- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子
福山雅治さんが映画「ブラック・ショーマン」で東野圭吾さんとガリレオ以来のタッグ、元超一流マジシャン役で初のダークヒーローに挑戦した。福山さんは「なんかやりながらセリフ言って芝居するって一番カロリーが高い。雨の日・風の日もひたすらコインを持ってマジックしてる日々だった」とし、初共演の有村架純さんは「お芝居されているのを見て圧倒的な存在でした」などとした。福山さんがダークヒーローを演じてみたいと話を聞いた東野さんは福山さんの悪党なら見てみたいと思ったのがブラック・ショーマン執筆のきっかけだったということ。
ミセスの新曲「夏の影」のMVが公開された。5か月連続新曲リリースしているが5曲目となる今作は「青と夏」以来7年ぶりにタイトルに夏が入った。日本の古き良き夏にのせた繊細な歌声に注目。
広瀬すずさん吉田羊さんが映画「遠い山なみの光」の舞台となった長崎を訪問した。映画は終戦直後に未来を夢見る女性たちを描いた。劇中の長崎弁の難しさを聞かれ広瀬さんは「男性・女性、年齢の違いだけでもちょっと方言のニュアンスを変えていて難しかった。アドリブみたいのをやったりする場面もあったが急に全員黙る」などと話した。
二階堂ふみさんとの結婚を発表したカズレーザーさんはきのう自身が出演の情報番組で生報告した。カズレーザーさんは「非常に嬉しいその一言。マスコミが休みになるので今が一番いいタイミング」とし、芸人仲間と共同生活しているカズレーザーさんは二階堂さんとの暮らしとニ拠点生活を送っている。二階堂さんについて「僕より全てがしっかりしている。社長と読んでいる」などと話した。結婚発表から一夜、カズレーザーさんはSNSで「想像だにしなかった多くの方からのお祝いの言葉痛み入ります。ヘンテコ夫婦を代表しまして御礼申し上げます」と投稿した。
お盆のお供え物「精霊馬」をポケモンで再現した投稿が話題になっている。ナスの形をうまく生かした伝説のポケモン「カイオーガ」。投稿主は小学生の頃からポケモンが大好きで、スーパーでナスを見かけた時に胴体の形が似ていると思い制作したという。制作時間は4時間、今年が一番の自信作とのこと。
北海道にあるアザラシの保護施設で生活するメスのゴマフアザラシ・りさちゃん。空を飛んでいるようなジャンプした瞬間の写真が話題に。アザラシがこれくらいジャンプするにはトレーニングが必要で、オホーツクとっかりセンターの28頭中3頭のみとのこと。パフォーマンスのためではなくジャンプの具合で体調不良を見分けている。
県立岐阜商業の横山温大選手は生まれつき左手の指が欠損しているがハンデを感じさせないプレーを見せている。日大山形との試合ではこの日チーム唯一の2安打を放つ活躍で県岐阜商の16年ぶりの初戦突破に貢献した。スポーツ報知によると、右手の握力は68kg、県大会では19打数10安打で打率は5割超。横山温大選手は自信が活躍することについて、自分のような子どもたちに勇気や希望を与えられる存在にと語っている。憧れの選手はジム・アボット投手で、生まれつき右手首が欠損しているが左手だけでメジャーリーグでプレーした。横山選手は小学生の頃に知り参考にしたという。
7時のうたを出演者が歌って踊った。番組のデータ放送が新しくなったと伝えた。
- キーワード
- 7時のうた
全国の気象情報を伝えた。
アジア人初の米野球殿堂入りをしたイチローがマリナーズの始球式に登場。キャッチャーを務めたのはサイ・ヤング賞を5回受賞したランディ・ジョンソン。イチローは始球式前日の永久欠番セレモニーでは51番をゆずってくれた、いつかキャッチボールができると嬉しいと述べた。始球式後の会見では大谷翔平について、日本人の代表として引っ張っていかないといけない立場にある、日本人の心を忘れずに引っ張っていってほしいと話した。
大阪・関西万博の入場券の販売枚数が黒字目安の1800万枚を突破した。博覧会協会は運営費1160億円の8割以上を入場券収入でまかなう計画を掲げている。20年前に開催された愛知万博の入場券の販売枚数は1720万枚で約140億円の黒字となっていた。大阪・関西万博は閉幕まで約2か月残して上回ったことになる。
昨日広島市の平和記念公園を訪れた秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さま。今回は私的訪問のため通常側近がさす傘をお二人でさし合い原爆慰霊碑に花を手向け深く拝礼された。その後被爆者らが生活する養護ホームを訪れ和やかな雰囲気で交流された。
大阪・関西万博で子どもたちが目を輝かせていたのは心筋細胞シートの展示。開発した大阪大学の澤芳樹特任教授によると、心筋シートを移植した心臓病患者8人全員の症状が大きく改善したという。心筋細胞シートは、脚から取り出した細胞でiPS細胞を作成し、培養後心臓の筋肉細胞に変化させる。この細胞をシート状に加工すると人肌に近い温度では鼓動のように動く。心筋梗塞などで弱っている部分などに胸を開いて心臓の上に貼り付ける。心筋シートの移植の結果、重症度3だった8人の患者の内、4人が重症度1になったという。今年4月には厚労省に製造・販売の承認申請を行っており、承認されればiPS細胞を使った世界初の治療法になる。山中伸弥教授のノーベル賞受賞から13年、他にも驚きの研究結果が発表された。今年4月には京都大学病院では1型糖尿病患者にiPS細胞から作った膵臓組織の移植に成功した。山中伸弥教授の後継者の高橋淳所長が成し遂げたのが、根本的な治療法がないといわれるパーキンソン病の治療に活路を見出した。パーキンソン病は、脳内で情報伝達をめぐるドーパミンを作る細胞が減り手足が震えるなどの症状が出る。研究チームはiPS細胞からドーパミンの素となる細胞を患者7人の脳内に移植、その結果全員に安全性を確認しその内は運動機能などに明らかな改善がみられたという。今月5日には住友ファーマが厚労省に製造・販売の承認申請を行ったと発表している。現在日本では17の病気を対象に臨床試験が行われている。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
東京2025世界陸上まであと1か月。今日は800m走の見どころを伝える。転倒や接触など激しいレースが多いことからトラックの格闘技と呼ばれる800m。レースはトラックを2周、最初は決められたレーンを走る。1周目の第2コーナーを過ぎると、オープンレーンと言いどこのレーンを走っても自由になる。そのためポジション取りが始まり転倒や接触などアクシデントが多くなる。そこで作戦が重要。先頭を走ることでアクシデントが減り安全に走れる。後方を走るのは、全体を把握できアクシデントを回避しやすくなる。勝負のカギを握る作戦に注目。日本人一番の注目は、女子800mの代表に最も近い久保凛。去年19年ぶりに日本記録を更新。得意とする作戦が、先頭で走っていくスタイルが多いが、前半からのスピードとラストの粘りを見てもらいたいという。800mを戦う上で、サッカーが生きているという。サッカーU12の和歌山県選抜に入った実力の持ち主。サッカーは体を当てたりすることが多いので、接触に対してあまり不安はないという。今年の日本選手権決勝では、オープンレーンで先頭に立つとラストは後続を引き離し大会連覇。東京世界陸上・女子800mは9月18日から始まる。
テーマは「自分好みにアレンジ!チェーン店のカスタマイズグルメ」。丸亀製麺では、6種類の薬味やトッピングが全て無料。今年新たに加わったのが、わかめとしび辛ラー油。3000通りの組み合わせが楽しめる。トッピングを増やした理由が、物価高で外食においても選択の幅が狭まっているため、来るたびに味変えできることで楽しんでもらえるのではと思ったという。自分好みにカスタマイズできるサービスを様々なチェーン店が導入。このブームについて、月刊食堂の通山編集長は「具材が自分で選べる食材が上位に。今の時代を一言で言うと、自分好みを追求する時代」などと述べた。
人気チェーン店で広がるカスタマイズグルメをマーケティング。今年6月のオープンから行列ができるほど注目された「辛ラーメン粉食POPUPストア」。世界100か国以上で展開するインスタントラーメンの専門店。棚のインスタントラーメンを選び、券売機でトッピングを選択して自分好みにカスタマイズ。ソーセージやチーズなど種類は8種類ほど。一番人気は牛乳トッピング。空の容器を渡され、容器に麺・スープのもと・トッピングなどを入れ自動ラーメン調理器にセットしボタンを押すだけ。この調理器は、韓国のコンビニや食堂などに約3万台設置されているほどお馴染みのもの。韓国では、インスタントラーメンを家で食べるのが主流でラーメン専門店が一般的にはないという。
ナチュラルローソン 茗荷谷駅前店が先月から始めたカスタマイズが、新鮮なサラダを自分好みにカスタマイズできるサービス「できたて BOWL SALAD」。ベースとなるシーザーサラダかコブサラダを選び、ゆで卵やスモークサーモンなどをトッピング。1000通以上の組み合わせになるという。こだわりはその素材で、具材の一部は店舗のオーブンで焼き上げる。さらにサラダ専門店「CRISP SALAD WORKS」が品質をチェック。ドレッシングに合う具材を厳選。