。4年前は五輪直前に前十字靭帯を断裂する大けがをした苦い記憶を乗り越えて、27歳で初めてつかんだ夢の舞台を前に「自分がスキージャンプを始めたときからの夢の舞台なので、まずはその舞台で自分が楽しんで飛びたい。金メダルをとれるように頑張りたい」と意気込みを語っていた。

キーワード
FISスキージャンプ・ワールドカップ2025/2026アフロスポーツミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック伊藤有希北野建設渡部暁斗
生出演 角田夏実(33)注目競技&海外絶賛スタジオ

VTRでスキージャンプの丸山希が足の裏を意識してトレーニングしているという話題が出たことについて、角田夏実は「私は特に巴投げのときに足の裏で相手を挟んだりとかコントロールするので、すごく大事にしていて、足の裏の筋肉がしっかりついてるぐらいになってる。」とコメント。トレーニングについて「普段から意識して畳の上でバランスとって投げられないようにするとかやったりしていて、ともえ投げ投げるときもコントロールしている。練習すると、相手のおなかに足の指型のあざができる」と話していた。ミラノコルティナ五輪の国際報道センターに中継をつないだ。日本テレビのブースには背景にステンドグラスが設置されている。またスタジオの横には荒川静香、平野歩夢ら歴代の五輪のレジェンドたちが彫刻となっている。

キーワード
ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックミラノ(イタリア)丸山希国際放送センター
生出演 角田夏実(33)仲良しが証言「?持つと最強」

角田夏実の親友だというスピードスケート金メダリスト・高木菜那が角田夏実のプライベートを証言。「めっちゃ女の子。2人とも金メダリストだが、女の子っぽい話をよくして、だけど酒もたせたら最強になるので、はほどほどにさせたいなと思っている」とコメントした。角田は遠征先では真っ先にショットグラスを手に取るほどのお酒好き。高木は「オリンピックで金をとるために階級を変えてでも、その思いっていうものが、よくそこまで戦ったなっていうふうにすごい思う」とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック高木菜那 インスタグラム
引退後“初” 生出演 角田夏実の今後について

角田夏実が高木菜那との交友について語った。初めてあってからはまだ1年しかたっていないが「本当に、すごく意気投合した」という2人。上田晋也からお酒飲んだらどうなる?と聞かれると「どんどんテンション上がっていって一緒に飲んで、ともえ投げかけたりする。」と話していた。

キーワード
高木菜那
ジャイアンツにGoodクエスチョン
全員にチャンス 阿部監督 期待選手は?

新人選手の自主トレ初日、多くの選手が練習する中で田畑が阿部監督に取材を行った。阿部監督に質問者を伏せて2つの質問をし、より良かったと思う質問を選んでもらう。まずは上田の質問「新キャプテンに岸田行倫選手 監督以来の捕手でキャプテン 期待は?」。阿部監督は明るい雰囲気作りを期待している、新しいキャプテン像を作ってほしいなどと話した。続いて田畑の質問「日本一奪還へ チームとして一番強化したいポイントは?」。阿部監督は新しい巨人を作るつもりでやっていくので全員にチャンスがある、中でも石塚裕惺選手は将来的に巨人の顔になることを期待しているなどと話した。現在上田が5勝、 田畑が8勝。今回阿部監督は田畑の質問の方が良かったとした。

キーワード
TOKYO GIANTS TOWNトロント・ブルージェイズ則本昂大岡本和真岸田行倫松本剛知念大成石塚裕惺竹丸和幸読売ジャイアンツYouTube読売巨人軍
あすプロ野球キャンプイン!田畑注目選手は?

あすからプロ野球がキャンプインする。田畑はことし特に期待する選手として石塚裕惺内野手を挙げ、岡本の抜けた穴を埋める活躍を期待しているなどと話した。由伸は体に力があり素質はあるので何か兆しを見せてほしいなどと話した。

キーワード
岡本和真石塚裕惺
(スポーツニュース)
「2026 ワールドベースボールクラシック」

3月に開幕し、独占ライブ配信するNetflixのワールドベースボールクラシックアンバサダーに渡辺謙さん、スペシャルサポーターに二宮和也さんが就任した。WBC全47試合はNetflixで独占ライブ配信。日本テレビ系では、特別番組を放送して大会を盛り上げていく。

キーワード
Netflixワールド・ベースボール・クラシック(2026年)二宮和也日本テレビ放送網渡辺謙
「必ず戻る」名倉巧(27)突然の病とチームの絆

昨年、8年ぶりのJ1昇格を決めたV・ファーレン長崎。選手たちは特別な思い出ピッチに立っていた。この日ベンチに入っていた名倉巧は病と戦いながら仲間を応援していた。長崎に在籍して7シーズン目を迎えた去年6月、体にある異変を自覚。病院で診察した結果、悪性腫瘍と診断された。このとき、チームは8位と昇格に向けた戦いの真っただ中にいた。名倉は「なんでこの今のタイミングで、自分なんだろうっていう気持ちはすごいあった」と振り返った。姉の七海さんは「突然母親から電話がかかってきて、タクが、タクがっていう感じで泣いてて、何が起きてるのか、ちょっとプチパニックで。でも、お見舞い行けるってなって、病室のドア開けたら、いつものタクが、ベッドに寝っ転がりながらいて、絶対治すからっていう前向きなことばをもうずっとタクは発していた。」と話していた。およそ1か月の入院を終え、2週に1回、通院での治療を続けるかたわら、体調のいい日にはボールを蹴っていたという名倉。支援の輪はチームの垣根を越え、サッカー界で名倉を応援するプロジェクトが発足。長崎でチームメートだった横浜Fマリノスの植中朝日は、名倉の背番号14でエールを送った。同じ九州のクラブ、アビスパ福岡のベンチには、名倉のユニホームを掲げていた。名倉も「パワーになっているし、何か恩返しをしたいなという気持ちが強くて、その人たちのためにも、必ず復活することが今は一番大事」と話していた。9月、名倉は久々にロッカールームでチームメイトと再会。サポーターの前にも姿を見せ、スタンドから名倉コールを受けた。キャプテン山口蛍がゴールを決め重要な大宮戦に勝利、自動昇格県の2位に浮上した。そして11月29日の最終節、ベンチで戦況を見守る名倉の前で長崎は8年ぶりのJ1昇格を決めた。名倉は「J1で戻る」と決意を語った。来週開幕する「百年構想リーグ」を前にキャンプで調整する名倉の姿があった。チームに合流したのは4日間だけだったが「同じ境遇にいる人たちも、たぶん自分が復帰して治して頑張ってたら、希望になると思うし、自分も頑張ろうって思えると思うんで、みんなの希望になることが、今の自分の生きがいでもある。」と意気込みを語っていた。

キーワード
FC琉球 公式InstagramFC琉球OKINAWAV・ファーレン長崎 公式Instagramアビスパ福岡アビスパ福岡 公式Instagramアルビレックス新潟ガンバ大阪セレッソ大阪名倉七海大宮アルディージャ奈良竜樹山口蛍徳島ヴォルティス明治安田Jリーグ百年構想リーグ植中朝日横浜F・マリノス沖縄県高木琢也V・ファーレン長崎
前の試合無得点 八村塁(27)復活の11得点

前の試合、無得点に終わったNBAレイカーズの八村塁は、古巣のウィザーズと対戦。2本のスリーポイントを含む11得点を挙げた。

キーワード
キャピタル・ワン・アリーナロサンゼルス・レイカーズワシントン・ウィザーズ八村塁
最大19点差を逆転 轟琉維(21)10点

Bリーグ西地区6位の佐賀が、千葉ジェッツと対戦。最大19点差をつけられたが後半、猛反撃。現役大学生、轟流維が10得点を挙げるなど、ビハインドをはね返し、劇的な逆転勝利をあげた。

キーワード
佐賀バルーナーズ千葉ジェッツふなばし轟琉維
1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.