- 出演者
- 森圭介 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 山崎誠 マーシュ彩 花乃まりあ 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 佐藤遥 住岡佑樹 江口のりこ 芳根京子
綾瀬はるかが登場したのはコーヒーの新CM発表会。綾瀬さんは仕事への向き合い方を「以前は突っ走るようにお仕事をしていたんですけれども、最近は適度にお休みをとる」などと話した。綾瀬さんは卒業したいことについて「クッションで仰向けになる姿勢がよくないなと思ってそろそろやめたい」などと話した。
吉沢亮 歌舞伎の女方に初挑戦。吉田修一の小説を実写化した映画「国宝」。吉沢さんは歌舞伎の世界に飛び込み芸の道に青春をささげる主人公を演じる。メガホンをとるのは李相日監督(代表作は「悪人」「怒り」)。映画は来年公開。
チョコレートプラネットや健二郎さんらが登場したのはスニーカーブランドのイベント。200足以上のスニーカーを持つ健二郎さんがスニーカー愛を熱弁した。松尾さん扮する歩走さんがランニングに大切な3か条を伝授。「靴を履く」「走ろうという意思」、そしてランニングでいちばん重要なことは?
ランニングの極意とは「最後は止まる」。健二郎さんはウォーキングステップを披露した。健二郎さんは「世界一難しいステップだと思ってます、あれは不規則なんですよ」などとコメントした。
- キーワード
- チョコレートプラネット
今回解禁されたのは岩田剛典さんの新曲「Virus」。『恋の病』をテーマに岩田さんが自ら作詞し、恋の沼から抜け出せない様子をポップに表現した。特にMVでこだわったのがPOPな衣装。1曲の中で8パターンの衣装に着替えた。そんなファッションとCGアートを融合し、カラフルなMVが完成した。新曲はあす発売されるアルバム「ARTLESS」に収録される。
ハリウッド注目の若手俳優、ティモシー・シャラメさんが共演者への思いを明かした。アカデミー賞で6部門を受賞した人気シリーズ「デューン 砂の惑星」。今回の続編で描かれるのは家族や仲間を失ったティモシー演じる主人公・ポールの復讐劇。全世界累計興行収入は267億円を突破している。最新作の見どころはヒロインとの恋の行方。スパイダーマンシリーズで知られるゼンデイヤがヒロインを演じる。ティモシーは「前作でゼンデイヤと一緒だったのは数日。友情はパート2を通して数年かけて育まれた。この先何度も言うと思うがゼンデイヤは最高の友人だ。」と話した。映画は来週金曜公開。
1月に韓国でデビューし、平均年齢18歳の6人組「TWS」。韓国で発売したデビューアルバムが日本デビュー前にも関わらず日本の主要チャートで3位に。その人気から今回初めて日本でライブを開催した。
映画RANKING(興行通信社調べ)が表示された。10位は福原遥さん、水上恒司さんW主演の映画が13週連続トップ10入り。3位は土屋太鳳さん主演のサスペンス「マッチング」。
けさは2位の「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」をピックアップ。公開から3週間で観客動員359万人、興行収入51億円を突破した「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」。高校のバレーボール部を舞台に情熱を注ぐ選手たちの青春が描かれている。リピーターも相次ぐこの映画を音楽で支えているのが「SPYAIR」。主題歌「オレンジ」は物語とリンクする楽曲として映画ファンからも指示されている。さらに今月末には自動制御ペンライト演出付き応援上映も実施。シーンの盛り上がりに合わせてランダムに光るなど演出が組み込まれるそう。
今日紹介する映画は「こんにちは、母さん」。「男はつらいよ」などを手掛けた山田洋次監督の90本目の作品で、吉永小百合さん演じる「福江」と大泉洋さんが演じる「昭夫」による親子の物語となっている。娘とうまく向き合えない昭夫に対し、生き生きとした生活をする福江は、ある日恋に落ちる。今回の作品で、吉永さんは優秀主演女優賞を得ている。明日は映画「PERFECT DAYS」を紹介。
東京・浅草のライブ映像を背景に天気予報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
富山・かね七の「ほたるいか釜めしの素」648円。日本海でとれたほたるいかを関西風の薄味で炊き上げる釜めしの素。ほたるいかの歯ごたえとしょうゆ風味のごはんが食欲をそそる。たきたての釜めしから香るほたるいかの香りもたまらない一品。
- キーワード
- かね七ほたるいかほたるいか釜めしの素
きのう午前9時の気温が10.5度と暖かくなった千葉県。県内の県立高校で緊張した面持ちで発表を待っていたのが高校受験の合格発表。発表を見た受験生は「合格しました。やっと努力が結ばれたという感じで嬉しいです」などと話す。受験前に1日13時間勉強をしていたという生徒は「空いている時間は全部勉強しないと不安で、お風呂でも勉強系のYouTubeをずっと流して見ていました」などと話す。合格発表という一足早いサクラの便りが届いた。きのう東京都心では最高気温15.7度まで上がり、桜が咲くような春を感じる暖かさとなった。街の人を見てみると、上着を手に持って歩く人や、半袖で過ごす人の姿もあった。ただ、夜になると東京都心の気温は下がり、午後9時で9.4度と日中の気温から6.3度下がった。帰宅する人の装いを見ると、ダウン マフラーなど寒さ対策をしていた。東京・渋谷区にあるテラス席がメインのイタリアンレストランではテラス席に暖が取れるストーブを用意。従業員の提案でカイロのプレゼントを行っているという。
季節の変わり目に大きくなる朝晩と昼の寒暖差。都内の整骨院ではこの寒暖差によって患者が増えているという。50代の男性は腰の痛みを訴えていた。さらに40代の女性もぎっくり腰のような腰痛になり、施術を受けに来たという。なぜ寒暖差が大きい日はぎっくり腰のような症状ガ増えるのか。寒暖差によって突然気温が下がると筋肉が急に緊張してしまい、そこに日々の疲労が重なってものを持ち上げたりするとぎっくり腰になる人が多いという。今年はぎっくり腰のような腰痛を訴える人が例年の2倍以上になっているという。院長によると外に出かける際はカイロなどを腰に貼って温めることで予防になるという。きょうの東京は気温が上がらず冬の寒さに逆戻りするという。
現在の汐留の気温は7.7度。東京都心のきょうの気温変化を伝えた。また、全国の週間天気予報を伝えた。このあと8時過ぎの解説コーナーでは、「春の5K」などいま注目すべきポイントについて解説する。
- キーワード
- 汐留(東京)
日経平均株価は史上初の4万円を突破し、大台をキープしたまま午後3時にきのうの取引を終えた。終値は先週金曜日に比べ198円高い40,109円だった。株価上昇の要因はアメリカでIT関連の銘柄が多いナスダックの株価指数が2日連続で史上最高値を更新したこと。この流れを受け、東京株式市場でも需要拡大が期待される生成AIなどに使われる半導体関連の銘柄を中心に買い注文が広がり、日経平均は一時400円以上の値上がりとなった。市場関係者は急ピッチでの上昇に警戒感を示す一方、海外の投資家による日本株への期待はまだ続くとみている。
気象庁によると先週火曜日~けさまでに千葉県東方沖やその周辺を震源とする震度1以上の地震が35回発生していて、そのうち震度4の地震は3回観測されている。そして震源近くの房総半島沖で観測されているのが「スロースリップ」と呼ばれる現象。東日本大震災などの大地震はプレート間のひずみが一気にはじけることで発生している。一方のスロースリップは海と陸のプレートがゆっくり滑りながらひずみを解消していく。このスロースリップはゆっくり少しずつ動くため揺れを感じないという。スロースリップが起きている陸のプレートと海のプレートの境界にはくっつきが強い部分があり、スロースリップが進むことでくっつきの強い部分にエネルギーが溜まってしまう。すると踏ん張りきれなくなり、ずれ動くことで地震になっているとみられている。陸地の下が震源となると震度5弱程度の揺れになると言われていて、東京などでも震度4くらいの揺れになると考えられているそう。1996年以降スロースリップにより地震活動が活発化した時期は今回を含め7回あり、数年ごとの周期で発生していた。1987年に発生したM6.7 最大震度5を観測した千葉県東方沖地震では2人が亡くなり144人の負傷者が出た。専門家は地震の周期と大きさについて「一番古くはわかっている限り1912。37、38年あるいは40年ぐらいの周期で規則的に大きな地震が房総半島沖で起きていることが分かっている。」と指摘する。ただ当時スロースリップがあったかどうかは観測データがないということで分からないそうだが、このサイクルで考えると1987年から37年になるので大きな地震が来る可能性があることも視野に対策に力を入れてほしいとのこと。先週木曜日に震度4の揺れを観測した大網白里市では水が多く売れていた。同じく震度4の揺れを観測した一宮町の飲食店ではお皿が落下して割れないように閉店したあとにはベニヤ板を取り付けたりお酒の瓶を箱に戻したりするなど地震に備えていた。いまできる備えは家具の固定、落ちやすいものは床へ置くなど。また地震発生時の連絡手段、集合場所、安全に行ける避難所など家族で話し合いを。政府の地震調査委員会はスロースリップの活動は1~2ヶ月は続き震度5弱程度の揺れも考えられると注意を呼びかけている。