- 出演者
- 辻浩平 藤重博貴 酒井美帆
オープニング映像。
トランプ大統領から各方面に圧力をかけるような言動が相次いでいる。そのひとつが日本に向けられた「日本は我々のコメを受け取ろうとしない」というもの。関税措置を巡る日本との交渉に関連してコメの輸入に不満を表明した形。この言動についてNHKがホワイトハウスに説明を求めたところ、当局者は「政権は7月9日までほかの貿易相手に焦点を当てるだろう」として、現状のままでは日本以外の貿易相手との交渉を優先する考えを示唆した。一方、昨日帰国した赤澤経済再生担当大臣は石破総理大臣らと会談し進捗などを報告した。
金融政策を巡ってトランプ大統領はFRBのパウエル議長に「遅すぎる」と手書きで書き込んだ書簡を送り改めて利下げを求めた。
トランプ政権はハーバード大学が適切な改革を行わなければ政府からの資金をすべて打ち切ると警告した。またトランプ政権は、DEIと呼ばれる多様性などを推進する大学についても、対応を改めなければ連邦政府からの資金を打ち切るなどとしている。バージニア大学ではライアン学長が27日声明を発表し「抵抗を続けて研究者が資金を失ったり、学生が奨学金やビザを得られなくなったりする可能性を避けるため辞任する」と表明した。ライアン学長はDEIを積極的に推進してきたことで知られ、ニューヨーク・タイムズによると司法省から辞任を要求されていたという。
イギリスの医学雑誌ランセットは昨日「トランプ政権の政策は数百万人もの命を左右するかも知れない」という趣旨の論文を発表した。トランプ政権は無駄が多いとして海外援助を行うUSAID=アメリカ国際開発庁の予算を大幅に削減している。研究者らは133の国と地域の死亡率のデータを元にこのUSAIDの事業がどのような影響をもたらしていたかを調査。論文では2001年からの20年間に9200万人もの死が防がれたと指摘している。予算の削減でこうした事業に影響が出ることで死者が増えかねないという。
およそ10年前、香港では民主化を求めて抗議活動が広がった。その女神とも呼ばれたのが周庭さん。当局に逮捕されて実刑判決を受け愛国心を示すよう強制されたという周庭さん。2年前自由を求めてカナダに渡ったが香港での苦しい記憶が今も刻まれているという。2020年、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が施行、周庭さんは違法な集会への参加を扇動した疑いなどで逮捕されたが、この時も戦う姿勢を崩さなかった。しかし禁錮10か月を言い渡された周庭さんは出所した後一転、沈黙を貫いた。このころ周庭さんが抱えていたのが心の病。出所後も当局から3か月ごとの出頭を命じられた周庭さん、国家安全維持法のもといつかまた拘束されるのではという不安からパニック障害を発症。また、逮捕の経験が影響し仕事や住居をさがすこともままならずうつ病を患った。今も定期的にセラピストと面談し、心の病の治療を続けている。
世界遺産・アマルフィ海岸、アマルフィで暮らす人の映像。
世界遺産・アルベロベッロのトゥルッリの映像。
- キーワード
- アルベロベッロのトゥルッリ世界文化遺産
世界遺産・ローマの歴史地区(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カンピドリオ広場)の映像。
「新プロジェクトX~挑戦者たち~」の番組宣伝。
Dearにっぽんの番組宣伝。
MLB2025の番組宣伝。
第109回日本陸上選手権の番組宣伝。