- 出演者
- 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 山木翔遥 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 三山賀子 舩橋沙貴
トランプ大統領は来年の建国250周年の記念イベントとして総合格闘技UFCの試合をホワイトハウスで開く計画。(日本経済新聞)
オープニング映像。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 気象庁
パリで行われている世界バドミントン。この大会を最後にペアを解消するシダマツが初戦に臨んだ。松山が強打で打ち抜くと志田はレシーブで決める。2人が得意とする速い攻めで一度もリードを許さず第1ゲームを奪う。2人は33分で快勝。世界バドミントン初のメダルを目指す。
バレーボール女子の世界選手権。日本は予選ラウンド1位通過をかけ、セルビアと対戦。第1セットを奪うも第2セットはデュースにもつれる接戦。緊迫の場面で躍動したのは今大会初スタメンの和田由紀子。サービスエースを決め、セットポイントを奪うと最後もバックライトから決め、2セット目も奪った。日本は3対1で勝利。
昨日決まったのは総裁選前倒しを実施するかどうかの手続き。来週火曜日に予定される参院選の総括が出た後、国会議員や都道府県連に通達を出し、前倒しを要求する議員らに書面の提出を求める。自民党幹部によると来月8日に集計し、実施に必要な過半数に届いたか発表の見通し。実施を求めた議員や都道府県連については名前を公表するという。
実施される見通しとなった総裁選の前倒し。地方は多くの議員の意見を集約する必要がある。自民党の神奈川県連は、国会議員17人。菅義偉元総理大臣なども。神奈川県連会長は小泉進次郎農水大臣。総裁選の前倒しを実施すべしという議員もいる。自民党の神奈川県連の梅沢裕之幹事長は実施に疑問を感じている。
コクヨのやる気ペングループの中井信彦グループリーダーが「大人のやる気ペン」を説明した。丸い小さな器具だ。コクヨが今年5月に発売した。税込みで9900円だ。安くはないが売れているという。ペンを動かした時間などを記録。アプリにデータを転送し日々の勉強時間をデータ化する。きっかけになったのは、2019年発売の「しゅくだいやる気ペン」。コクヨのアンケート調査では、大人の26パーセントが資格の勉強に取り組んだことがあり、資格を諦めてしまったのは71パーセントだという。勉強には孤独感があり、モチベーションを支えることになっていると中井さんがいう。
千葉・富津市マザー牧場から中継。ペチュニアの一種で改良された千葉県生まれの桃色吐息が一面ピンクに染めている。夜や雨には花びらが閉じる習性があり日の出からまもない時間では7分咲きとなる。GW期間中にはネモフィラが満開となっていた場所で、5月末から植え替え作業が始まり先月下旬に見頃を迎えた。暑さに強い品種、また園内には桃色吐息をイメージしももといちごのソーダで特製のバニラソフトがトッピングされた「桃色クリームソーダ」が期間限定で発売中となっている。桃色吐息は来月下旬までの見頃。
全国の気象情報を伝えた。
ガソリンの暫定税率廃止を巡って全国知事会などは緊急提言をまとめきのう自民党森山幹事長らに申し入れを行った。廃止による地方の減収は約5000億円で「安定的な地方財源が確保されなければ地方の存続が危ぶまれる」と訴えている。森山幹事長は「拙速に進めるわけにはいかない。地方に迷惑をかけないよう努力する」と答えたということ。
三菱商事は秋田・千葉県の3つの海域で計画していた洋上風力発電から撤退すると発表した。2021年に圧倒的安い価格で落札したが建設費が2倍以上に膨らんだことで採算が合わなくなったということ。武藤容治経産大臣は「日本における洋上風力の導入に遅れをもたらすもの大変遺憾である」とした。
王位戦七番勝負第5局が行われた。2日目のきのう藤井聡太七冠は挑戦者永瀬拓矢九段に押し切られ互いに持ち時間を1時間以上残して91手で投了、七番勝負初の連敗となった。日本将棋連盟香川愛生女流棋士は「自分の自信のある局面で封じて2日目に持ち込む戦い方が永瀬九段の用意周到さが感じられる展開だった印象、完勝したと言っていいような内容だった」などとした。
EUなどはウナギ全種類を国際取引の規制対象とすることを求めている。11月下旬から開かれるワシントン条約の締約国会議に提案している。この提案についてワシントン条約の事務局は「規制対象とする基準を満たす」と暫定評価を発表した。締約国会議で採択されればウナギの輸出が許可制となる。日本はニホンウナギの稚魚を中国などから輸入していて、採択された場合、国内の流通の影響が出る可能性がある。日本はニホンウナギについて資源量は十分に確保されていて国際取引による絶滅の恐れはないと主張している。
アメリカのLCCサウスウエスト航空は来年1月~座席から体がはみ出る乗客に2人分の座席チケットの購入を義務付けると発表した。サウスウエスト航空の座席の幅は39~45センチほどで新たな規定ではその内側に体が収まらなければならない。しかし、アメリカでは20歳以上の4割以上が肥満という調査結果があり、多くの利用者に追加料金が課される可能性がある。近年サウスウエスト航空は収益力が低迷し、株主から収益性の向上が求められていた。新たな規定もその一環とみられている。
ドバイを拠点とする大手航空会社エミレーツ航空は10月から機内でのモバイルバッテリーの使用を全便で禁止すると発表した。モバイルバッテリーをめぐっては世界的に航空機内の発火トラブルが相次いでいる。新規則では100Wh未満、容量表示など条件を満たせば1個まで機内持ち込みが可能だが収納場所は手荷物棚に入れることは出来ない。
今年度の新入社員を対象に成果主義と年功序列のどちらを望むか調査したところ、56%が年功序列を望むと回答。年功序列が成果主義を上回ったのは調査開始以来初めて。実際に新入社員に聞いてみると「自分がその職場とかに合わなくても、給料は上がっていくので」などの声があった。その一方で成果主義を求める社員も。
- キーワード
- 渋谷(東京)産業能率大学総合研究所
三菱自動車は今年度の純利益の予想について当初の400億円から100億円に下方修正した。前の年と比べて76%の大幅な減少。4月に発動されたトランプ関税や競争激化による販売台数の減少などの影響を織り込んだ。三菱自動車はアメリカで販売する車のすべてを日本から輸出していて、関税の直接的な影響は、営業利益ベースで320億円にのぼると見込んでいる。
きのうの日経平均株価は反発。終値は4万2520円。前日比で125円上昇。アメリカの半導体大手・エヌビディアの決算の期待から電力株も買われた。先程午前5時半ごろエヌビディアの5月~7月期の決算が発表された。売り上げ高は前年同月比で55%増、純利益は前年同月比で59%増。ともに市場予想を上回り、四半期ベースで過去最高を更新した。しかし、中国事業への不安が払拭されずエヌビディア株は時間外取引で一時5%下落した。日経平均先物も50円下落。