- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像。
国会内で党首会談に臨んだ玉木代表と高市総理、所得税がかかりはじめる年収の水準となる課税最低限160万円を178万円に引き上げることに合意した。また、国民が中間層含めるよう主張していたことを踏まえ、年収665万円までの人の基礎控除をさらなる上乗せも行う。之により給与所得控除を74万円に、基礎控除を104万円に引き上げる。そして基礎控除は年収が増えるほど階段のように増える仕組みだが、これを年収665万円以下の人は一律で104万円に引き上げる他、665万円ん以上の人は4万円引き上げ、中間層の手取りが増えるようになる。また、合意書には高校生など扶養する人の扶養控除を当面維持し、自動車を購入した際に燃費性能に応じ税金課される環境性能割を廃止する。合意書は実現に必要となる来年度の税制改正関連法案と来年度予算を年度内の早期に成立させるとしている。また、給食無償化について、自民、維新、公明実務者が合意し、保護者の所得にかかわらず公立小学校の自働1人あたり月額5200円を市町村が支援する基準額として合意した。3党は政府に対し合意文書をもとに来年度からの実施を要求する。
オンラインゲームなどのアプリを展開する会社では、課金の度にアップルやグーグルに“手数料”を支払っている。利用者が料金を支払う場合、アップルとグーグルのアプリストアを通じてインストールしたアプリではほとんどの場合、2社が提供する決済システムが使われてきた。2社はこれまでアプリから“直接外部決済システムに誘導”できる仕組みを原則認めておらず。2社は最大30%の手数料を受け取っていて、アプリ事業者の負担の大きさが指摘されてきた。スマホ法では、他の課金システムの利用妨害の禁止という内容が盛り込まれた。決済システムが自由に選べるようになるため、競争によって手数料が下がる可能性も出てくる。これまでも一部のゲームでアプリ外での決済サービスを導入して来た会社では、手数料のコストが下がることを期待している。スマホ法の全面施行を受けて、2社はアプリから直接外部の決済システムに誘導できる仕組みを今回新たに解禁する。
朝の渋谷・センター街では、あちこちにゴミが散らばっており商店街の事業者などが毎朝清掃している。商店街によると、その費用負担が年間約500万円ほどにのぼっているとのこと。ポイ捨てされるゴミの量について渋谷区は、繁華街ではここ数年外国人観光客など路上飲酒をする人の姿が目立つようになり増加したという。ポイ捨てされたゴミの内、判明した販売元は、コンビニが63%、カフェが12%などとなっている。区長は、後を絶たないポイ捨てに厳しい姿勢も見せた。渋谷区が今月改正した条例に基づいて新たに行う対策は、区内全域を対象にポイ捨てを指導員が確認した場合、過料2000円が科される。また、繁華街にある持ち帰り可能な飲食物を販売する店舗に対し、ゴミ箱の設置を義務付ける。区の勧告などに従わなければ過料5万円を科すとのこと。
アメリカのトランプ大統領は、ホワイトハウスで国民に向け演説しこれまでの成果を強調した。国民の不満が高まっている物価高への対策をアピールし、移民政策や関税措置も経済的効果をあげているとして支持を訴えた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプホワイトハウス
開幕まで1か月半となった五輪の最後の代表選考会。3つの出場枠がある男女のシングルでは、優勝した選手がまず代表に内定する。今季かぎりで引退を表明している、女子シングルの坂本花織選手は本番さながらの気迫のこもった表情で調整し、大会5連覇を目指す。男子シングルで2連覇を目指す鍵山優真選手は、フリーの曲をかけた練習。4回転ジャンプを飛んだ他、振り付けを入念に確認していた。
全国の気象情報を伝えた。
明日、東京が寒く感じそうとのこと。出かける際の防寒を促していた。
