- 出演者
- 今村涼子 久冨慶子 井澤健太朗 田原萌々 森山みなみ
大谷翔平メジャー176号“日本人最多”。
- キーワード
- ドジャー・スタジアム大谷翔平
オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。
ドジャース・大谷翔平が日本人最多となるメジャー通算176号HRを放った。メッツとの試合の第2打席に放った今季5号先制の2ランホームランで、打球速度は177キロ、飛距離は128.9メートルだった。松井秀喜のもつ日本人最多記録を更新する一発となった。大谷について松井は「彼の存在の大きさを考えれば私と比べる必要は全くないと思う」と語っていた。大谷はきょう第3打席にも内野安打を放っていて、打率.368とメジャー1位、ヒット35本で1位となった。得点圏打率も.136に戻している。大谷はきょう先発のタイラー・グラスノーが移籍する際、「あなたのためにホームランを打ちたい」とビデオメッセージを送っている。大谷の今季第1号はきょうの試合と同様グラスノーが先発だった。第2号は2試合連続のHRだった。第3号は今季初の逆方向へのホームラン。第4号HRで松井のメジャー通算記録と並んだ。次の目標について大谷は「ロバーツ監督の記録を抜きたいなと思う」と語った。ロバーツ監督は日本生まれのドジャース選手として最多の7HRを放っている。
今日大谷選手は試合前にドジャー・スタジアムで手術後最多の60球を投球した。
これまで松井秀喜さんが保持していた日本人最多本塁打記録175号は松井さんが38歳の時に達成し、今回記録更新となる176号を放った大谷選手は29歳での更新となった。元メジャーリーガーの石井一久さんは「29歳が一番野球選手として脂が乗っている時なので、これからまだまだ様々な記録が伸びていくと思う」など話した。
176号の記念ボールをキャッチした男性が球団のサインボールとの交換を拒否した事が分かった。
- キーワード
- Full-count
大谷選手の176号の記念ボールをキャッチしたジェイソン・パティーノさんが球団のサインボールとの交換を拒否して保留した事が分かった。この記念球については試合後に再度球団と交渉する事が予定されている。HRボールを巡っては過去にドジャース移籍後初HRの際にキャッチした女性が球団から記念球を渡すよう強制されたと証言するなどの騒動もあったため行方が注目されている。
MLB記念ボールの落札価格(当時のレート)はマーク・マグワイアさんがメジャー新の70号本塁打を放ったときは約3億4000万円、アーロン・ジャッジ選手がア・リーグ新の62号本塁打を放ったときは約1億7000万円。ベーブ・ルースさんがヤンキー・スタジアムで初HRを放ったボールは約1500万円。石井一久さんは「スイートスポットにサインが書いてあってなおかつきれいな文字であれば価値は上がる」などコメント。大谷選手はきょう5号本塁打を放ったが、46本塁打を放ちMVPを取ったシーズンと同じペースだという。
バレエのユース・アメリカ・グランプリで軽やかに踊るのは札幌の中学1年生山田優七さん(12)。9歳から11歳のクラシック部門で女性1位となった。ANNでは受賞に至るまでの日々を取材していた。小学6年生のときの優七さん。学校から帰ったら兎と触れ合いリラックスモードだが、バレエ教室では一転。練習に打ち込む。週に5日通うレッスン。40分前にはスタジオ入りし1人でストレッチや筋トレなどを行う。こつこつ積んだトレーニングがあらわれているのが優七さんの足。足の甲が描くアーチはバレエを踊る上で重要なポイントのひとつ。バレエ歴15年の記者と比べるとその差は歴然。優七さんを教えるバレエ小林絹恵さんは「素質や才能を生かすには本人の努力次第。才能がある上に努力するところが彼女の伸びの早さ」などコメント。幼いころから踊るのが大好きだった優七さん。自ら願い出て7歳からバレエを始めた。弟も一緒に習っているためレッスン代は月に3万円以上。舞台の出演費やコンクールの遠征費もかかり、経済的な負担は少なくない。父親の友貴さんは「初めて自分からやりたいと言った。そうやって言われたらいいっていうしかない」などコメント。母の瑠理子さんは「お嬢様の習い事という感じで、習わせたくても習わせられるんだろうかと最初は思った」などコメント。自宅でも練習ができるようにスペースを確保。レッスンがない日も1時間以上自主練習をする。優七さんのがんばりは机の上でも。注意されたことをメモしておいて次のレッスンに役立てるのだそう。こうした努力が実ったのが国際コンクールだった。
AFC U23アジアカップカタール2024のパリ五輪最終予選で日本代表がUAE代表と対戦。日本は初戦から先発メンバー7名を入れ替え得意なセットプレーが光り序盤からUAEを圧倒。均衡を破ったのは前半27分で山本理仁がクロスし、先制ゴールは木村誠二が決めた。UAEのゴールキーパーからゴールを奪い前半39分で山田楓喜が蹴るもゴールに入らなかった。前半43分では小久保玲央ブライアンが素早く反応しゴールをセーブした。後半21分では川崎颯太がゴールし、2点奪った日本が勝利となり決勝トーナメントの進出が決定。グループステージ1位をかけた試合が今夜に行われ対戦相手は韓国だという。
春キャベツと冬キャベツの違いについて30年以上野菜を扱ってきたアキダイの秋葉社長に教えてもらった。秋葉社長によると水分量は春キャベツの方が多く、冬キャベツのほうが重く詰まっているとのこと。断面を比較すると春キャベツは葉の巻き方が緩く葉の間に隙間があるのに対し、冬キャベツは隙間がほとんどないほど詰まっていた。そもそも春キャベツと冬キャベツは品種が違い、春キャベツは柔らかくて水分量が多いそう。また春キャベツは冬キャベツに比べて水分量が多いので瑞々しいものを選ぶのが良く、できるだけ生で食べるのがおすすめとのこと。
三重県の桑名市にある多度大社で毎年5月に行われる「上げ馬神事」は急な坂を馬が駆け上がり壁を乗り越える回数で農業や景気を占う700年の歴史を持つ伝統行事だった。去年の上げ馬神事でけがをした馬が殺処分になるなどしたため市民団体が神事の廃止を求める署名を三重県に提出。神社側と御厨総代側は祭り存続のためコースの改善を2月に発表。今年の開催まで2週間に迫ったおとといは参加する馬9頭が練習で新しいコースを走っていた。今年は土の壁が撤去され馬が走りやすい質の土が敷き詰められているという。
ドジャース10−0メッツ。日本人トップの176号HRを打ったドジャース・大谷翔平、「早く打ちたいと思っていたので、まず打てて安心と喜びとどっちもある」と語った。大谷がベンチで喜びを分かち合ったのはテオスカーヘルナンデス。今シーズン第1号を打ったときにひまわりの種を顔にかけたヘルナンデス。この試合のメモリアルアーチでもひまわりの種を浴びせて祝福。メジャー通算176本目、ヤンキースなどで活躍し、「ゴジラ」の愛称で親しまれた松井秀喜さんを抜いて日本人メジャー最多記録となった。米国・ニューヨークで松井秀喜さんは「彼の存在の大きさ、選手としての素晴らしさを思えば私の数字と比べる必要はない」など語った。米国野球殿堂博物館では来夏日米の野球交流の歴史をたどる企画展を開催予定。ドジャースでの日本出身選手のHR記録は母親が日本人で沖縄生まれのロバーツ監督が持つ7本。次戦はあさってナショナルズ戦。
TポイントがきょうからVポイントに。神奈川県内に住むポイ活の達人であるしんぽいさんは保有するクレジットカードは70枚以上。街の人にポイ活事情を聞いた。しんぽいさんにすぐにできるポイント術を聞いた。しんぽいさんは「物価高でポイ活をすることで打ち勝つことが出来る」などと話した。
ポイントの達人、しんぽいさんのお得なポイ活。洗車してガソリンを入れると5円オフのクーポン。コーヒーもポイントで購入。達人に聞くすぐできるポイント術。三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」とカルチュア・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」が統合した新しい「Vポイント」。単純合算で1億5000万人以上の会員数となり、国内最大規模のポイント事業となる。エムズコミュニケイト代表・岡田祐子が「大手金融機関である三井住友銀行主導が新しい。金融口座と加盟店のひもづけができるようになる。他の共通ポイントにはまねできない」とコメント。
関東の気象情報を伝えた。
なるほど!ハテナの今日のテーマは「おはぎ?ぼたもち何が違う?」で街の人に調査した所、同じ写真なのに「おはぎ」と言う人も言えば「ぼたもち」と言う人の姿もあった。「おはぎと大福」の専門店の方におはぎとぼたもちの作り方を拝見。両方とも最初にあんこを伸ばしもち米を乗せあんこを包みこむと完成するという。あんことぼたもちは作り方が同じだが、明確な違いがあるという。
きょうのなるほど!ハテナは「おはぎ?ぼたもち?何が違う?」だという。久冨慶子はスタジオの皆に食べた事ありますか?と質問するとスタジオの人達は「おはぎの方が多い」などとコメント。久冨慶子は見た目も同じで作り方も同じだが明確な違いは何だと思うか質問。スタジオの人達は「地域に寄って呼び名が違う」「サイズだと思う」などと話している。正解は「食べる時期の違い」で日本あんこ協会のにしいあんこ会長に話を聞いたという。おはぎもぼたもちも良く食べるシーズンがあるが分かりますか?と質問。スタジオの人達は「春?」や「お腹が空いた時」などと話しているが、正解は「お彼岸」だという。あずきの赤というのは邪気を払い災難から身を守り、昔は貴重だった砂糖が含まれたおはぎを供える事でご先祖様への感謝の気持ちを伝える意味があった。お彼岸がいつか分かるか質問するとスタジオの人は「春分の日と秋分の日」と答えている。お彼岸は年に2回あるが食べる時期によって言い方が変わるが、牡丹餅は春に咲く牡丹の花と呼ばれている。お萩は秋に咲く萩の花の細い花をつぶあんに