- 出演者
- 杉山真也 池田沙耶香 篠原梨菜 佐々木舞音 南後杏子
オープニング映像。出演者が挨拶をした。
土曜日に長嶋茂雄さん追悼試合、豪華なセレモニーが行われた。巨人の全員が長嶋さんの永久欠番「3」をつけてグラウンドへ。試合前のセレモニアルピッチでは王貞治さんと原辰徳さんがバッターボックスに立つ。松井秀喜さんがマウンドへ。試合後には球団関係者252人が一文字で「3」を作り追悼試合を締めくくる。11月21日にはミスタージャイアンツ長嶋茂雄お別れの会が東京ドームで行われる予定。
静岡県の黄金崎海水浴場でダイビングをしていた50代の女性が行方不明となる。女性は県外から夫とダイビングに来ていた。ダイビング同行の人が水中で女性に合図をしてから先に浮上。後を追ってくるはずの女性の姿が確認されず。事故当時、海は特別荒れてはいなかった。
おととい、JR新大阪駅で不審な男が母親から少し離れていた小学校低学年の女児に「横浜まで行こうか」などと声をかける。当時は帰省ラッシュで混雑していた。女の子はすぐに母親に駆け寄りけがなどはなかったという。不審な男の特徴を紹介。体型は小太り、黒と青色のニコちゃんマーク柄シャツ、緑色のズボン。
北海道旭川市で乗用車が電灯に衝突。車体から火があがる。運転していた男性は病院に搬送されたが命に別状はない。事故現場の道路はゆるいカーブの出口付近。警察が事故の原因を調べている。
村竹ラシッド選手が日本人初の12秒台をマーク。世界陸上へ弾みをつける。アスリートナイトゲームin福井の男子110mハードル決勝で村竹ラシッド選手が12秒92。日本新記録&今季世界2位の記録。去年のパリオリンピックの金メダルを上回る好タイム。村竹ラシッドは、速い感覚で言葉に表すのが難しい。世界陸上しっかり走っていきたいとコメント。
大泉洋さんの新曲「キラーチューン!」のMVには若手俳優の茅島みずきさんを起用。大泉さんは、MVはホント茅島さんにかかっているとコメント。
河合優実出演の映画がスイスの映画祭で最高賞を受賞。映画「旅と日々」は主人公の脚本家が旅先での出会いを通じ、人生と向き合う様子を描く。第78回ロカルノ国際映画祭の最高賞金豹賞を受賞。日本人監督作品の最高賞受賞は18年ぶり。河合優実さんは賞までいただいてちょっと信じがたい、嬉しいとコメント。
波瑠さんと川栄李奈さんW主演のドラマ「フェイクマミー」は10月スタート。新キャストの2人、向井康二さん、中村蒼さんが決定。演じる役で似ているところは?向井さんはカッコいいところは似ているのかなって思うとコメント。
栄養満点だけどちょっと食べづらいブロッコリーの茎に注目した餃子メーカーを取材。ブロッコリー全体の3分の1を占める茎にはビタミンや食物繊維など栄養が豊富だが、ある調査では3人に1人がつぼみ部分だけを食べ茎は使っていないと回答(カゴメリリース引用)。鹿児島市内にある「餃子のビッグファイブ」は1日に5万個の餃子を製造。ことし6月からブロッコリー餃子を販売。キャベツではなくブロッコリーの茎を使用。先月、日本野菜ソムリエ協会が主催する全国冷凍野菜アワード調理冷凍食品部門で金賞を受賞。開発の背景にあるのはキャベツの価格高騰。去年から今年にかけ猛暑や寒波の影響でキャベツの価格が高騰。工場では1日約700キロのキャベツを使用するが、仕入れ価格は1.5倍に上昇した。餃子のビッグファイブ・川原健司社長は「キャベツは冷凍すると解凍時に水が出るので冷凍できないがブロッコリーは冷凍できるのでコストの一定化に繋がる」と語った。茎は市内の野菜加工メーカーで廃棄されるものを使用。半年間、試行錯誤を繰り返したという。ブロッコリーの茎は加熱しても小さくなりにくいため食べ応えがある餃子に仕上がる。川原社長は「おいしくて栄養がしっかりあるところがブロッコリー餃子の良いところ」と話した。試食販売でも高評価で完売となり、川原社長は「鹿児島の役に立つギョーザ業界が変わる新しい取り組みになれば」と語った。
関東、全国の気象情報を伝えた。
視聴者リクエストで、ジャズピアニストのRINAさんがZONEの「secret base ~君がくれたもの~」をピアノで生演奏した。番組では、朝のひと時にききたい曲を理由と一緒に募集中。リクエストは番組HP・公式LINEから。
万博グッズを狙う万引きグループ、6人目の男を逮捕。窃盗の疑いで新たに逮捕されたのは20歳の大学生の男。今年6月、万博会場で約7万4000円相当の万博グッズ9点を盗んだ疑い。男はすでに逮捕されている大学生ら男5人と”撮り鉄仲間”で、東京から不正乗車で万博会場に行き万引きしたとみられる。万引きグループの残る1人として警察が行方を追っていたところ、男は父親と一緒に出頭。自宅の屋根裏から番組宣伝約50点が見つかり「以前に自分が盗んだ」と容疑を認めているという。
パキスタン北西部などで14日から降り続いた大雨の影響で洪水や土砂崩れが発生し、カイバル・パクトゥンクワ州でこれまでに324人以上が死亡した。救援物資を運ぶヘリコプターが悪天候で墜落し、乗組員5人が死亡。隣国インドでも洪水が発生し、ロイター通信によると60人以上が死亡するなど大きな被害が出ているという。
下着を万引きし取り押さえようとした店員にけがをさせたとして女が逮捕された。おととい強盗傷害の疑いで現行犯逮捕された中国国籍の女は、長野県にある衣料品販売店で男性用の下着4点を万引きし、取り押さえようとした女性店員の両腕に噛みつくなどしけがをさせた疑い。女はそのまま店員に取り押さえられ現行犯逮捕された。女は噛みついたことは認めているが下着の万引きについては否認しているという。
死体遺棄の疑いで東大阪市の23歳の女が逮捕された。今月12日ごろ、大阪市の公園に生後間もない娘の遺体を遺棄した疑い。遺体は先週金曜日に通行人が発見。遺体は体の大半が埋まった状態で、へその緒などはついたままだったという。女は「土を掘って赤ちゃんを入れ土をかけた。12日に出産して公園に遺棄した」と容疑を認めている。警察が動機などを捜査中。
イスラエル軍は大規模な軍事作戦の前にガザ住民を戦闘地域から移動させる準備を進めると発表した。イスラエル軍は”ガザ住民を南部に移住させるための準備としてテントやシェルターなどを配布する”と発表。今後北部ガザ市で大規模軍事作戦を展開した上で制圧計画を進め、今回の措置はその一環とみられる。一方、アメリカ国務省はガザ出身者に対するビザの発給を一時停止。最近発給された緊急医療や人道目的のビザに関する手続き調査のための措置としている。今回の措置についてロイター通信は、トランプ大統領の支持者である”ローラルーマー氏がガザ住民のアメリカ入国をSNSで問題視したことを受けたもの”と報じている。
コロナを経てゴルフ人気が再燃。関東圏でのゴルフ会員権の平均価格が15年ぶりに高値を更新したと日経新聞が報じた。コロナ禍で密を避けられるとして人気が再燃して以降、徐々に価格が伸び先月の平均は292万8000円。特定のゴルフ場の会員になることで優先的に予約が行えるゴルフ会員権。健康志向の高まりもあり、全国のゴルフ場の入場者は2024年は8793万人に増加。現在は第3次ゴルフブームと呼ばれ、人気のゴルフ場では予約が30秒で埋まるとも言われている。ゴルフ人気再来の背景について、TBS CROSS DIG with Bloomberg・竹下隆一郎氏は「大企業の業績UPでゴルフ人気を後押しした可能性がある。法人需要が伸びている。役員同士の接待、社外取締役への会員権付与が増加。バブル期は投資目的だったが、人間関係を深めるためにゴルフを楽しむ層も増えている」と指摘。コロナ禍以降、直接会うことがビジネスシーンで重要になってきているという。竹下氏は「ゴルフが苦手な人、外出しにくい人には朝食の方がいいこともあるので私は朝食ミーティングはやっている」と話した。
闇夜を照らす”大文字”。毎年8月16日の夜に行われる京都「五山送り火」はお盆に現世に帰ってきた先祖の霊を再び冥土に送り無病息災を祈る。今年は雨となったが、大勢の人が揺らめく炎を見つめた。
青森県青森市では「泣く子はよく育つ」という言い伝えから、泣き相撲大会が行われた。より大きな声で泣いた方が勝ち。中には笑顔を見せる赤ちゃん力士もいた。保護者は「やさしくて強い子になって欲しい」と話していた。