2024年8月12日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
梅津弥英子 パトリック・ハーラン 木村拓也 宮司愛海 川原浩揮 青井実 宮本真綾 
(ニュース)
全力の17日間…パリ五輪 名珍場面

女子のビーチバレー決勝、ネットを挟んでカナダとブラジルの代表が激しく口論し、慌てて審判が仲裁に入った。すると場内に突如かかった音楽に思わず笑みを見せるカナダの選手。この曲は故ジョンレノンの「イマジン」。世界の平和を求め一つになろうというこの曲をDJがとっさに選んだという。

キーワード
671imagineIndiaRaygunTALASHジョン・レノンパリオリンピック
しらべてみたら
街にはどんな犯罪が潜んでいるのか?警視庁 自動車警ら隊

今日のしらべてみたらのテーマは街の安全を守る「職務質問のスペシャリスト」警視庁の自動車警ら隊。街には、どんな犯罪が潜み自動車警ら隊はそれをどう見抜き街の安全を守っているのか調べてみた。

キーワード
警視庁
実録!街に潜む犯罪vs警察官

深夜1時過ぎ、東京・渋谷をパトロールしている警ら隊員は道路を右折する際3人の若者が目に止まった。3人組の1人が突然、逃走。すぐに、そのあとを追いかけた。3人は18歳で補導の対象になることもある年齢。しかも18歳にもかかわらずたばこを所持していた。夏休み中の今の時期は20歳未満の深夜徘徊が増加傾向にあり、警察は少年らの非行に目を光らせている。残った2人は交番でたばこを破棄し厳重注意を受けた。

キーワード
渋谷区(東京)

午前2時前、世田谷区内をパトロールしていると。パトカーを追い越していくシルバーの軽自動車を発見。特に違反をしているようには見えないが、実はパトカーの横を通り抜ける際に軽自動車の運転手が表情をこわばらせた。その一瞬を警察官は見逃さなかった。パトカーを横につけるともう一度、運転手の表情を確認。そして、軽自動車に停止を求めるとパトカーを降りて話を聞いた。今から仕事だという自称運送業の20代男性が一体なぜ表情をこわばらせたのか。突然の持ち物検査にも素直に応じていたところ、車の中から出てきたのは警棒。あくまで護身用だと話すが、護身グッズは一般の人が正当な理由なく持ち歩くと軽犯罪法違反に当たる可能性がある。しかもこれだけでは終わらなかった。男性がカッターと話したのは護身用のナイフ。運送業のため段ボールやバンドを切るために使っているというが次々と出てくる事態に応援の警察官が合流する。さらに出てきたのは、ペン形の武器とみなされることもある棒状の護身グッズ。結局出てきたのは合わせて5つ。警察は署で詳しい事情を聴き取り軽犯罪法違反の疑いで調べている。

キーワード
世田谷区(東京)

渋谷区をパトロールしている警ら隊の目の前に現れたのはふらふらと2車線の真ん中を走る赤い車。パトカーを横につけて様子をうかがい、青信号で車が進み出すと。警官は車に対し止まるように指示。車は指示を受け入れすぐに停車した。話を聞くと車に乗っていたのは2人の男性。駐車場を探してさまよっていた。警察官の目に留まったのは男性の所持品の電子たばこ。実は、この電子たばこから鼻をついた大麻のようなにおいがしたという。急きょ、応援を要請し、警察官が男性に問いただすと。言葉を濁し、誰からもらったか言おうとしない男性。友人の家に誰かが忘れたものをもらったと話すが住所までは分からないと話す。しかし、知らないのは住所だけでなく名前すらも分からないと言い張った。男性の話によると名前を知らない友人の家には複数人が自由に出入りしていて電子たばこを忘れた人物の詳しい素性はよく分からないと言う。その男は「CBD入りの電子タバコ」と話していたという。CBDとは大麻草由来の成分だが、法律上の大麻には該当しないものもある。しかし成分を偽った違法薬物であるケースもあるため注意を促したうえ、電子タバコの提出と薬物検査のため渋谷署に任意同行を求めた。結局、男性の体から違法薬物の反応はなく、押収品についてはまだ検査中だという。

キーワード
渋谷区(東京)

午前3時過ぎ、品川区をパトロールしていた警察官の横を通り過ぎていく軽自動車。交差点を右折しすぐあとをパトカーが走ると軽自動車はハザードランプを点灯し止まるようなそぶりを見せる。スピードを緩めずハザードをつけたまま狭い道へ逃走。パトカーもサイレンを鳴らして追跡すると。逃げた先は、すぐに行き止まりとなり、軽自動車は停止した。そして助手席から降りてきた男を取り押さえた。しかし取り押さえた瞬間男が何かを投げていたことがわかっった。警察官が問い詰めるが、暴れて会話にならないためいったん男を落ち着かせる。しかし男は何も投げてないの一点張り。らちが明かないため車を運転していた男に話を聞く。そのうち、警察官があることに気がつく。何と酒を飲んでいたのだ、さらに免許証も不携帯。しかもその後の調べで運転免許証は、紛失ではなく失効していたことが分かった。そして、助手席から降りてきた男を取り押さえる。しかし、映像をもう一度見てみると、取り押さえた瞬間、男が何かを投げた。一体、何を投げたのか?警察官が問い詰める。男は「何も投げていない」の一点張り。男から話を聞くうちに、警察官は男が酒を飲んでいることに気付く。実は逃げた理由は他にもあって、男は飲酒運転に加えて免許証不携帯だった。しかし、車の中を調べると隠されたさらなる事実が…。見つかったのは、大麻を吸引する際に使用する道具。決定的な証拠に運転していた男は「自分の物だ」と認め、大麻吸引は半年前が最後だと話す。応援の警察官が、助手席の男が何かを投げた場所を探していると、カバンを発見。助手席の男は、自分の物だと頑なに認めない。警察は2人を署へと任意同行。運転していた男から基準値以上のアルコールは検出されなかったが、無免許運転の疑いで書類送検する方針。また、2人の尿検査の結果、薬物の陽性反応があり、大麻らしき物とともに詳しい鑑定が行われている。

キーワード
品川区(東京)
取材center24
3連休最終日の渋滞は

3連休最終日のきょう、高速道路の上りはUターンラッシュのピークを迎えている。午後6時半現在、いずれも上りで、中央道・小仏トンネル付近で23km、関越道・高坂サービスエリア付近で20kmなどの渋滞となっている。あすもきょうと同様、上りで渋滞が続く見込みで、午後5時ごろをピークに東北道の加須インターチェンジ付近で30km、関越道・高坂サービスエリア付近で35kmの渋滞が予測されている。

キーワード
中央自動車道加須インターチェンジ厚木インターチェンジ小仏トンネル東北自動車道東名高速道路関越自動車道高坂サービスエリア
バンクシー7日連続新作も…

正体不明のアーティスト・バンクシーが11日、イギリス・ロンドンで新たな作品を公開した。7日連続7作目の新作公開。バンクシーは11日、SNSでガラス張りの警察の監視小屋に、魚の群れが水槽で泳いでいる様子を描いた新作を公開した。新作は、ロンドン中心部の金融街で確認され、警察は器物損壊の疑いがあるとしている。バンクシーは5日から連日、ロンドン各地で動物を描いた新作を発表していて、今回で7作目となる。バンクシーの支援団体は「暗いニュースが続く中で人々の気持ちを明るく盛り上げる意図で描かれた」と説明している。

キーワード
バンクシーロンドン(イギリス)
日航機墜落事故から39年

520人が犠牲になった日航機墜落事故から、きょうで39年。現在、追悼慰霊式が行われていて、墜落時刻を迎える。墜落時刻の午後6時56分に合わせて、参列者が黙とうをささげている。群馬県上野村の墜落現場の麓にある「慰霊の園」では、追悼慰霊式が行われていて、犠牲者と同じ数の520本のローソクに火がともされている。参列者の中には、就任後初の参列となる日本航空の鳥取三津子社長の姿も見られる。単独としては世界最悪の航空事故から39年。参列者は犠牲者を悼み、空の安全を祈る。

キーワード
上野村(群馬)慰霊の園日本航空日本航空123便墜落事故鳥取三津子
(天気予報)
天気予報

関東の天気予報を伝えた。あすにも台風7号が発生する見込み。

キーワード
台風7号
(エンディング)
ネプリーグ

ネプリーグの番組宣伝。

宮司 パリから最後の生報告

全ての日程を終えたパリ五輪を開幕前から取材を続けていた宮司キャスターは、今回の大会を振り返って「今大会は6年ぶりの有観客開催ということもあって、忘れかけていた世界中の人々と思いを共有する喜びを思い出させてくれるような大会になったとも感じる。ただ、その一方で、それだけ多くの人たちの視線が注がれたからこそ、たくさんの議論が生まれた。そもそもウクライナ侵攻やガザ紛争が続く中で、この平和の祭典が持つ意味は一体何なのか?それからボクシングにおいては女子選手の出場資格に関する議論、あとはSNS上での選手への誹謗中傷なども議論になった。取材した中で最も心に残ったのは、ウクライナ選手とパレスチナ選手に話を聞いたこと。彼らに共通していたのは、どんなに母国や故郷が困難な状況に置かれていても望むことは実現できる、希望を持つことはできるということ。あくまで競技者として、この場に来ていて、戦うというひたむきな姿を見せることで、どこか世界中の人たちに何かを訴えかけたいのではないか?と感じた。五輪に関しては様々な議論があると思うが、これだけ国際情勢が非常に不安定な中で五輪の名のもとに世界中の人たちが集まれる機会は本当に重要だと、貴重だと思うし、五輪に対して希望を持ちたいと思っている人がいることも忘れてはいけないと思う。28日からはパラリンピックも始まる。今大会で生まれた議論をさらに前に進められるように、私たち一人一人が今後、考えていかなければならないのだと感じた」と話した。

キーワード
パリオリンピックパリパラリンピックパリ(フランス)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.