- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 山本紘之 市來玲奈 鈴木ゆうか 杉原凜 北脇太基 池田航 伊藤楽 渡邉結衣
「寒冷順化」には今週のような気温の低い日でも積極的に外出し寒さに慣れることが重要になってきそうだが、この時期の外出を寒冷順化の観点からオススメの服装は厚着はせずにマフラーや手袋を使うこと。
「寒冷順化」には運動も効果的。上半身よりも下半身、特にふくらはぎの筋肉を鍛えると血の流れが良くなり体温の調節機能がアップすると言われている。激しい運動よりはウォーキングなどの軽い運動を30分ほどして軽く汗をかくくらいがオススメ。寒冷順化は2週間ほどでできると言われているので、今から意識して実践すると寒さが厳しくなる12月前には体を冬モードに切り替えられるのではないかとのこと。
進化が止まらないグミを徹底調査
鈴木福がスゴ腕社長の1日に密着!ヒット商品の秘密大発見!今回は「フライングタイガーコペンハーゲン」。フライングタイガーコペンハーゲンは1995年、デンマーク・コペンハーゲンで開業。非日常、お手頃をコンセプトに北欧ならではの雑貨を販売し世界41か国、1000以上の店舗。日本には2012年に上陸。オープン初日には1000人以上が行列!今までにない商品がバカ受け。一大ブームを巻き起こした。フライングタイガーを運営するゼブラジャパン・松山恭子社長。国内外の有名企業を経て2017年フライングタイガーに入社。フライングタイガーをV字回復させた超すごい社長!オープン当初こそ大ブームだったが、数年後には停滞期に入り店舗が減少。それを松山社長の手腕により歴代最多の62店舗まで拡大。売り上げも3倍にの場した敏腕社長!
フライングタイガー店舗へ。動く手やめがね型の栓抜きなどユニークな商品。「寝たままメガネ」は光を90度屈折され読書ができる。ユニーク&便利で大ヒット。1か月で即完売!この商品が売れた背景には松山社長のある行動が。フライングタイガーには創業時に決められた世界共通のルールがある。商品は売り切りというルールをRebuyという再発売を可能にし日本独自のルールを実現。そこにはリスクもあった。Rebuy商品の中で売り上げトップ5に入る「寝たままメガネ」。ターゲットオールというルール。これまで30~40代の主婦が主な客層だった日本。松山社長は主婦に注目し子どもと一緒に店に来るのではと考え、キッチン用品や子ども用品を多く品揃えしファミリー層をメインに。日本流のルールを取り入れる、それが松山社長の考え。
東京・渋谷区にあるゼブラジャパン本社へ。クリスマスの新商品会議へ。クリスマスは他の時期と比べ約2倍の売り上げ。会社にとって大事な季節。肝となる値段を決める会議。大事な値段を次々と即決。利益も大事だが松山社長が大事にするのはお客様ファーストでお手頃な価格。お客様目線を第一にする松山社長。ある理念を大切にしていた。答えは会社の入口に。「A richer life doesn’t cost a fortune」(豊かな生活を送るのに大金は必要ない)。この理念を共通認識にし同じ方向を向く。
フライングタイガー・松山恭子社長に1日密着。毎年恒例行事は毎年発売する商品で行う恒例行事。“モノ”だけを売るのではなく“コト”を売る。お客様をワクワクさせるには自分たちがワクワクしなくてはいけない。社員が商品の楽しみ方をお客様に提案。商品でなく体験を売る!
- キーワード
- フライングタイガーコペンハーゲン
福さんは「働いてるみなさんもフライングタイガーの商品のファンだったり、楽しんでお仕事されていると感じた。豊かな生活のためのコトを売るという信念があるからこそ楽しくやられていると感じた」などと述べた。
- キーワード
- フライングタイガーコペンハーゲン
神奈川県に住む3歳のゆいりちゃんの朝の定番はトマトジュース。食べることが大好きなゆいりちゃん、以前は朝食まで待てずご機嫌斜めになることもあったそうだが、トマトジュースは朝食前に小腹を満たせるためお気に入りの定番となった。「みんなの朝」は番組ホームページで募集中。
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ神奈川県
きょうのキーワードは「スズムシ」。「#そらジローノーキーワード」をつけてXに投稿、抽選で「QUOカードPay」が当たる。
- キーワード
- QUOカードPay
木原官房長官はトランプ大統領が今月27日~29日まで日本を訪問すると正式に発表した。トランプ大統領は滞在中、28日に高市総理大臣と初の対面での首脳会談を行う方向で調整している他、天皇陛下との会見も予定されている。高市総理はおとといの記者会見でトランプ大統領との会談について「日米同名は外交・安全保障政策の基軸だ」とした上で、「日米が直面する問題について率直な意見交換を通じて首脳同士の信頼関係をまず深めていきたい」と意気込みを語っている。
きのうガソリンの暫定税率廃止をめぐり自民・立憲の国対委員長が会談を行った。自民党から廃止法案の施行日を来年2月1日とすることと、その一方で実質的に年内から国民の負担を軽減するため来月11月から段階的にガソリンの補助金を引き上げ、12月25日には暫定税率を廃止した場合と同じ支払額になるよう、1リットルあたり25.1円の補助金を投入する案が示されたという。
- キーワード
- 暫定税率
鈴木福さんが健康生活の知識を学ぶイベントに登場。現在21歳になった鈴木さんに、現役高校生は「マルマルモリモリしてた福くんがこんなに大きくなって感動した。これからも大きくなってください。」と話した。
向井康二さんがタイで行われた映画「LOVE SONG」の舞台挨拶に登場。タイと日本を舞台にした作品で、向井さんにとってはタイは母の出身地で俳優としてゆかりの国。向井さんとW主演の森崎さんがバンコクの街でぶらり旅を楽しむ様子が流れた。映画は来週公開される。
通信大手4社は、大規模災害発生時に復旧向け資材置き場の共同利用などの連携を進めてきた。しかし、支援先が重複するケースもあったため、今後は担当エリアの分担など連携体制の強化を目指していくと報じられた。
列島各地で気温が急降下したきのう、秋を通り越し冬の気配を感じる1日となった。きのう東京都心の午後2時の気温は11.8℃で12月中旬並の寒さとなった。きのう、大阪府ではすべての観測地点で今シーズン1番の寒さとなり冬の装いが目立った。山梨県・富士河口湖町には寒さに震える観光客の姿があった。神奈川にあるスーパーでは鍋に欠かせない白菜の売り上げが先月に比べ約5倍になっているという。またおでん関連もよく売れ、きのうは予想以上の売れ行きで一部が品切れとなっていた。都内にあるおでんの専門店も突然の寒さで大盛況となっていた。気温に合わせて仕込みの量も増やしたという。きのっは1か月前に比べて約1.8倍の売り上げになったという。
気温の低下に注意すべきなのが感染症だ。きのう都内のクリニックを受診した30代女性は8月からせきなどが止まらないという。診断されたのは「マイコプラズマ肺炎」だった。症状は発熱や頭痛などのほか、せきが3~4週間続くのが特徴。例年秋~冬に感染が広がるマイコプラズマ肺炎。ことしは先月から増えはじめ、今月12日までの1週間で1医療機関あたり1.53人。取材した医師は気温の低下で感染が広がる可能性があると指摘する。医師はまた、インフルエンザが流行する今、マイコプラズマ肺炎を見逃す可能性があると指摘している。取材した医師はせきが長く続く場合、必ず医療機関に相談してほしいとしている。
副大臣人事では堀井巌氏が外務副大臣に、根本幸典氏が脳裏水産副大臣に、佐々木紀氏と酒井庸行氏が国土交通副大臣に起用された。政務官にも不記載のあった議員が3人起用されている。木原官房長官は「説明責任を果たしている」として起用に問題ない考えを示した。
斉藤先生は「求められるものとしては成果。この人たちが実力があるから起用された成果と政治資金規正法の改正で迎えた起用も許せるかもしれない。」などとコメントした。
ロボットライオン「アイオン」が音楽に合わせてフラフープを飛び越えたりピエロといっしょに逆立ちをしたりしているのはイギリスで209年続く伝統的なサーカス団「パウロス・サーカス」。イギリスでは動物福祉の観点から2020年に法律が制定されサーカスで野生動物を演技させることが禁じられた。パウロス・サーカス経営者のケニー・ダーネル氏は「私たちはサーカスの長年の伝統をどうにか引き継ぎたかった」と話す。
