- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) 高橋文哉 きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 長嶋一茂
住みたい街ランキング2024にはJR中央線から7駅がランクインしている。今回は吉祥寺と立川。
吉祥寺駅の利用者数は1日24万人。吉祥寺さとう、いせや総本店など古くからの店をはじめ、2年前にオープンした台湾老劉胡椒餅など行列店が乱立する一大グルメタウン。駅ナカにも台湾の超人気店・台湾カステラの名東などが出店している。
インディアンスの2人が「いしがまやハンバーグ アトレ吉祥寺店」を調査。ハンバーグを石窯の中で400℃の高温で10分かけて焼くとのこと。試食した2人は「肉汁で喉が潤う」などと感想を述べた。美味しさの秘密はハンバーグを焼く時に刺す薄いプレートで、これによって中までしっかり火が通り、ふわふわな食感に仕上がるという。「いしがまやハンバーグ」は吉祥寺が1号店で、現在全国34店舗あり、全店舗に石窯が設置されているとのこと。
吉祥寺駅の4番街口にある行列店・クニャーネの店を取材。8坪という大きさの店ながら月商2000万円以上だという。
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- クニャーネの店 吉祥寺店吉祥寺駅
吉祥寺で人気のスイーツ「クニャーネ」を調査。コロネのようなパイ生地の中に特製のクリームを入れた商品で、裏側がブリュレ状になっており、パイ生地と裏側のブリュレで独特の「ザクバリ」食感を生み出しているという。この「クニャーネ」は京都の人気店「たま木亭」の看板商品で、この商品1つをピックアップして東京に出店し、大人気店になったという。
JR立川駅にはホームから階段を上がって10秒のところにサラリーマンに人気のお店があるとのこと。
「日曜劇場 アンチヒーロー」の番組宣伝。
「火曜ドラマ くるり~誰が私と恋をした?~」の番組宣伝。
JR立川駅は青梅線やモノレールなど4路線を利用することが出来、1日に約18万人が利用するという。駅ナカグルメはサラリーマンが大勢集まるのが特徴で、15分ほど待つ必要があった。ここでサラリーマンが楽しんでいたのは焼きそばの専門店・焼SOBA osakaきっちん。で、常に14席のカウンターが埋まり続けている。名物は「月見豚」で甘めのソースはコクと旨味があり、月見のたまごがまろやかであるとともに、小麦の香りも楽しむことができる。4年連続でミシュランガイド東京に選ばれたこともあり黒毛和牛のステーキなどを楽しめる銀座・OSAKAきっちん。の新店舗となっているが、焼きそばだけを提供することで手軽に楽しめるようにしている。焼きそばは極太麺を釜で茹でているのも特徴で、事前に茹でることで焼き時間を3分に短縮できているのだといい、湯気が立ち込めるのも特徴。「カルボ」や「チーズオムレツ」など和洋折衷メニューなど14種の焼きそばを楽しめる。
スタジオで立川駅で評判の焼きそばを、あんりと高橋文哉がデート体験と称して試食した。
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立川駅周辺を調査。ここ10年で再 開発が進み高層マンションや商業施設が立ち並ぶ街に変貌している。2015年西東京エリア最大級の「ららぽーと立川立飛」がオープン。2020年には大型複合施設「GREEN SPRINGS」が完成した。施設内のホテル最上階には「インフィニティプール」が設置。駅ナカにも「エキュート立川」など、西東京最大都市だった八王子を圧倒している。エキュート立川の「果樹園リーベル」「シェフズプレス」などを紹介。さらに駅ナカには保育園まで完備されている。 」
1日300人の女性が殺到する立川駅の駅ナカ定食店とは?
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1日300人の女性が殺到する立川駅駅ナカの定食店「土鍋ご飯SHIKAーJIKA」を紹介。土鍋で炊いたご飯を、土鍋のまま常に炊きたてを提供している。ご飯、副菜共におかわり自由で、女性客のためにテーブルに壁があり外からは見えない配慮もされている。人目を気にせず食べられることから女性に人気がある。
アメリカ・ボストンで大盛況になっている寿司店「鮨 酒 肴 杉玉」。川内優輝選手の優勝で話題になったボストンマラソンのゴールの目の前に店舗構えるこの店は、寿司チェーン「スシロー」が手掛けている。スタジオでは石原、長嶋、ヒロミがスシローに行ったことがないという話などがされた。
スシローが展開する「鮨 酒 肴 杉玉」鮨 酒 肴 杉玉を鬼越トマホークが調査。おすすめメニュー「いくらに主役を奪われそうな、キンパ風ねぎまぐろ細巻き」の他、「キャビア寿司」「杉玉と言えば、飲めるサーモン」などを紹介した。「お忍び寿司」はイカの裏に海苔の佃煮とわさびが隠されている。店名の「杉玉」とは酒蔵が新酒の完成を告げる印として吊るすもの。アメリカ・ボストンでは杉林の別名「酒林」を店名に採用。ボストンではこうした独特のメニューで大盛況となっている。つづいてさらに独特はサイドメニューを紹介する。誰もが驚くポテチサラダとは?
スシローが手掛ける新業態杉玉はインパクトのある寿司がアメリカでも大人気である。衝撃なのはサイドメニューもあり、注文率ほぼ100%の杉玉ポテトサラダは木の上に東名のカプセルがあり、中には緑の物体がある。半熟卵の黄身を包むポテトサラダにはアクセントに細かく切ったガリやあおさや干しエビ、パン粉を炒って作った特製パウダーがかかっている。ボストンでは見た目が刺さっている。ヒロミさんらは試食し磯の香りがするなどとコメントした。
杉玉ではコミュニケーションを大事にしていてお酒とお寿司を楽しむ寿司居酒屋である。今どきの回転すしは全て機械でハイテクを駆使したスタイルで杉玉は真逆となっている。商品名を誰が考えているかを会社に伺った。営業企画分部長の城野さんが杉玉の7割のネーミングを考えている。ユニークなメニュー名はアメリカでは飲めるサーモンであればSALMON-ADEとなっている。ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵すぎる出逢い。はYOU’RE OIL I NEED TUNAである。
城野さんによると回転寿司業態は全国で4200店舗を超えていて激戦となっている。スシローの調達力から新業態を作り出したのが寿司居酒屋杉玉である。杉玉には特別なお寿司があり厚切りまぐろがある。杉玉とスシローの仕入れ班は同じで新メンバーとしてサーモンの杉村さん、穴子の戸崎さんが加入した。山上さんは以前のVTRに取引先として出演していた。杉玉だけは天然インドまぐろを仕入れている。スシローではまぐろの赤身1日12万皿を販売していてインドまぐろは漁獲量が少なく希少なまぐろで大量に用意できない。杉玉で使わない部位は期間限定メニューとしてグルーム内でシェアしている。インドまぐろを1本買いすることでおいしさと安さを実現している。
CDTVライブ!ライブ!、ジョンソンSPの番組宣伝。
回転すしの絶対王者スシローが手掛ける居酒屋杉玉を紹介、仕入れた魚を使いコミュニケーションを生むメニュー開発はどのようにしているのか、新メニュープレゼン会議をのぞいてみる。以前スシロー社長として登場した堀江さんは昨年杉玉の社長に抜擢され今会議にも参加していた。営業企画の城野さんはイカを使ったカラフルおかきをのせたお寿司を提案、また粉状のカラスミと鯛にまぶしたお寿司におじさんたちは盛り上がりコミュニケーションが生まれていた。煮穴子ととろろのふわトロ軍艦では海苔の代わりに穴子を使用、上にとろろを乗せ盛り上がる見た目と美味しさでクリアとなり5月の期間限定メニューとして販売が決定した。