- 出演者
- -
夏にマネしたい さっぱり&スタミナ料理特集。駒沢大学陸上競技部などが登場。
- キーワード
- 東京箱根間往復大学駅伝競走駒澤大学
本日ご飯調査を担当する実咲凜音は駒澤大学陸上競技部学生寮を訪れた。学生の選手約50人が居住している寮で、駒澤大学陸上競技部は東京箱根間往復大学駅伝競走総合優勝7回の名門である。実咲凜音は学生の部屋を拝見させてもらった。部屋は先輩と後輩の相部屋が基本で広さは約8~10畳。寮母を務める大八木さんは監督の妻で28年間寮母を務めている。実咲凜音は大八木さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
大八木さんのご飯作りを拝見する。揚げ餃子の野菜あんかけや豆腐とひじきのサラダなどを作った。作った料理を試食し「甘酸っぱくて美味しい」などと話した。ご厚意で試食させてもらった実咲凜音は「コーンの甘味としょっぱさがいい」などと話した。28年間大変だったことについて大八木さんは「まかないもなかったところで最初に食事を作って始めた」と話した。妻に対して「28年間一生懸命頑張ってくれたので感謝している」と話した。
駒沢大学陸上競技場部のご飯作りを拝見する。揚げ餃子の野菜あんかけや豆腐とひじきのサラダなどを作った。
駒沢大学陸上競技場部のご飯作りを拝見する。寮母の妻に対して大八木監督は「28年間一生懸命頑張ってくれたので感謝している」と話した。
- キーワード
- 駒澤大学
酒井貴士は海産屋を訪れた。創業33年の干物店で、主に海産物を使った商品を取り扱う。また、お昼は食堂も営業している。上あじの干物を試食した酒井貴士は「脂ノリノリ」などと話した。続いて本マグロみりん醤油漬けを試食し「肉よりうまい」などと話した。酒井貴士は店主の鈴木さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
鈴木さんのご飯作りを拝見する。カツオのたたきを作った。作った料理を試食し「魚の生臭さが苦手な方でも食べられる」などと話した。お店は鈴木さんの父親が始めたが去年11月に亡くなった。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
高知・香南市は土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線が通る場所。路線の多くが海岸沿いや高架線を走るため車窓からは雄大な太平洋がみられる。名物はシラス。今回ご飯調査をするのは土佐兄弟・有輝。
高知・香南市でご飯調査。高知県はニラの収穫量が日本一でその中でも香南市が生産量1位。ハウス栽培と路地栽培で周年生産されている。農家・小松さんの元を訪れた。ニラは収穫しても繰り返し生える野菜で約6回で植え替えている。市場にほとんど出ない幻のニラ「花ニラ」を見せてもらった。花ニラはツボミが異物とされ市場にはほとんど出回らない。小松さんにご飯交渉し、交渉成立。
高知・香南市のニラ農家のご飯作りを拝見。花ニラのかき揚げ、花ニラのおひたしなどを作った。一番ニラを使った豚肉のニラ炒めは「甘みが強い」「歯ごたえが美味しい」などと話した。かき揚げを試食した有輝は「こんなに甘いんですね」と絶賛した。小松さんは冷凍餃子の無人販売という今後の展望を明かした。
ディレクターは大野果樹農園を訪れた。家族で経営している農園で、20種類以上の野菜と梨を育てている。現在栽培しているのはズッキーニ。ディレクターは園主の大野さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
ディレクターは栃木県那須烏山市の大野果樹農園を訪れ、園主の大野さんのご飯作りを拝見する。ズッキーニと豚ひき肉を使ったぶっかけ丼や夏野菜と豚肉を使った炒め物などを作った。作った料理を試食し「野菜がみずみずしいので美味しい」などと話した。大野さんは自宅裏のガレージにミニ四駆のコースがあり、子供の頃からミニ四駆が大好きである。
高知県安芸市はナスとユズの生産量が日本一。市内にはナスを育てるビニールハウスがたくさんある。道端で会った小松さんが直売所どんぐりを案内してくれた。こちらでは小松さんが栽培するみかんや米味噌なども販売している。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
高知県安芸市でご飯調査。自家製味噌などを作る小松さんがご飯を見せてくれた。小松さんはツクネイモを擂ったとろろを味噌汁に入れた。イタドリは食べやすい大きさに切り、みりん、しょうゆ、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。ナスは熱した油で揚げ、スライスしたタマネギをかけてポン酢とユズの酢で食べる。今回作ったのは「ナスのタタキ」など。
今回はおいでやす小田が千葉県白井市でご飯調査。千葉県の梨の生産量は全国1位で、白石市は県内トップの生産量を誇る。白半農園では幸水、豊水、かおりなど5品種を扱っている。直売所の裏は梨畑になっていて、コールダックを飼育している。おいでやす小田は梨畑で梨を試食させてもらった。