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「渡利千春常務」 のテレビ露出情報

2022年8月3日、山形県と新潟県で猛烈な雨が降った。24時間で362mmの雨が降り、大雨特別警報も発表。米坂線も被災し崩落、線路だけが残った。8月9日、米沢~今泉駅間で運転が再開したが全線の7割を占める今泉~坂町駅間はバスによる代行輸送に。事態の長期化が見込まれる中、JR東日本は調査の結果、被災した箇所は112か所にのぼると発表。元通りの復旧を目指す場合86億円の費用がかかり約5年の工期が必要と試算された。かかる費用の大きさから復旧に難色を示すJR。23年7月、山形県の吉村知事はJRによる自力復旧を求めた。県境の山間を走る米坂線はこれまでも自然災害の影響を受けてきた。特に顕著なのが夏の水害と冬の雪害。元国鉄職員の井上正美さんは1967年に発生した羽越水害の被害が凄まじかったと振り返った。米坂線は羽越水害により小国駅が浸水するなど102か所が被災。国鉄は総力を上げて復旧作業にあたり10か月ほどで復旧したという。当時は復旧が完了した際、駅に多くの人が駆けつけ祝ったというが、現在は年々利用者が減少。JR東日本は不採算路線の収支を公表し利用者が減少している路線の地元へ本当に鉄道が必要か議論を呼びかけている。収支によると米坂線の赤字は18億円にものぼっている。
上田市を走るしなの鉄道の利用者は右肩下がりだったが、花見列車やビール列車など様々なイベントを企画することで客を呼び込んだ。また、収支に大きく関わる合理化も実施。JRから引き継いだ身の丈に合わない過大な設備を整理し費用を削減した。徹底的な改革の結果、2005年度には黒字に転換。こうした努力を見た沿線自治体は2010年しなの鉄道総合連携計画を策定ししなの鉄道を支えるというスタンスを明確にした。現在は2014年から運行している地域ゆかりのう武将真田一族の家紋にあやかった観光列車「ろくもん」が人気。電車と宿泊施設の相乗効果で周辺地域に経済効果をもたらしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
鉄道業界にも影響を及ぼしている物価高。JR北海道は今月1日から初乗り運賃を200円から210円に。JR九州も初乗り運賃を170円から200円に引き上げている。JR東日本も来年3月から山手線などの初乗り運賃を10円値上げする見通し。それでも日本の鉄道運賃はG7で最も低い水準だという。交通経済研究所によると、日本は他国と比べて運行本数も乗客も多いので運賃を抑えら[…続きを読む]

2024年12月7日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
JR東日本は山手線などの初乗り運賃150円を10円値上げし160円にする改定案を国に申請したと発表。普通運賃の値上げ率は7.8%の見込み。物価高や人件費・設備費の高騰、利用者減少などが理由。運賃の値上げが国に認められれば、1987年の民営化後初めて。運賃改正は2026年3月。

2024年12月6日放送 23:58 - 0:43 TBS
news23(ニュース)
JR東日本は在来線の初乗り運賃について10円値上げする改定案を国に申請したと発表した。全面的な運賃の値上げは民営化以来、初めて。JR東日本は運賃の改定時期について2026年3月を目指したいとしている。

2024年12月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
1987年、国鉄から分割民営化されたJR東日本。3%の消費税が導入された1989年に最初の運賃改定を実施。その後、主に税率が上がるタイミングで運賃を引き上げてきた。山手線など収益性の高い、いわゆるドル箱路線を抱え、2010年代には過去最高益に。しかし新型コロナが収益を圧迫。落ち込んだ利用者の回復が遅れ、昨年度の運輸事業の売り上げは、コロナ禍前と比べ9割ほどに[…続きを読む]

2024年12月6日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
JR東日本は再来年3月からの運賃の値上げを国に申請した。JR東日本設立以来、消費税の導入や増税の際を除くと全面的な運賃の値上げは初となる。初乗り運賃は切符の場合10円値上げし、山手線は今の150円から160円に。東京駅を起点にすると新宿までは50円、横浜までは40円、千葉までは60円それぞれ値上げになる。定期運賃も値上げされ通勤定期は平均12.0%、通学定期[…続きを読む]

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