- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 細田佳央太 マーシュ彩 青木瞭 鈴木ゆうか 北脇太基 浅野杏奈 池田航 林田美学 伊藤楽 渡邉結衣 飛永翼(ラバーガール) 大水洋介(ラバーガール) TOMOYA(NEXZ) YU(NEXZ) HARU(NEXZ) SO GEON(NEXZ) SEITA(NEXZ) HYUI(NEXZ) YUKI(NEXZ)
任天堂は10月2日オープン「ニンテンドーミュージアム」の館内映像を初めて公開した。これまでに発売された製品やゲームタイトルが展示されており、ファミコンやWiiなど過去のゲームも実際に体験できるという。館内ではスーパーマリオブラザーズなどに登場するハテナブロックのデザインの進化や、コピー機やベビーカーなどテレビゲームを作る前の時代の製品も展示している。展示の他にも光線銃で敵を倒し得点を競うゲーム「ザッパー&スコープSP」やファミコンなどの巨大化したコントローラーを2人1組で操作し当時のゲームを遊べるという。さらに任天堂の原点とも言える花札を作る体験コーナもある。入場には事前予約が必要でチケットは抽選制。きのうから10月~11月分の予約が始まっている。
サンマ都内で半額も、いまお得な食材は?きのう東京・葛飾区のスーパーマルセイでは北海道産サンマが1匹140円、去年の約半額となっていた。安い理由について専門家は「今年はサンマが今の時期、日本に比較的近い海域に多かった」「多くの船が出漁する日が早まった」として。8月~9月上旬ごろが買い時、10月ごろに再び買い時か。
ニンジンは平年より約1割安い、10月ごろまで買い時。レタスは平年より約2割安い、いまが買い時。米不足は去年の猛暑+最近の地震・台風で一時的な買いだめが起きたことが原因。ことしは生育が順調、新米出荷で米不足解消へ。
小学5年生のあみさんが作ったのは立派な剣。これを作ろうと思ったきかっけは、お祭りで売られていた1000円の光る剣がちょっと高いと感じたから。660円で完成したという。あみさんはこの製作過程をまとめたものと剣本体を自由研究として提出する。
企業が自由研究のヒントを提供する動きも。京王百貨店新宿店で開催中「ペコちゃんの学校」。ここではパネルを回したり開けたりすることでケーキのおいしい作り方などについて学ぶことができる。展示している世界のケーキやトリビアなどを自由研究のヒントにしてほしいと学校をテーマに開催。「ペコちゃんの学校」は来週水曜日まで開催。
ゲストのラバーガールの2人が紹介された。
- キーワード
- ラバーガール
きょう傘が必要なのは全国各地。特に九州南部・岩手県では比較的長い時間降る見込み。
最近人気が高まっているのが夏野菜・ズッキーニ。レシピサイトの都道府県別検索キーワードランキングでは1位となるところも。ズッキーニはあらゆる面で優秀な隠れ最強野菜。そこでズッキーニが大好きな高校生野菜ソムリエプロとズッキーニ農家があまり知られていないズッキーニの魅力を伝授。けさの特集は「隠れ最強野菜ズッキーニの魅力」。
まずはズッキーニの魅力にいち早く気づいていた野菜のプロのもとへ。ズッキーニが大好きだという高校生は、以前番組にも出演してくれた野菜ソムリエプロの緒方湊くん。10歳の時に野菜ソムリエプロに最年少で合格。講演活動で野菜の魅力を発信する高校2年生。なんと自信で育てるほどのズッキーニ愛。野菜のプロからみても最強野菜の1つだという。湊くんが教える3つの魅力。1つ目は「下処理最強野菜」。切りやすく、ニンジンなどのように皮を剥く必要もなく、ピーマンのような種の取り出しも不要。さらにナスのようなアク抜きも不要という下処理最強野菜。そんなズッキーニは実はウリ科カボチャ属に属する「かぼちゃの仲間」で、カリウム・β-カロテン・ビタミンCを多く含み栄養価も高い。さらに2つ目の魅力として「生でも食べられる」。レシピサイトを見てみても、ズッキーニに火を通した料理がほとんどだが、湊くんのオススメはスライサーでカットしたサラダ。オリーブオイルに塩コショウだけのシンプルな「生ズッキーニサラダ」。3つ目の魅力は「料理がとにかく映える」。スライスしたズッキーニはサラダだけではない。塩コショウした豚バラで巻いたあと、串にさしてフライパンで焼くと「ズッキーニのくるくる肉巻き」の完成。茶色だけになりがちな肉巻きがズッキーニのスライスを巻くだけでオシャレになる。他にもカレーライスやパスタなどいつもの料理がズッキーニを入れるだけで映える料理になる。
人気に伴い収穫量も右肩上がりのズッキーニ。そこで向かったのは群馬県のズッキーニ農家・小宮さん。かぼちゃの仲間・ズッキーニは茎から真横に生えている。収穫には小さなカッターを使う。農家の小宮さんから一味違ったズッキーニの魅力を教わる。
ズッキーニといえば付け合せやスープの具材の1つというイメージだが、ズッキーニがメインになるという。その料理が「冷やし中華」。冷やし中華で緑の野菜といえばきゅうりが定番だが、これはあくまでも脇役。まずズッキーニを細長くスライスし、熱湯の中に30秒ほど通す。さっと湯通しすることで食感がやや柔らかくなり、自然の奄美も引き出せるという。冷水につけて水を切り、具材とタレを回しかけたら「ズッキーニ冷やし中華」の完成。
- キーワード
- きゅうりズッキーニズッキーニ冷やし中華
ズッキーニについて街で話を聞くと「見た目と味が苦手」という子どもたちが多かった。「最強野菜」の何かけてこれは越えなければならない最後の難関。このあと、子どもたちも大絶賛するズッキーニの魅力を最大限に生かした激ウマ調理法を紹介する。
- キーワード
- ズッキーニ
”最強野菜”と重宝されるも苦手な子どもも多いズッキーニ。そんな子どもたちを満足させるレシピを紹介してくれるのが、週に5回はズッキーニを食べるという料理研究家・庭乃さん。ズッキーニは旨味をたっぷり吸ってくれるのも大きな魅力。旨味を存分に吸わせるため、ズッキーニを細かく角切りにする。旨味たっぷりのツナの缶詰のオイルをフライパンに入れ、ズッキーニを投入してオイルをしっかり吸わせ、ツナ・調味料・溶き卵を回し入れる。それをご飯の上に乗せたらツナの旨味がたっぷり染み込んだ「ズッキーニのツナ玉そぼろ丼」の完成。これにはズッキーニが苦手な子どもたちも「シャキシャキした食感が加わったみたい美味しかった」「水菜とかキャベツみたいで美味しかった」などと感想を言った。
ラバーガールの2人はズッキーニについて「僕は誰よりも”映え”を気にする人間なので、肉巻きが良かった」「切るのがとにかくたのしそう。気持ちよさそう」などと言った。
- キーワード
- ズッキーニ
福岡・北九州市の様子を紹介した。創建約1800年、和布刈神社。鳥居の先が海!関門海峡が一望できる。昔は海から参拝をしていたため海に向かって鳥居が作られたという。ジモトークでは梅園「河豚最中」を紹介。2日間直火炊きしたこだわりの粒あん。6個入り1188円。
話題のクリームソーダ。
- キーワード
- クリームソーダ旅するクリームソーダ
「ゆりあぺむぺる 鎌倉店」。店内はレトロ&西洋風。特徴はまんまるなクリームソーダ。「クリームソーダ ラピスラズリ」850円。
日本茶専門店「CHAYA 1899 TOKYO」。1g単位で抹茶の濃さが選べる濃茶ラテが人気。「日本茶クリームソーダ 抹茶」800円。注文ごとに宇治抹茶をたてる。