すかいらーく新業態 “ワンランク上のサービス” 特徴は?

2024年8月22日放送 22:12 - 22:17 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (ニュース)

26日にオープンするすかいらーくグループのイタリアンレストラン「ペルティカ」。店内に入ると焚き火が。リゾートホテルを意識したという。客が自らバジルをすってパスタソースを作ったり、ドリンクバーも混ぜて新しい味を客自身で作って体験するというのが売りの一つ。すかいらーくグループの業績は今年12月までの1年間の純利益が前年と比べ約2.7倍になる見通しと絶好調。新たな業態を展開する背景には何があるのか。ニラックス・崎田社長は「客は二極化している。日常使いしたい店と日常と違う体験をしたい店。どちらかではなく両論で客のニーズに応える必要がある」と話す。セットメニューを中心に展開するこの店では客単価は2000円ほどを想定。ガストやジョナサンといったグループの他のファミレスよりも高く設定した。より幅広い客層にアプローチしたい考え。すかいらーくグループが展開しているファミリーレストランはガスト・ジョナサン・バーミヤンなど様々な種類があるのが特徴的。一方でライバルたちの戦略は大きく異なる。サイゼリヤは低価格、ロイヤルホストは高品質と、独自の戦略で地位を確立している。フードアナリスト・重盛高雄さんは「来てほしい客、提供したい価値、客が求める価格・質がアンマッチの状態。新業態が少しでも集客・単価アップにつながる取り組みになるかという部分は半分期待を持ちつつ、どう客に映るのか不安があるのも事実。店のターゲット層商品の価値をより明確に発信することがポイント」と話していた。


キーワード
すかいらーくサイゼリヤバーミヤンガストロイヤルホストジョナサンニラックスITALIAN RESORT PERTICA

TVでた蔵 関連記事…

ガスト“卵メニュー”値上げ (スーパーJチャンネル 2025/4/16 16:48

春の「冷凍食品」専門店で何買う? (イット! 2025/4/9 15:45

意見 ファンが企業に”直接アドバイス”/続々”企… (ひるおび 2025/4/3 10:25

東京進出“ご当地うどん” 「懐かしい」「出汁の… (Nスタ 2025/2/25 15:49

物価高の中… 外食各社 活路見いだす新戦略 (ワールドビジネスサテライト 2025/2/21 23:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.