2024年6月14日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 江藤愛 宇賀神メグ 吉村恵理子 小沢光葵 まなまる 古田敬郷 
全力TIMEライン
明石家さんま 高校生にタジタジ

明石家さんまさんが現役高校生にタジタジ。明石家さんまさんが最新のデジタル技術を生徒たちと体験。明石家さんまさんは「こんな学校があるんだと、我々世代は想像も絶する学校なんで信じられない気持ちです」と話した。

キーワード
N高等学校TVCM 明石家さんま 「全部自分で作ったの?」篇明石家さんま
山崎賢人ら出演者にファン涙

映画「キングダム大将軍の帰還」シリーズ4作目で最終章。きのうワールドプレミアイベントが行われ、大沢たかおさん、新木優子さん、山田裕貴さんらが登場。山崎さんは「大沢さん演じる王騎将軍がついに戦場に出て暴れまわるので、本当に今まで見たことがないようなものすごいアクションを含めてすごいシーンになっている」と話し、大沢さんは「今までのアクションとはまた違うキングダムのアクションになるのでそのあたりも見どころ」、吉沢さんは「最初から最後までクライマックスなくらいどのシーンも熱い」と語った。山崎さんは来月開催されるニューヨークアジアン映画祭で「The Best from the East Award」を日本人として初めて受賞することが決定している。

キーワード
The Best from the East Awardキングダム 大将軍の帰還ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントニューヨーク・アジアン映画祭吉沢亮大沢たかお山崎賢人山田裕貴新木優子東宝歌舞伎町(東京)
GRe4N BOYZ 改名後初の新曲

今年3月にGReeeeNから改名したGRe4N BOYZ。改名後初となる新曲「閃光ハヤブサ」のミュージックビデオが解禁された。北海道・東北新幹線の「はやぶさ」をモチーフに作られ、アップテンポでスピード感のある楽曲に。「Starting up!」という歌詞に合わせたスタリラダンスにも注目。

キーワード
GRe4N BOYZGReeeeNはやぶさユニバーサル ミュージック北海道新幹線東北新幹線閃光ハヤブサ
長谷川博己”日劇”撮影秘話

「アンチヒーロー」は弁護士が自分の過去の過ちをただすため突き進む物語。あさって最終回。撮影での印象深い思い出は?長谷川さんは「談笑とかしちゃうとセリフを忘れる」、北村さんは「全員なんか軒並み崩れていく」、堀田さんは「ドミノみたいに倒れていく」と話した。最終回は16日(日)夜9時放送。

キーワード
北村匠海堀田真由日曜劇場『アンチヒーロー』長谷川博己
7時のうた!今日もいい日に
7時のうた!今日もいい日に

出演者が「シマエナガのうた」のダンスを踊った。番組のX(旧Twitter)、TikTokでシマエナガダンスの動画を募集中!詳しくは各SNSで。

キーワード
7時のうたTHE TIME,公式TikTokTHE TIME,公式Twitter
700天気
気象情報

群馬・高崎市のライブ映像とともに天気予報を伝えた。東京・新橋駅前、岡山・瀬戸内市から中継で天気予報を伝えた。

キーワード
新橋駅港区(東京)瀬戸内市(岡山)高崎市(群馬)
ニュース関心度ランキング
2位 人気ドクターイエロー引退へ

時速270キロで走りながら線路や電気設備に異常がないか検査する新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」。走行は月に3回、ダイヤは非公開。ファンの間では「ドクターイエローを見ると幸せになれる」といわれるほど大人気だったが、老朽化のため引退することが決まった。引退はJR東海では来年1月、JR西日本では2027年以降をめどとしていて、その後は営業用車両に搭載される機器を使って検査するという。

キーワード
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島広島東洋カープ新幹線電気軌道総合試験車東京駅東海旅客鉄道西日本旅客鉄道
4位 パリ五輪へ 大一番カナダと激戦

勝てばパリオリンピック出場が決まる日本女子。全員バレーで勝利を目指す。超絶ラリーでパリへの執念をみせる日本、カナダのパワーの前にリードを許し最後はカナダのサービスエース。敗れた日本、パリへの切符は持ち越しとなった。カナダ3-2。パリオリンピックへの出場はネーションズリーグが終わった時点での世界ランキングで決定。日本が出場するためにはアジア最上位で、上位4チームまでに入れば決まる。

キーワード
FIVBバレーボールネーションズリーグ2024パリオリンピック井上愛里沙古賀紗理那林琴奈
5位”闘犬”ピットブル 2匹確保

先週土曜日、栃木・栃木市で飼い主が運転する車から逃げ出した、闘犬としても知られる雄と雌の「アメリカンピットブルテリア」。一昨日午後8時ごろ「ピットブルみたいな犬が徘徊している」などの通報が相次ぎ、警察官が目撃された現場の近くを捜索。すると逃走から6日間、民家の敷地内で眠っていた雄のピットブルを確保。雄は逃げ出した場所から東に約2kmの地点で、一方の雌は南東に1km以上離れた場所で見つかった。雌のピットブルは近くの遊水地で“お座り”していて、飼い主が口笛を吹くと自ら寄ってきて確保された。2匹は飼い主に返されたという。

キーワード
アメリカンピットブルテリアイノシシ栃木市(栃木)
8位 大谷翔平 2試合連続17号弾

ドジャース・大谷翔平選手がおとといの試合で、今月2本目のHRを放った。きのうのレンジャーズ戦では、第1打席にHRを放った。17号HRとなった。レンジャーズ3-2ドジャース。ロバーツ監督も絶賛していた。

キーワード
アメリカンリーグ 最優秀選手テキサス・レンジャーズデーブ・ロバーツマーセル・オズナロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
10位 3歳女児バス置き去り死 禁錮2年6か月求刑

園児が通園バスに置き去りにされて亡くなった事件の裁判で、元理事長に禁錮2年6か月の求刑。

追っかけTIME,
”最年少”19歳運転手 続々誕生

内藤優斗さんは富士急バスの運転手。きのう甲府市で路線バスの運転手デビューを果たす。山梨県内では最年少のバス運転手。無事初日を終え、トラブルもなく安堵の様子。全国で19歳の最年少バス運転手が続々誕生している。大型第二種自動車運転免許の受験資格が改正道路交通法施行後、年齢は21歳以上から19歳以上に、運転経験は3年以上から1年以上に引き下げられるなど緩和された。条件緩和の背景にあるのはバス業界の運転手不足。物流業界の2024年問題も相まって労働時間の規制により運転手が不足。バスの減便などが相次ぐ。今年2月にデビューした中出丈さんは、修学旅行をきっかけに憧れを抱いたという。デビューから4か月、すでに4路線を任されている。MK路線バス事業部横大路営業所・加藤所長は「すごく教えがいもある」など周囲の評判も上々。19歳ならではの苦労もあるという。ネットで19歳バス運転手を不安視する声も。しかし、感謝の言葉も多くありやりがいを感じているという。

キーワード
MK観光バス伏見区(京都)富士急バス甲府市(山梨)
スタジオトーク

現在の時刻が伝えられた。

キーワード
冷やし中華
730天気
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

THE TIME,マーケティング部
なぜ売れた?ヒットの共通点

ドラマの「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」はどちらも去年大ヒットした。2つの作品には共通点があり、それが今日のテーマ「業界紙に聞く!ヒットを生む注目のPR戦略」。公開前のPR方法が2つの作品は同じだった。ヒットするには理由がある。ハイリスク&ハイリターンな広告戦略や、人々の暮らしに潜り込むPR大作戦まで、私達は気付かぬうちに心躍らされていた!?広告戦略をマーケティング。

キーワード
NetflixTBSグロウディアTBSテレビTCエンタテインメントVIVANTVIVANT Blu-ray BOXVIVANT DVD-BOXサンクチュアリ -聖域-八津弘幸君たちはどう生きるか幽☆遊☆白書李正美
誰かに言いたくなるウマイ広告

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。

キーワード
ChatGPTDOOHクロススペースクロス新宿ビジョンサンクチュアリ -聖域-タイムズ・スクエア両国駅南青山(東京)大谷翔平宣伝会議幽☆遊☆白書忠犬ハチ公像新しい学校のリーダーズ新宿東口の猫新宿東口駅前広場新宿(東京)河合優実渋谷(東京)神田(東京)菅生新樹菅田将暉香港(中国)

雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

キーワード
THE FIRST SLAM DUNKVIVANTキリンビールティザー上海(中国)内村光良君たちはどう生きるか宣伝会議晴れ風
スタジオトーク

キリン「晴れ風」は購入するだけで1缶(350mL)につき0.5円が日本の風物詩を守る活動に自動的に寄付される。これは「コーズ・リレーティッド・マーケティング」という手法で消費者にとっても社会的意義が高いマーケティング手法。森永製菓では対象のチョコを購入するとカカオ豆の生産国に1個1円の寄付を年間約1か月実施している。シチズンでは「クロスシー」の購入で途上国の女の子・女性の支援に売り上げの一部が寄付される。

キーワード
キリンビールクロスシーコーズマーケティングシチズン時計晴れ風森永製菓
旬を届ける全国列島中継
夏にピッタリ!そうめん南瓜

岡山・瀬戸内市から中継。そうめん南瓜(金糸瓜)の収穫の様子を紹介した。収穫の目安は固さ、固いほど熟している。10分火に通すと麺状に取れる。

キーワード
岡山市農業協同組合瀬戸内市(岡山)金糸瓜
(番組宣伝)
今夜「金」のTBS

「ハマダ歌謡祭」、「それSnow Manにやらせて下さい」、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、「9ボーダー」の番組宣伝が流れた。

1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.