- 出演者
- 白石美帆 前園真聖 山里亮太(南海キャンディーズ) ケンドーコバヤシ 宇賀なつみ 朝日奈央 武田玲奈 影山優佳
オープニング映像。
オープニングトーク。番組は今日で5年目を迎える。挑戦したいことについてゲストの武田は「趣味が多く、中途半端になってしまうので今年はドラムを極めたい。」などとコメントした。朝日は「仕事が無かった時にギターレッスンに行っていて家にギターがある。1週間ぐらいしか弾いてないのでやってみたい。」などとコメント。白石は「腹筋をバキバキに割る。腹斜筋がうっすら出てきた。」などとコメント。アドバイスとして前園は「クリスティアーノ・ロナウドの画像をいっぱい見た方がいいかも。」などとコメントした。
今日のゲストは影山優佳。過去2回出演し伊沢に唯一黒星をつけている。舞台はドン・キホーテ。1978年に前身となる雑貨店「泥棒市場」が開店し、今や全国に620店舗、全世界で730店舗以上を展開している。生鮮食品を揃えたMEGAドン・キホーテを始めニーズに合わせた店を出店。売上はグループ全体で年間約1兆9000億円。今回は新商品グルメなどを紹介する。
今回の舞台はMEGAドン・キホーテ成増店。3月にオープンした店舗で売り場面積は都内最大級。元々キャッチコピーは激安の殿堂だったが、よりワクワクできるように驚安の電動に変更。入店した瞬間からワクワク感が楽しめるよう各店舗に驚安コーナーが設置されている。マスコットキャラクターの「ドンペン」は従業員が生み出して世に広まったという。店の特徴は圧縮した独自の陳列。段ボールを使ったディスプレイは窓開けと呼ばれ、段ボールの側面をくり抜くことで商品パッケージが見やすく子どもも手に取りやすい。陳列する際には商品を段ボールから出してくり抜いているという。
ドン・キホーテクイズを出題。お店にはある専門のスタッフがいるがそれは何かというクイズ。ヒントはドンキっぽさがあり、売上が上がるもの。伊沢、影山ともにPOPと回答し正解した。一行はポップライターの仕事現場に潜入。ポップライターは各店舗1~3人在籍し、1か月の研修でドンキ文字を習得する。ドンキ文字のコツは字間を詰めて文字を重ねながら描くことや、丸みのあるPOP体。一行はポップライターの手を借りて番組特製のPOPを作成した。
- キーワード
- ドン・キホーテ
ドン・キホーテではオリジナルブランド「情熱価格」で約4000点を販売。中でも大ヒットしているのがしいたけスナックで、年間約8億5000万円販売。生地に紅生姜が練り込まれたせんべいは約3億6000万円。万能調味料であるごまにんにくは約3億円を販売している。
スタッフが激推しの新商品グルメBEST3を紹介。3位は紅生姜タルタル。紅生姜せんがヒットして第2弾としてかける紅生姜が発売されていたが、今回で第3弾の商品となる。千切りされた紅生姜の酸味と食感がアクセントとなる。2位は焼き芋スプレッド。年間約12.3億円を売り上げる看板商品「焼き芋」と同じ、紅はるかのパウダーを練り込んだスプレッドはパンに塗って焼くだけで同じ味が味わえる。1位は揚げ揚げ天ぷらスナック。レンコンなどの野菜が使用されており、味付けとしてめんつゆが使用されている。去年8月の発売だが、売上は1億3000万円。ドンキの自社アプリ「majica」では商品のダメ出しや評価などを公開。ダメ出しがあった商品は会議によって改良されていく。こうした取り組みで情熱価格の売上をリニューアル後1年で20%以上アップさせた。
ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」の魅力を伝え売り上げをアップさせた斬新な工夫の一つとは?というクイズが出題された。ヒントは一目見たら分かるもので、他の商品ではみないもの。
”ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」の魅力を伝え売り上げをアップさせた斬新な工夫の一つとは?”影山さんは「長いコピーで商品説明をパッケージでやっちゃう」伊沢さんは「名前の中に商品の特徴がてんこ盛り」とそれぞれ回答。正解は「伝えたいことを全て商品名にした」で2人とも正解。商品の特徴や担当者の想いを長々と商品名にすることで売り上げが5億円から倍の10億円となった。パッケージがポップの役割も果たして手に取りやすい。
ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」は家電も話題となった。50型4K対応スマート液晶テレビは税抜きで4万9800円。4Kチューナーを省いているためテレビは見られないがネット動画などを楽しむことができる。ジェネリック家電とは大手メーカーと遜色ない品質だが機能を絞ることで低価格を実現している商品のこと。KOIZUMIと共同開発した新商品イオンバランス潤髪ヘアドライヤーの値段は1万円以下。家電以外のお値打ちアイテムもたくさんあり、体感温度-7℃の冷感インナーやコンタクトまで取り揃えている。アイデア商品を見ていると情熱価格のキャラクター”ド情ちゃん”が現れた。
ドン・キホーテクイズ3問目”「情熱価格」のキャリーケースこれまでの常識を覆す便利な特徴とは?”。ヒントはキャリーケースのむきにこだわりがあること。影山さんの回答は「立てたままパッキングや荷解きができる」伊沢さんの回答は「ナナメのあき口から立てたままで荷物を入れられる」正解は「立てたまま荷造りができる」のため影山さんのみが正解となった。クイズ勝負は影山さんの勝利となった。立てたまま荷物の出し入れができる「ラクラクぶっこみキャリーケース」は荷造りの時間がないなどの悩みを解決してくれる。
- キーワード
- ラクラクぶっこみキャリーケース情熱価格
「スボラさんにピッタリのインナーTシャツある特徴とは?」と問題が出た。正解は前後裏表がないだった。
- キーワード
- ドン・キホーテ
錦鯉・渡辺さんとやす子が沖縄でオープニングトークをした。二人は同じ事務所の先輩・後輩だという。去年300連勤のやす子に沖縄で夢のような休日をプレゼントする。まさのりさんには集合時間を朝の8時と伝え遅刻させていた。寝起きドッキリを行った。しかし、まさのりさんは起きていてドッキリにならなかった。
新しいカギ、映画「ワイルド・スピード アイスブレイク」の告知。
Peachは沖縄(那覇)へ国内線5路線を運行中。
- キーワード
- Peach Aviation那覇(沖縄)
錦鯉とやす子が沖縄で癒やされ旅をした。3人がやって来たのは様々なアクティビティが楽しめる沖縄シースタイル。3人はマリンアタックと呼ばれるバナナボートを楽しんだ。その後、ビーチで長谷川雅紀を埋めて遊んだ。
錦鯉とやす子が沖縄で癒やされ旅をした。続いて3人が訪れたのは万座毛周辺活性化施設にある元祖海ぶどう。海ぶどう丼発祥の店。3人は元祖 海ぶどう丼を堪能した。
やす子たちは「BeachyOkinawa」を訪れ、「夏の子」を堪能した。「夏の子」は、白いムースケーキの上から青いシトラスシロップをかけると完成する。
- キーワード
- Beachy Okinawa夏の子
やす子たちは「瀬長島ウミカジテラス」の「瀬長島47STORE」を訪れ、視聴者プレゼント用に「開運シーサー箸置き」などの商品を選択した。
視聴者プレゼントのお知らせ。沖縄土産 約1万円分を3名様にプレゼント。番組Xをフォローして感想を投稿して応募。
- キーワード
- 土曜はナニする!? 公式ツイッター