“第5次ドーナツブーム”到来!大行列も…トレンドは“新食感”

2025年2月21日放送 9:21 - 9:29 日本テレビ
DayDay. ナゼ?ナゼ?

昨日新たに30店舗目をオープンしたJACK IN THE DONUTS恵比寿店。コンセプトは「わくわくする世界のドーナツ」。アメリカ発のギャラクシードーナツや、フランスのクリームブリュレをイメージしたものなどドーナツで世界各国を巡った気分に。人気の秘密は低価格。100円台後半からとリーズナブル。ドーナツの国内売上高は右肩上がり。ドーナツ探求家の溝呂木さんによると、第5次ブームというふうには言われているという。トレンドは新食感。国内最初のドーナツブームは54年前。アメリカのミスタードーナツ1号店が大阪府にオープンしたのが始まり。第2次ブームはポン・デ・リング旋風が巻き起こった2003年。第3次ブームの立役者となったのが、クリスピー・クリーム・ドーナツの日本初上陸。第4次ブームは、クロワッサンドーナツがキッカケ。現在の第5次ブームでは、人々がまだ食べたことない食感や感覚のものを作り出そうという強い気持ちを持って作っている方が増えているという。その火付け役とされているのが「I’m donut?」の生ドーナツ。かぼちゃを練り込んだ生地を高温・短時間で揚げることで生のようなモチモチ食感を実現。「dacō?神楽坂」で人気のナポリドーナツは、ピザ耳のような新食感。イタリアンのシェフだったオーナーがピザ窯で焼くことを思いつき、今までにない食感のドーナツを生み出した。去年9月には不二家のドーナツ専門店を出店し、今日横浜に3店舗目をオープン。売れ筋は「milkyクリームドーナツ」。クリームにミルキーと同じ北海道産の練乳を使用。第5次ブームでは海外からの出店も相次いでいる。横浜中華街には台湾ドーナツ専門店、韓国からは、定番スタイルのツイスト状のドーナツが上陸。


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