2024年8月9日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅 小山内鈴奈 青井実 
モクゲキ!
ヒツジ 1匹だけなぜあお向けに

およそ150匹のヒツジなどが暮らす岩手県の農場で群れから少し離れた場所で1匹だけひっくり返ったヒツジ。芝生の上であおむけになり足をバタバタ。近くにいる他のヒツジは助ける様子もなく知らん顔で草を食べている。背中をかこうとしてひっくり返ってしまったようでその後、勢いよく足を動かして何とか起き上がることができた。

キーワード
ヒツジ小岩井農場まきば園雫石町(岩手)
(ニュース)
「巨大地震注意」でよさこい祭りは?

高知市できょう開幕した「よさこい祭り」。昨日、発表された南海トラフ地震臨時情報を受け主催者は今朝、緊急に会議を開き避難経路の確認など安全対策をして開催することを決定した。しかし、参加を辞退するグループが出るなどすでに影響が出ている。昼前の羽田空港ではまさに、よさこい祭りへ向かおうとしていた旅行客から戸惑う声も。お盆休み、地震にどう備えるのか各地で水の買いだめなど混乱も起きていた。

キーワード
ザ・ビッグエクストラ 刈谷店土佐学生よさこい大会愛知日南市(宮崎)東京国際空港油津港高知市(高知)
天皇ご一家 飼い猫が天国へ

天皇ご一家の飼い猫の「みー」が息を引き取った。猫のみーは2010年小学校3年生だった愛子さまが赤坂御用地で保護して名付けもし天皇皇后両陛下と共に大切に飼われていた。今年5月に進行性の病気が見つかり治療を受けていたが今月3日、御所で息を引き取り両陛下と愛子さまで安らかな旅立ちを見送られた。側近によるとご一家は長年、家族の一員として過ごしてきた「みー」の旅立ちをとても寂しく思われているという。

キーワード
みー赤坂御用地
ボクシング”性別騒動”で無言の抗議

パリオリンピック。女子ボクシング57kg級の準決勝。勝てば銀メダル以上が確定する一戦。台湾・林郁テイ選手は去年の世界選手権で別の階級のアルジェリア・ハリフ選手と共に国際ボクシング協会から失格処分を受けた。理由は、男性ホルモンのテストステロン値が高いというもの。一転パリでは国際オリンピック委員会が両選手とも出場を認め2人はこれまで順調に勝ち上がってきた。林選手が判定勝ちし銀メダル以上が決まった。しかし敗れたトルコのEユルドゥズカフラマン選手が何度も人さし指を交差させるポーズを繰り出した。実は準々決勝で林選手に敗れたブルガリアの選手も同じようなポーズを取っていた。海外メディアは女性が2本持つX染色体を示すことで林選手の出場に無言の抗議をしたのではないかとしている。林選手は試合終了後、取材に応じ金メダルがかかった決勝戦への意気込みを語った。今、世界から注目が集まっているリン選手とはどのような選手か。FNNはリン選手の出身地の台湾で高校時代のコーチを取材。そして騒動となっているリン選手の性別について聞くと「女性」。また現地、台湾ではリン選手を応援しようと試合前から友人や親戚が大勢集合。リン選手の母親は娘に対しこうエールを送った。リン選手は世界的な議論となっている自身の性別による出場資格を巡る騒動について台湾メディアに対し「昔からありのままでやってきた」と語った。世界が注目する2人の女性ボクサー。アルジェリアのハリフは日本時間明日の早朝、リンは日本時間11日の早朝に金メダルをかけた決勝戦に臨む。

キーワード
エイマヌン・ハリフエスラ・ユルドゥズカフラマンパリオリンピック国際オリンピック委員会国際ボクシング協会新北市(台湾)林郁婷
対戦相手が2本の指で「無言の抗議」

スタジオでは、今回に関してはオリンピックのルールの中で戦っているので最後までいくしかないなどと話された。

キーワード
スベトラナ カメノワ・スタネワ
直後に搬送 コロナ感染中に銅メダル

レース直後苦しそうに倒れこんだ米国のノアライルズ。試合後に告白したのは新型コロナウイルスの感染だった。100mとの2冠を目指し200m決勝に強行出場。ライルズは19秒70で銅メダルを獲得。100mを制した2日後に検査で陽性反応が出たというライルズ。寒気やのどの痛みがあったといい、すぐに選手村近くのホテルで自主隔離に入った。しかし、今大会は新型コロナウイルスについて厳格な規定は設けられていないとみられ、ライルズは感染判明から2日後、200m決勝への出場を強行。ライルズは銅メダル獲得後に自身のSNSで残る400mリレーなどには出場しないことを示唆し胸の内を明かした。

キーワード
SARSコロナウイルス2ノア・ライルズノア・ライルズ インスタグラムレツィレ・テボゴ
ゴール目前でまさか4選手が転倒

一方、陸上の男子5000m予選では上位争いのさなか、まさかのアクシデントが起きた。ラスト100mで選手同士が接触。後ろを走る選手が巻き込まれる形で相次いで転倒。アクシデントはこのフランスの選手がポジション争いで前に出た瞬間に発生。レース後審判団が映像で確認した結果、救済措置により転倒した4人全員の決勝進出が認められた。

決勝の舞台で”世界記録保持者”も…

日本の三浦龍司が出場した男子3000m障害決勝では、世界記録保持者がよもやの事態に見舞われた。世界記録を持つ優勝候補の1人エチオピアのラメチャギルマが障害物に足をかけ転倒。頭を強く打ち病院に搬送された。チーム関係者のSNSではすでに回復していることが伝えられている。

キーワード
ラメチャ・ギルマ三浦龍司
サッカー準決勝で乱入者が”ゴール”

サッカーの男子準決勝、スペインとモロッコの試合では試合終了間際に観客がピッチに乱入。ボールのほうへと向かっていく。乱入者は、モロッコ代表のユニホームを着用。チームが1点差で負けていたためか警備員を振り切ってボールをコントロールするとスペインゴールに蹴り込んだ。もちろん同点ゴールとなるはずはなく警備員に取り押さえられた。

女子ケイリン ラスト1周も鐘鳴らず

日本の太田りゆが出場した女子ケイリンの敗者復活戦では運営側の不手際が選手を混乱させた。選手たちに残り1周を知らせる鐘が鳴らされなかった。そのため太田選手は1着となったがそのままスピードを落とさない。運営側が残りの周回カウントを間違えていたことによりたった1人、全力でもう1周する事態となった。

キーワード
太田りゆ
しらべてみたら
知られざる名場面&スゴ技

閉会式まであと2日!改めて日本選手の活躍の裏であまり報じられなかったスーパープレーや珍プレーを徹底調査。

キーワード
パリオリンピック

バレーボール男子準決勝:イタリア0−3フランス。好プレーを連発した地元フランスが勝利。スポーツクライミングのスピード男子予選。米国代表サムワトソン18歳が自身が持つ世界記録を更新。勝てばメダル確定の準決勝へ。ところが中国の選手にまさかの敗退。迎えた3位決定戦で再び世界記録を100分の1秒更新。決勝戦に出た2人よりも速い記録で堂々の銅メダルを獲得。アーティスティックスイミングでは、米国代表がマイケルジャクソンの名曲で演技に挑むと随所にマイケルジャクソンさんを彷彿とさせる動きを織り交ぜ会場がどよめいた。飛込では金メダルを獲得した中国ペアのあまりのシンクロ率は1人と見間違えてしまうほどの美しすぎるスーパープレーだった。スケートボード女子パークでとびっきりのユーモアを見せてくれたのは米国のウェットスタイン20歳。男子でも生粋のエンターテイナーがボードをくわえジャグリングを披露するブラジルのアウグストアキオ23歳。最終的に、銅メダルを獲得。

キーワード
アウグスト・アキオイアルバン・ヌガペトサミュエル・ワトソンブライス・ウェットスタイン

スーパープレーの先には限られた選手が挑戦できる偉業がオリンピック連覇。陸上男子走り幅跳び決勝戦。意外にも、この種目で連覇を果たしたことがあるのは米国のカールルイスさんただ一人。史上2人目の連覇に挑んだのは東京大会の王者ギリシャのテントグル26歳。金メダルを獲得しカールルイス以来2人目の連覇を果たした。オリンピック全種目の歴史でこれまで誰も成し遂げられなかった偉業も。レスリング男子グレコローマンスタイル130kg級。キューバ代表として登場したのがミハインロペスヌニェス41歳。ロペスは2008年の北京大会から4連覇を果たしているレスリングのレジェンド。見事、5大会連続の金メダル獲得。個人競技ではオリンピック128年で初。試合を終えたロペスは突然会場のど真ん中でゆっくりとシューズを脱ぎマットの中央へ。若手に道を譲る。16年間レスリングをけん引し続けた男が最後に伝説を作り現役生活に幕を下ろした。

キーワード
カール・ルイスミハイン・ロペス・ヌニェスミルティアディス・テントグル北京オリンピック

今大会オリンピックの歴史に新たに名を刻んだニューヒーローも誕生。陸上男子400m決勝では世界選手権2大会連続メダルの英国、マシューハドソンスミスと米国のクインシーホールが壮絶なレースを繰り広げた。この競技、米国勢として16年ぶりの金メダル。ホールの諦めない走りが呼び込んだまさかの大逆転劇だった。女子サッカーの準決勝。世界ランキング1位の優勝候補スペインと世界ランキング9位ブラジルの一戦。ブラジル4−2スペイン。まさかのオウンゴールから流れを引き戻せず準決勝で姿を消した世界ランキング1位のスペイン。柔道男子73kg級3位決定戦に出場したモルドバのアディルオスマノフ。開始2分が過ぎたところでオスマノフの大内刈りが技ありの判定。このあとビデオ判定が行われると判定が変わり一本勝ち。ガッツポーズをした瞬間に腕を押さえて苦悶の表情。海外メディアによるとこの瞬間に、まさかの脱臼。

キーワード
Xアディル・オスマノフクインシー・ホールマシュー・ハドソン・スミス

喜びを爆発させる選手の姿は表彰式でも。競泳では金メダルが期待されていた米国のライアンマーフィーが最後の最後で逆転を許し銅メダルに終わった時、スタンドにいる女性と抱き合い笑顔。妊娠中の妻ブリジットさんが表彰台の夫に向け「おなかの赤ちゃんは女の子だよ」とサプライズで伝えていた。種目別ゆかでは銀メダルに終わった体操界の絶対女王バイルズ。悔しさをにじませるのかと思いきや、表彰台では3位の米国の選手と共に金メダリストをたたえるポーズ。バドミントンの表彰式。銀メダルを獲得した中国のカヒョウキョウ選手が表彰台の上で手にしていたのはスペインの国旗。理由は前の日に行われた準決勝。対戦相手は世界ランキング3位のマリン。プレー中に足を負傷、無念のリタイアとなった。ライバルへのリスペクトを示すため表彰台でスペイン国旗を持っていた。性別を巡る出場資格が議論を呼んだボクシング女子では歴史的快挙。今回がオリンピック初出場となるヌガンバは母国カメルーンで刑罰の対象となる同性愛者だとカミングアウトして難民に。難民選手団の結成以来初めてのメダリスト誕生となった。

キーワード
カロリナ・マリンシモーネ・バイルズシンディ ウィナー・ジャンケウヌガンバダビナ・ミシェルチャンピオンズパークライアン・マーフィー何氷嬌
今夜も眠れない!「レ・ミた~ん通信」
速報 ”マイル侍”20年ぶり決勝進出

パリ五輪の最新ニュース。陸上・男子1600mリレーの予選が行われ、2年前の世界選手権で4位に入った日本の“マイル侍”が、初のメダル獲得へ決勝進出を狙う。日本の1人目・400m日本選手権2連覇の中島佑気ジョセフ(22歳)が2位で2走の川端魁人(25歳)へ。さらに、3走の佐藤風雅(28歳)へ、日本らしいスムーズなバトンパスでつなぐ。そして、2位で日本記録を持つアンカーの佐藤拳太郎(29歳)へ。2分59秒48の日本新記録をマークした日本は4位でフィニッシュし、アテネ五輪以来、20年ぶりの決勝進出を果たした。

キーワード
中島佑気ジョセフ佐藤拳太郎佐藤風雅川端魁人
山下美夢有 精密ショットにメルシー!

フジテレビ系パリ五輪メインサポーターの土井レミイ杏利スペシャルキャスターが、パリ五輪で日本選手が見せてくれた“メルシー(ありがとう)”プレーを紹介する。ゴルフ女子の第2ラウンドが行われ、日本ツアーで2年連続年間女王の山下美夢有(23歳)は15番、9mのロングパットをカップに沈める。そして、初日の第1ラウンドでも、観客が思わず「うまい」と漏した山下美夢有の精密ショットに“メルシー!”。

キーワード
山下美夢有
大逆転ドリームチームにメルシー!

バスケットボール・男子準決勝の試合でスリーポイント9本・36得点と大活躍の米国代表・ステフィンカリーは、シュートを放った瞬間に後ろを向く“確信スリーポイント”を決める。さらに、13点を追いかける展開となった米国は第4クオーター、“キング”の異名を持つレブロンジェームズのシュートで同点に追いつくと、今度はレブロンジェームズからパスを受けたステフィンカリーがスリーポイントを決めて逆転。勢いに乗った米国が、そのまま点差を離していく。早朝の大熱戦に日本の皆さんも、「熱すぎて涙出る」「早起きした甲斐があった」と大興奮だった。大逆転を見せてくれたレジェンドたちに“メルシー!”。

キーワード
ステフィン・カリーレブロン・ジェームズ
なぜ?夏のパリにフィギュア日本代表

暑い夏のフランス・パリに、“冬の競技”フィギュアスケートの日本代表が集まった。2年前の北京五輪・フィギュア団体のメダル授与が、ロシア五輪委員会の選手のドーピング問題で延期されていた。フィギュアスケートの日本代表が、2年半越しに銀メダルを手にした。坂本花織は「2年半前の喜びっていうのが、また新鮮な気持ちで感じられたので、すごくうれしかったです」と話していた。スケジュールの関係で宇野昌磨は欠席だったが、思いを共有するために鍵山優真の指先には「SHOMA」と文字が書かれていて、他の選手たちの指にも宇野昌磨の名前が書かれていた。フィギュアチームの笑顔と強い絆に“メルシー!”。

キーワード
チャンピオンズパークパリ(フランス)北京オリンピック坂本花織
候補SHIGEKIX意外すぎる特技/レミたんSHIGEKIXから手ほどき

フジテレビ系パリ五輪メインサポーターの土井レミイ杏利スペシャルキャスターが、とっておきのパリ五輪情報を紹介する。週末の注目競技はパリ五輪唯一の新競技・ブレイキン。ブレイキンは、音楽に合わせて1対1のダンスバトルを繰り広げていくもの。“ブレイキンも初代王者”の期待がかかるのが、ダンサーネーム「SHIGEKIX(シゲキックス)」こと半井重幸(22歳)。世界トップクラスの実力を誇るSHIGEKIXの高難度で華麗な技に期待。SHIGEKIXの得意なものはダンスだけではなく、絵が得意。SHIGEKIXは「絵を描くことは、真っ白なキャンバスを色鮮やかにじゃないが、そこから“何か”を生み出す。ダンスも、体一つで何も物を使わないところから“何か”を生み出す。そういう作業がすごく好きなのかなと思う」と話す。実は、土井レミイ杏利もダンスが得意で、スタジオで横移動のムーンウォークを披露。パリ五輪・ブレイキン・男子決勝は10日(土)深夜2時から。

1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.