- 出演者
- 今村涼子 久冨慶子 山木翔遥 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ
米国・アラスカで暮らすニコルさんは8年前に修業。アラスカの人に本場のラーメンを食べさせたいと弁護士の仕事は辞めることに。アンカレッジにある大型ラーメン店・ウイスキー&ラーメン。店のイチオシは虎の穴で学んだ「豚骨ラーメン」。あぶりトマトや豚バラチャーシューをのせて提供。従業員45人を抱え、弁護士から実業家として大成功した。
東南アジアのインドネシアでは日本食がブーム。インドネシアから修業に来たスティーブンさん。年内に母国で出店予定。辛い料理が人気のインドネシアで流行るはずと、ラー油たっぷりタンタンメンの作り方を学ぶ。カイワレ大根やレモンを添えた「鶏白湯ラーメン」も作り上げた。オープンは3ヶ月後の予定。
ラーメン職人を育て上げる“ラーメン虎の穴”。ベルギーから来たニックさん。考えていた煮干しラーメンがうまくいかず悩んでいたところ、ラーメン虎の穴を立ち上げた秋本茂克社長が新メニュー開発の参考になればと次々とラーメンを作り始める。千葉・勝浦のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」。魚介のうまみと鶏白湯スープが絡み合う「ちゃんぽん」。中でも特に反応したのはつけ麺だった。修業7日目の最終日、オリジナルラーメンを作る卒業試験でニックさんはヨーロッパではなじみが薄いつけ麺に挑戦。もちもちの太麺を使用し、スープは一旦諦めた魚介スープで、ベースは鳥白湯。こだわった煮干しは頭だけ使用することで強すぎない風味に。担々麺からヒントを得た自家製ラー油をアクセントとした。試食した秋本社長から「このままでいける。」などとお墨付きをもらい、新メニューはつけ麺に決定した。
回転寿司・北々亭札幌山畠店(札幌市)。この日多くの客が舌鼓を打っていたのはいまが旬のサンマの握り「旬鮮さんま」。ここ数年深刻な不漁が続いていたサンマ。サンマの水揚げ量全国1位の根室・花咲港では大型船13隻から約1000tのサンマが水揚げ。去年の2倍ペースの量で、2019年以来の大漁。水揚げされたサンマは早速北海道根室市の鮮魚店に並べられ、80g以下のサンマは「振る舞いさんま」として無料で振る舞われた。6〜7月にかけて北海道の東の沖で行った水産研究・教育機構の調査ではサンマの分布量が去年に比べて7倍増加していたという。
ドジャース・大谷翔平が史上4人目の両リーグHR王に輝いた。30球団162試合、全ての日程が終了し、メジャーリーグのレギュラーシーズンが終了。ドジャース・大谷翔平はHR54本、130打点で2年連続のリーグホームラン王と初の打点王を獲得。ナショナルリーグ移籍後1年目で2冠に輝いている。HRは去年アメリカンリーグでも1位に輝いていて、両リーグでHR王を獲得したのはメジャーリーグ約120年の歴史の中で4人という快挙。終盤まで好調を維持し、自身初の2週連続で週間MVPにも選ばれた大谷。プレーオフでの活躍が期待される。大谷翔平は「いい打席を送りたいと思っていたので打撃の質、先が見えたのが後半は良かった」など話した。