- 出演者
- 出水麻衣 山本匠晃 井上貴博 河津真人 山形純菜 高柳光希 木村文子
前線の影響で大気が不安定となり、関東では先週のような警報級の大雨となるおそれがある。天気の急変に注意が必要。
すでに出馬を表明している林官房長官は「林プラン」として1%程度の実質賃金上昇の定着などの政策を発表。
- キーワード
- 林芳正
ドジャース・大谷翔平が2試合連続となる51号。ホームラン王争いでトップと2本差に迫った。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
アメリカの中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は6会合ぶりに政策金利の引き下げを決めた。
- キーワード
- 連邦準備制度理事会
日経平均株価は最高値を更新し、終値として史上初めて4万5000円台に乗せている。
- キーワード
- 日経平均株価
日本航空が飲酒に関する会社のルールを守る誓約書の提出を全パイロットに求めていることが分かった。選択肢は「はい」のみ。
- キーワード
- 日本航空
熱戦が続く東京世界陸上。強豪ひしめく200mで日本勢が躍進。超人ビッグ7も強さを見せた。男子200m予選に2大会連続出場となる鵜澤飛羽が登場。大人気漫画「NARUTO」のポーズでレース前からスタジアムを沸かせた。鵜澤は2大会連続の準決勝進出。ゴール前で横を見ていたことについて聞かれると「自分が2番だと思って横を見たら前にいたからヤバいヤバいと思った」と話した。
男子200m予選。大会4連覇を目指す超人のノア・ライルズ。レース前のポーズとともに話題になっているのがスタジアムもざわつくジャンプ力。ライルズはボルト以来の4連覇へ、順当に予選を突破。
女子200m予選には日本記録保持者の井戸アビゲイル風果が登場。井戸は好タイムの5位でフィニッシュ。タイムで拾われ、井戸は日本勢14年ぶりの準決勝進出を決めた。
超人・ワーホルムが出場した男子400mハードル準決勝。ワーホルムが推し扇子の今田美桜さんは予選の時には速さに大興奮。世界陸上4回目の優勝を目指すワーホルムはスタート前から気合全開。ワーホルムは最後は流しながらも決勝進出を決めた。決勝は19日に行われる。
男子1500m決勝ではレース中盤にアクシデント。前回王者のジョシュ・カーが足を痛め、優勝争いから脱落。メダル争いは最後の直線までもつれ込むデッドヒートに。1位と2位の差はわずか0.02秒。稀に見る大接戦を制したナデルが金メダルに輝いた。前回王者のカーは意地の完走。その勇姿に大きな拍手が送られた。
国立競技場から中継。メダルプラザでは毎日6時前後に前日の決勝種目でメダルを獲得した人たちの表彰セレモニーが行われている。今はダンスパフォーマンスが行われている。男子100mメダルセレモニーには織田裕二さんも登場。この場所はチケットがなくても見られる。きょうの注目種目は女子5000m予選に田中希実が出場。1500mでは予選敗退のため、5000mで3大会目となる決勝進出がかかっている。17歳の記録保持者・久保凛が女子800m予選に出場。男子200m準決勝に鵜澤飛羽と超人・ライルズが出場。女子400m決勝にはマクローフリンが出場。前回は400mハードルで金メダルだったが、今回は400mで金メダルを狙う。男子400m決勝に中島佑気ジョセフが出場。34年ぶり日本勢の決勝進出。「東京2025世界陸上」よる6時30分。
来週告示される自民党総裁選に高市早苗前経済安保担当大臣が出馬する意向を表明。これまで部屋にこもって政策を練るなど隠密行動が多かった高市氏だが、きょう「今必要なのは暮らしや未来への不安を夢や希望に変える政治だ」と訴えた。一方、政策発表会見を控えた林官房長官の部屋を訪れた国民民主党・榛葉幹事長は林氏の政策パンフレットを見つけると「何があるか分からないから」と持ち帰った。次の総裁は誰になるのか。野党側の関心も高まっている。国民民主党・榛葉賀津也幹事長は「自民党の総裁選挙を見守りながら、ただ総裁選挙をやるからといって行政の停滞は許されない」と述べた。午後2時、政策パッケージ「林プラン」を発表した林芳正官房長官は「岸田政権、石破政権と続いてきた政策の流れを受け継ぎながら、さらに新しいものを付け加えていければ」と述べた。「林プラン」には1%程度の実質賃金上昇の定着や、「ゼロからの再建」と銘打つ党改革案のほか、中選挙区制度の再導入などの政策を盛り込んだ。あさって出馬会見を予定している小泉進次郎農水大臣は岸田前総理や麻生最高顧問ら総理経験者を相次いで訪問。関係者によると、麻生氏は小泉氏に「俺だったらこの歳でこんな火中の栗を拾わねえな」と声をかけたという。小泉氏は野田聖子元総務大臣も面会し、野田氏は支援する考えを伝えた。小泉氏、野田氏ともに「選択的夫婦別姓」に前向きな考えだったが、小泉氏陣営幹部は「今回の政策の目玉は難局を乗り越えるためにまとまろうということだ。党が割れるようなことは言わない」と話している。出馬表明後、視察に飛び回る茂木敏充前幹事長の陣営は午後、選対会議を開催。小林鷹之元経済安保担当大臣は地元・千葉県のスーパーで経営上のコストで一番気になることなどを聞いていた。来週22日の告示を前に独自の動きを加速させる候補者たち。この5人で争う構図が固まった。
17日、ロンドン近郊のウィンザー城で行われたチャールズ国王主催の晩さん会。国王夫妻とトランプ大統領夫妻に加え、ウィリアム皇太子夫妻、アップル・ティム・クックCEOなどアメリカ大手企業のトップも出席した。チャールズ国王はスピーチで英国とアメリカの「絆」と「特別な関係」を強調した上で、トランプ大統領を称えた。これに先立ち、トランプ大統領夫妻の歓迎式典も開かれた。国賓への対応では過去最大規模。一方で、トランプ氏の訪問に反発する人たちも。ロンドン中心部では大規模なデモ活動が行われた。抗議活動に参加した人たちは最大5000人。
トランプ大統領が滞在しているウィンザー城前から中継。トランプ大統領はこの後、スターマー首相と首脳会談に臨む。両政府はAIや原子力などの分野での関係強化に向けた協定に合意していて、マイクロソフトなどIT大手がイギリスに6兆円超の投資を約束するなど、経済分野では一定の成果が見込まれている。チャールズ国王はウクライナ支援に言及したが、トランプ大統領は具体的な国際情勢には触れなかった。タイムズ紙は、イギリス政府が“パレスチナ国家承認をトランプ氏帰国後の今週末にも正式発表”の見通しと伝えている。
「スマホ保険証」の運用があすから本格的に始まる。東京・世田谷区にあるクリニックでは、今年7月からスマホ保険証を先行開始。マイナ保険証が登録されたスマホをかざすだけで受付可能。対応の医療機関はステッカーで確認できる。深沢クリニック・深沢祐之院長が「スマートフォン連動が一番のハードルだと思う」などと述べた。病院側にもメリットがある一方、導入に慎重なクリニックもある。飯田橋中村クリニック・中村剛院長が「事務の負担が増えるだろう。ニーズが増えれば対応で十分」などと述べた。「マイナ保険証」の利用率は約31%。
深刻なドライバー不足や再配達の負担増加が課題になっていることを受け、国土交通省は置き配を推し進めている。さらなる配送の効率化を図るため、支援すると明らかにした新しいシステムが、配達員がオートロックを一時的に解錠できるシステム。美和ロックサービス・ビジネス開発部・宮本敦取締役は「大型物件でも採用されているし、物件ごとの問い合わせとか間違いなく増えている」と話した。今後、ワンタイムパスワードを使ったオートロックの解錠など企業ごとに異なる仕組みや、配送データの共通化などを国が支援したいとしている。街で話を聞くと、「怖い。オートロックの意味がなくなる」「知らない人だからちょっと怖い」「何回も来てもらうのも悪いので信用して賛成」などの声が聞かれた。軽貨物ロジスティクス協会・瀬戸口敦理事長によると、高層階への配達は負担が大きすぎるということで、現場としても負担が増えるのではないかという声が出ている。
高市早苗前経済安保担当大臣が自民党総裁選に出馬する意向を表明。前回の総裁選では決選投票まで進んだものの、石破総理に一歩及ばなかった高市氏は悔しさをにじませていた。現時点で茂木前幹事長、小林元経済安保担当大臣、林官房長官が出馬を表明。あさって、小泉農水大臣が政策発表会見を行う予定。総裁選は5人による争いが事実上固まった。きょう、高市氏は麻生最高顧問と面会し総裁選への決意を伝えた。ここまで沈黙を守ってきたが、カメラの前で「今必要なのは皆様の暮らしや未来への不安を夢や希望に変える政治。そして日本が直面するクライシス、これを克服するための強い政治」と意気込みを語った。TBSスペシャルコメンテーター・星浩氏によると、保守の高市氏が石破総理の中道派層も取り込むための政策を練っていたことから公の場に姿を現さなかったのではないかという。
関東の気象情報を伝えた。
