2025年8月19日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,
家でクマに襲われたか男性死亡▽大阪ビル火災・消防2人死亡

出演者
望月理恵 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子 
630天気
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
交通情報

交通情報を伝えた。

BIZニュース
「食品強化型ドンキ」来年開始へ

ドン・キホーテの運営会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは食品販売を主体とした新ブランド店舗を来年始めると発表した。新店舗は「食品強化型ドンキ」。総菜や生鮮食品など取り扱う商品の約6割を食品として割安価格で提供するとしている。ドン・キホーテはこれまで都心や郊外への出店が多く、品揃えも化粧品や雑貨などが中心だった。新ブランド店舗は住宅街などに出店し、日常使いの集客を狙う。新ブランド店舗第1号は傘下のユニーが手掛ける「ピアゴ」を改装し、来年中京圏にオープンする予定。

キーワード
ドン・キホーテパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスピアゴユニー千代田区(東京)鈴木康介
「国宝」実写邦画歴代3位に

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編第一章』の興行収入が257億円を突破。「君の名は。」や「アナと雪の女王」を上回り、歴代興行収入ランキング4位となった。東宝はきのう、映画「国宝」の国内興行収入が105億円突破したと発表した。邦画の実写映画で興行収入が100億円を超えたのは2003年公開の「踊る大捜査線THE MOVIE2」以来22年ぶり。実写の邦画として歴代3位となった。異例の大ヒットとなった背景について、TBS CROSS DIG責任者の竹下は「実写邦画の壁を乗り越えてきた」と話した。大ヒットの裏には演技への感動が異例の広がりをみせたことがあるという。

キーワード
TBS CROSS DIG with Bloombergアナと雪の女王アニプレックス劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来南極物語吉沢亮君の名は。国宝朝日新聞出版東宝横浜流星興行通信社踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
セブン銀 伊藤忠と業務提携協議へ

セブン銀行と伊藤忠商事はきのう、資本業務提携の検討を始めることで合意したと発表した。具体的な提携内容は決まっていないものの幅広い金融分野での協業を検討するとしている。セブン銀行はセブン-イレブンを始め空港や駅など全国で2万8000台を超えるATMを設置。伊藤忠はコンビニ大手のファミリーマートを傘下に持っているが、自前のATMは無く、ゆうちょ銀行などと提携している。

キーワード
セブン銀行ファミリーマート伊藤忠商事
日経平均株価 また最高値更新

東京株式市場で日経平均株価がまた史上最高値を更新した。終値は先週末より336円高い4万3714円とあり、終値としての最高値も更新した。円相場が円安に傾き、自動車など輸出関連株が買われたことなどが追い風となった。

キーワード
日経平均株価
モンゴルに日本企業続々進出

眼鏡ブランド「JINS」はきのう、ウランバートル店をオープンさせた。価格帯は日本で6000円~1万5000円くらいだが、モンゴルでは約9000円~2万円の商品が並び、ラインナップは900種類以上だという。初日は入店まで最大30分待ちの行列ができ、特に福井・鯖江町で作られたフレームが人気を集めたという。人口約350万人のモンゴルは去年のGDP成長率が4.9%と経済成長が著しく、その成長市場をターゲットに近年、「松屋」や「ペッパーランチ」など日本企業が次々と出店している。

キーワード
JINSウランバートル(モンゴル)ペッパーランチ松屋
プチマーケティング部
令和世代の平成ファッション なぜ?ナップザックがブーム

テーマは令和にリブート、平成ファッション。スウェーデンから出ているカンケンリュックが再びブームになっている。安住は「ようやくワッペを覚えたところなのに。ワールドペガサス」などとコメントした。今、令和世代でナップザックが流行っている。「スーパースポーツゼビオ 東京御茶ノ水本店」では50種類のナップザックを扱っていて、平均価格は1500円~3000円とお手頃な価格。スポーツナビゲーター・橋本さんは「日常的に使う方が非常に増えている」などと述べた。1990年代、小学生の必需品でオシャレとは無縁のイメージ。20代女性は「安いし汚れても洗える」などと述べた。軽くて安い、服に合わせやすいのが魅力だという。カンケンリュックの発売は47年前。高校2年の女性は「カラーバリエーションが豊富で、みんな違う色で揃えている」などと述べた。SHIBUYA 109 lab.所長・長田さんは「不特定多数の人と共感するよりも自分たちのコミュニティの中で楽しめればいい。コミュニティの中での自分の個性を大事にしている」と指摘した。他にも、有線イヤホンが流行っている。ワイヤレスイヤホンにはないメリットと価格の安さがある。「SHIBUYA 109 lab.トレンド予測2025」のファッション・コスメ部門にも選ばれている。

キーワード
カンケンバッグスーパースポーツゼビオ 東京御茶ノ水本店
芸能エンタメ
横浜流星 CM撮影で全力疾走!?

横浜流星がスナック菓子の新CMに出演。撮影ではとにかく走っていた。流星は「今年一肉体的には辛かった撮影だった」などと述べた。

キーワード
ピュアポテトピュアポテト「止まらない国産芋100%」篇横浜流星
タモリ×常田大希 異色コラボ

タモリとKing Gnu・常田大希が異色のコラボ。イタリアの高級ブランド「ボッテガ・ヴェネタ」のイメージキャラクターになった。映像に使用されている楽曲は個性をテーマに書き下ろした新曲「When your own initials are enough」。常田は「タモリさんのために作ったところがある」などと述べた。

キーワード
King GnuWhen your own initials are enoughタモリボッテガ・ヴェネタ常田大希
結成20周年 チョコプラ博物館スタート!

チョコプラ結成20周年を記念した博物館が渋谷でスタート。長田さんが制作したコント道具16点が展示されている。さらに、実際にコントの世界観を体験できるブースも。チョコプラ博物館は、今月31日まで開催される。

キーワード
HMV&BOOKS SHIBUYAキングオブコントチョコプラ博物館チョコレートプラネット渋谷(東京)
サンシャイン池崎が選ぶ 白米の相棒No.1

サンシャイン池崎さんが選ぶ白米の相棒No.1は。地元鹿児島県鹿屋市の大使ということで、鰻た和牛といった名産品をPRしたいところだが、池崎さんが選んだごはんのお供は、納豆。

キーワード
サンシャイン池崎米とともに鹿屋市(鹿児島)
けさの見出し 知りTIME
素通り?!景観配慮の自販機

景色に溶け込んだ自動販売機。京都など歴史的な街並みが残る場所にいくと、その雰囲気を壊さないようにと設置されている。いまとある自販機が「街の景観に配慮しすぎてスゴイ」とSNSで話題となっている。それは、後ろにある木造の建物の雰囲気を壊さないよう木で出来た枠が取り付けられている。設置されているのは、世界遺産・石見銀山がある島根県大田市。

キーワード
Saho X 廃墟と街並みゲッティイメージズ島根県観光連盟石見銀山
えっそこで!?中東のマラソン大会

UAEで行われたマラソン大会。行われた場所は、開店前のショッピングモール。ショッピングモール+マラソンで、モールソンと呼ばれている。建物の中だが、長い距離だと10キロある。UAEは、2050年までに男性の94%が肥満になるという予測がでている。暑すぎて運動が出来ないのでうまれたのが、エアコンが効いた建物で行われるモールソン。モールソンは日本でも始まっていて、来月群馬県で行われる。

キーワード
ドバイ(UAE)
ある匂いが好きすぎるネコ

ボス気質で家族の中で自分が一番えらいと思っているにゃにゃくん(10)。両手で大事そうに抱えているのは、靴。よっぽど気に入ったのか、ついには顔を中に。

キーワード
ネコ
最新研究!楽器で睡眠改善!?

睡眠時に呼吸が止まるなどの症状が出る睡眠時無呼吸症候群、国内に最大900万人の患者がいるともいわれている。その治療に関して、インドに研究チームがホラ貝を吹くと症状が改善すると発表した。ホラ貝を吹くと、呼吸する際の筋力トレーニングにつながり、症状が良くなる可能性があるという。

キーワード
ゲッティイメージズ睡眠時無呼吸症候群
7時のうた!今日もいい日に
7時のうた!今日もいい日に

あおねくんとシマエナガちゃんダンスを踊った。データ放送のシマエナガちゃんゲームで遊ぶと、ポイントが貯められる。

キーワード
シマエナガの歌~今日もいい日に~相模牛 焼肉用 360g
700天気
気象情報

気象情報を伝えた。

ニュース関心度ランキング
4位 「新サンマ」大きく脂ノリよし 豊漁で値下がりに期待感

先週、北海道・根室ではサンマの初水揚げが。大きさは130~140グラムと見事な大きさ。水揚げ量も去年の2.5倍以上となり、港は活気づいた。初競りの最高値は1キロで8万8888円。都内の飲食店では早くも新サンマの塩焼きを提供。豊漁の影響で今後も安く仕入れが出来そうだという。都内の鮮魚店では新サンマが3匹で1058円で販売されていた。

キーワード
サンマ品川区(東京)札幌市中央卸売市場根室市(北海道)漁師のあぶり家 江古田店練馬区(東京)魚河岸 中與商店 武蔵小山店
10位 新業態“食品強化型ドンキ” 「ピアゴ」改装 来年オープン

ドン・キホーテの運営会社は、来年から「食品強化型ドンキ」を始めると発表した。取り扱う商品の約6割が食品で、2035年までに最大300店舗の出店を目指す。

キーワード
ドン・キホーテピアゴ
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.