- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 小沢光葵 まなまる 佐々木舞音 吉村恵里子 古田敬郷 中谷恒幹 齊藤美雅
コント日本一を決める大会「求人ボックス・キングオブコント2025」決勝進出の10組が決定。トム・ブラウンを含む5組が初出場。しずるは9年ぶりの決勝進出。決勝は来月11日よる生放送。
Aぇ!groupと関西ジュニア・西村拓哉が主演、映画「おそ松さん」第2弾の最新映像顔公開された。前作はSnow Manが主演。第2弾で意識したポイントは「面白さ」だという。
タクシー配信アプリの新CMに出演する杏は、手に入れたいスーパーパワーについて「整理整頓が苦手」などとコメントした。3児の母・杏は今年1~3月までフィンランドに短期滞在、赤や紫の神秘的なオーロラを見る機会があったという。
シマエナガちゃんのミニゲームについて告知。
東京・杉並区高円寺駅近く「ブーランジェリー エクラン」から生中継。朝8時から営業、親子連れも多い地元で愛されるパン店。アットホームな空間に約60種類のパンが並ぶ。「冷レモン」「すっごいおいもぱん」を紹介。
オープニング映像。
国立競技場から、天気予報を伝えた。
- キーワード
- 国立競技場
自民党総裁選に小林鷹之元経済安保担当大臣が出馬の意向を表明、推薦人20人の確保にもメドが立ったとして来週16日にも正式な出馬会見を行う見通し。一方高市前経済安保担当大臣も昨日夜自らに近い議員との会合に臨んだ。高市陣営の黄川田議員は推薦人20人が集まるメドが立ったとして、来週にも出馬表明する見通しを示した。けさの読売新聞は「小泉氏、総裁選出馬へ」と一面で報じた。週末にも選挙区の支援者らに伝え、来週記者会見を開き表明する方向。
いよいよあす開幕する東京世界陸上。きのうは出場する選手の記者会見が行われた。3000m障害に出場するのは、三浦龍司。7月のダイヤモンドリーグでは2位となり、自身の日本記録を更新。初のメダル獲得に期待がかかる。日本中長距離のエース、田中希実は、「凄く心身ともに良い準備は出来てきた。技術的なところだけでなく、頭のネジを外して全力で行くことが一番大事。(世界陸上で)何かしらの自分なりの答えを見つけたい」などとコメントした。
人類最速の男、ウサイン・ボルトさんが来日。長年ボルトさんの伝説を見てきた織田裕二さんが直撃した。男子100m誰が勝つのかについて、ボルト氏は、「ジャマイカ選手2人の状態がいい。レースに集中でいればトンプソンかセビル、どちらかの優勝だろうね」などとコメントした。東京世界陸上は、いよいよあす開幕。
あすの35キロ競歩と2日目3日目のマラソンのスタート時間を午前8時から午前7時30分へ30分前倒し になることが決まった。運営によると、真夏並みの暑さが続いているとしたうえで、選手の体調面を考慮して判断したとのこと。
決戦の地フィリピンで初の練習を行った男子日本代表。初日の練習で重点的に行ったのは、サーブ。現代バレーにおいてサーブは、ブロックに阻まれない究極の攻撃と言われるほど重要。予選ラウンド突破へ、サーブを武器にまずはあすトルコとの一戦に挑む。
今シーズン4度目の大谷翔平選手ボブルヘッドデー。実は、過去3回イベントの日は絶好調。この日もチャンスで打席が回ってきて、タイムリーヒットを放ちリードを広げた。ベッツ選手の満塁ホームランでドジャースの大勝。2位パドレスが敗れたため、地区優勝マジック13が点灯した。
各地で今年の新米の収穫が始まっている。農林水産省が近く公表する新米の需給見通し(今年7月~来年6月)の原案が判明。今年は算出方法を変更しインバウンド需要や消費量の最大値(1人)などで幅を持たせる予定。精米ベースでの生産量は645万~668万トンの見込み、需要は624万~631万トンの見込み。今年の新米は需要を上回る生産になると分析している。
世界陸上、母校から応援SP。広島市「広島皆実高校」は全国大会常連のスポーツ強豪校(サッカー部、陸上競技部)。陸上競技部・長距離3年・玉井美羽、2年・大田海央、1年・中田悠翔が応援するのは女子100mハードル日本記録保持者・福部真子(2014年卒業)。地元・広島を拠点に活躍している。高校インターハイを3連覇した福部が2度目の世界陸上に出場する。松谷清志先生は「当時副顧問をしていた」、陸上競技部・松本真奈は「国体で一緒にリレーを走った」、雁田心は「一緒に隣で走ってもらったが速すぎて残像が見えた」、田室さくらは「すごいカッコいい」と話す。
国立競技場から気象情報を伝えた。
- キーワード
- 国立競技場
きのうの大雨の影響で都営三田線は一部運休。
- キーワード
- 都営地下鉄三田線
きょう、三菱UFJ銀行が個人向けの新店舗をオープンする。新規出店は約20年ぶり。新店舗「エムットスクエア」は高輪ゲートウェイ駅直結の商業施設に出店、平日の夕方や土日も利用可能。平日の来店が困難な会社員や子育て世代を取り込む狙いがある。窓口業務はなく資産運用などの相談ブースが設置されており、対面での相談に特化している。三菱UFJ銀行・半沢淳一頭取は「新規出店は銀行としての大きな節目で店舗のあり方への新たな挑戦」と会見。背景にあるのは低金利時代の終わり。金利上昇に伴い、資産運用のニーズが高まっており個人客との接点を増やしたい考え。メガバンクでは三井住友銀行がカフェ併設店舗を展開、みずほ銀行は個人向け店舗を強化しており顧客獲得が活発化している。
日経平均株価の終値が2日連続で最高値更新した。きのうの終値は4万4372円(+534円)。日経平均株価終値が4万4000円台で取引終了は史上初。ニューヨーク市場でハイテク関連株が上昇し東京市場でもソフトバンクGが一時、上場来高値を更新するなどAI向け半導体関連株などが大きく値を上げた。
水産加工品大手「マルハニチロ」が事業レベルのサンマの試験養殖に成功したと発表。これにより、「養殖サンマ」の量産化が期待される。成功の条件は大きさと出荷量。エサと設備の分析を重ね100g超のサイズとなり出荷量は事業レベルの量を確保できるようになった。マルハニチロ養殖技術開発センター・菊池学は「サンマは光などの外部環境の変化に非常に敏感 」と話す。今年のサンマは豊漁だが、近年は漁獲量が減少し販売価格も高騰している。数年以内に刺身や缶詰などとして販売したい考え。
