- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 土屋礼央 朝日奈央 赤荻歩 森朗 江藤愛 恵俊彰 鎌田靖 伊藤聡子 松嶋尚美 熊崎風斗 上村彩子 宇内梨沙 山本恵里伽 近藤夏子 小沢光葵 高原美由紀 伊沢拓司
大谷翔平選手の第1打席で内角高めに球を振り切ってライト前ヒットを打ち、3試合連続のヒットとなった。2打席目もヒットを打ち、第4打席で打球はレフトスタンドへ飛び、6試合ぶりのオープン戦第2号となった。この日は3安打と開幕戦に向け、好調をキープしている。
TBSドキュメンタリー映画祭2024の紹介。「人種や戦争、社会問題」などのテーマで今観るべき至極の15作品を公開し、3月15日から全国で順次開催する。
Nスタの番組宣伝。リサイクルショップで高く売るコツや、今が狙い目の中古家電を徹底調査する。
皇居前からの中継映像が流れ、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 皇居前広場
オープニング。恵らが挨拶した。
ここまでオープン戦打率5割超と絶好調の大谷選手。今日も第1打席から2打席連続ヒットを放つと、迎えた第4打席に結婚発表後初ホームラン。開幕戦まで1週間、ダルビッシュ投手との対戦に向け準備万端。
今日ジャイアンツに勝利したドジャース。大谷選手は2番DHで出場。4打数3安打2打点に1本塁打。オープン戦の打率は.579。第1打席・第2打席はライト前ヒット。西岡さんは「大谷選手からすると打ち損じ。ホームランを狙いながら打ち損じがヒットになってる。引き付けて打っているのでボールを見る時間が長い。これはアベレージが残る絶対必須条件。大谷選手は今年3割も狙えると思う」等と指摘。6回ウラ2アウトランナー1塁で迎えた第4打席には6試合ぶりとなる第2号2ランホームランを放った。実は2球目に打ち損じたボールとほぼ同じ軌道だった。一度は打ち損ねたボールを完璧に捉えている驚異の修正力を見せつけた。先月28日、オープン戦に初出場した大谷選手。その第3打席では内角のストレートを打ち上げた。しかし打球はホームラン。そして今日の試合の第4打席。打球はレフトフェンスを越えてホームラン。第1号と同じように打ち上げるも確信したかのような表情に見える。西岡さんは「今日一日の試合でいうとヒットが打ち損じだったので大谷選手からする感覚でいうと擦ってるっていうイメージ。最後ホームラン打った時だけしっかり押し込んでボールとバットが乗ってる時間が長かったので感覚はあったと思う。今シーズンはボールを見ている時間が長い。追い込まれからも打率が上がってくると思うので今シーズンどうなるか予想つかない」等と指摘。
パドレスとの開幕戦は1戦目にダルビッシュ有投手が先発予定。2戦目は山本由伸投手が先発予定。ダルビッシュ投手は4度目の開幕投手。開幕投手について「第1戦を任されるというのは特に韓国開催というところですごく特別なことだと思うのでしっかり感謝しながら調整して投げたいと思います」と話した。大谷選手との初対戦については「ドジャース全体と対戦するのが先なのでもちろん楽しみにしてますけどこれからしっかり勉強して試合に臨みたい」と話した。ドジャースMVPトリオのオープン戦成績を紹介。ムーキー・ベッツ選手は打率4割、大谷選手は打率5割、フレディ・フリーマン選手は本塁打3の14打点。西岡さんは「このメンバーをダルビッシュ投手がどう攻略するか見もの」等とコメントした。
「東大王 3時間SP」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
今日は大企業が労働組合に回答を示す集中回答日となった。トヨタ自動車は4年連続での満額回答を明らかにした。日本製鉄は組合が要求したベースアップ相当の月額3万円を上回る月額3まん5000円で回答した。過去最高額の回答をした。ホンダやマツダが満額回答をしていて去年を上回る賃上げとなっている。きのうTOKYO BASEは学歴年次を問わず新卒採用の初任給を一律40万円に引き上げると発表した。
日本製鉄は月額3万5000円アップ、三菱電機は月額1万3000円アップなどとなった。東京商工リサーチの2024年度賃上げに関するアンケート調査では賃上げ予定企業は85.6%となった。TOKYO BASEは2008年に設立し2つのセレクトショップ事業や3つのブランド事業を展開していて従業員は400人うち新卒が50人の会社となっている。国内には54店舗、海外には14店舗展開していて来月ニューヨークにも出店予定となっている。TOKYO BASEの初任給は交通費固定費込みで30万円だったが今年の4月から40万円になる。すでに働いている正社員に対しても40万円以上になるようにベースアップする。インセンティブを加えると年収2000万円を超える人も出てくるとのこと。TOKYO BASEでは16年前の創業当時の初任給は19万5000円だったが5年前から30万円になった。賃上げの理由についてTOKYO BASEの広報は欧米に進出していきたいので給与水準もグローバル基準で上げていく必要があるなどと話した。
賃上げ出来た理由については大都市の中価格帯以上の商業施設に出店を集中させたことで売上が伸び、営業力の強化もしスタッフも商品の企画などに加わり生産性が上がったからとしている。ひるおびが給料が10万円上がったら何に使うかとアンケートを取ると貯金32%、趣味23%などとなった。和泉さんは「アパレルは40代で給料が頭打ちと言われているためそこから定着させることが課題」などと話した。カプコンは24年度全正社員を対象に5%超えの賃上げを見込むとしていて初任給についてもこれまで23万6000円だったところ30万円に引き上げるとしている。日本生命も24年度の全国の内勤職を対象に5.5%の賃上げに加え初任給も30万8000円から32万5000円に引き上げる。マイナビの調査では2025年卒初任給の引き上げを予定している企業47.2%だという。
若年労働力を見ていくと15~24歳は1994年は853万人いたが2024年は557万人となった。伊藤さんは「労働力を増やしていかないと日本の経済は立ち行かなくなる」などと話した。和泉さんは「人件費が高騰したことによる倒産は増えている。2025年新卒採用について採用が厳しくなると回答した企業は76.6%で要因は新卒学生の数が減っているとあげた。
2025年卒業の就活が3月1日に解禁された。今月1日に開催された合同説明会で企業側がアピールするのは初任給。川崎信用金庫はこれまで21万6000円だった初任給を、去年4月から23万円、来年4月から25万円にするという。バブル期1986年の大卒男性の初任給は14万4500円だったが、1991年の初任給は17万9400円だった。バブル期は好景気&人手不足であったため超売り手市場。内定を蹴って大企業などより条件の良い企業を志望していた。バブル最盛期には企業が内定を出した学生の囲い込みを行っていた。日本はOECD加盟国39のうち26位くらいの平均賃金。和泉昭子は「グローバル展開する国と比べたら賃金が安い。若い人が海外に出てしまうということもあるので、景気の良し悪しにかかわらず人手不足は続くと思う。賃上げも続け広げていくことが重要」と話した。
問題「『はなむけ』正しいのは?」。A:鼻向け、B:英向け。
問題「『はなむけ』正しいのは?」。A:鼻向け、B:英向け。正解は「A:鼻向け」。はなむけとは、旅立ちや門出を祝って、別れ行く人に金品・詩歌などを贈ること。また、その贈り物のことをいう。語源は、馬の鼻先だという。
現在の気圧配置は冬のようになっている。明日になると発達した低気圧が北に進んでいき、高気圧が日本の南へ回ってくる。北風はだんだん西風、南風と変わってきて暖かい空気が流れ込んでくる。東京は日曜日にかけて4月並みに気温が上がってくる。来週半ばには再び気温が下がってくる。気象庁はおとといエルニーニョ監視速報を発表。春先からラニーニャに向かっていくとみられているという。このようにエルニーニョから急にラニーニョに変わった2010年は、全国的に気温が低めになり、変動が大きく、雨が多かった。夏になると平均気温が過去113年間で最も高い年となった。この年の今年の漢字は「暑」だった。西日本では16日土曜日にかけて4月並みの暖かとなる。松江では雪の可能性がある。東日本・北日本も来週は雪の降りやすい気温になってくる。森朗は「体調管理や服装を気をつけなければいけませんね」とコメントした。
「東大王3時間SP」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
福島県・大熊町にある「学び舎ゆめの森」で行われた卒業式には約70人が参加し、2人の生徒が卒業を迎えた。大熊町の小中学校は原発事故で一時避難先の会津若松市に移転したが、去年4月、認定こども園と小中学校が一体となった「学び舎ゆめの森」が町内で再開した。震災後町内で初めてとなった卒業式では、卒業生の石井埜乃佳さんが「先生方がいたからここまで頑張れた」などと答辞を述べた。大熊町の人口は震災前は約1万1500人だったが、現在町内に住むのは当時の1割の1200人余りとなっている。