- 出演者
- 宮川大輔 玉木宏
今回の食材はオクラ。オクラはアフリカが原産といわれる熱帯性の植物。名人は深谷の環境に目をつけオクラの栽培をいち早く開始した。オクラの粘りの正体は水溶性ペクチンなどの食物繊維。ヘルシエは水溶性ペクチンが一般的なオクラの約2倍という。
オープニング映像。
オクラはハイビスカスと同じアオイ科。一般的なオクラよりヘルシエは成長が早く、明るいパステルグリーン。ヘルシエは粘りを追求し約4年かけて開発された品種。丸オクラの中から粘りの強い個体を選抜しかけ合わせた。水溶性ペクチンは一般的なオクラと比較して約2倍という。密植栽培は株同士の間隔が約15cm。ヘルシエは成長が早く大きくなりやすい品種で実の大きさをコントロールする。株同士に栄養を分散させて茎の成長を抑制する。
ネバネバオクラの刻みを作る。1分ほど塩茹でにして氷水で冷やす。薄く刻み細胞壁を壊すと粘りの成分が出る。鰹節と醤油をかけると完成。
- キーワード
- ネバネバオクラの刻みヘルシエ
オクラのねばつゆを作る。ねばつゆは鶏ガラスープ・醤油・塩・酒で、エビ・ヘルシエを入れて煮立たせる。ねばつゆは冷蔵庫で冷やす。シルクパウダーは蚕の繭からとれるタンパク質の粉末で喉越しの良いそうめんができる。新吉は埼玉県内約350校の学校給食に提供しているという。そうめんを流してねばつゆで食べる。
オクラの肉巻き揚げを作る。ヘルシエをチーズと豚バラで巻き、衣をつけて揚げる。中濃ソースと刻んだヘルシエを混ぜてかけると完成。
タイ風炒めを作る。タイでもオクラはメジャーな食材。ニンニクを油で炒め溶き卵も炒める。ヘルシエを切り、焼き目がつくまで炒めて卵と合わせる。オイスターソース・酒・砂糖・ナンプラー・水溶き片栗粉をフライパンで煮てソースを作る。
旨辛!オクラカレーを作る。鶏肉をバターとニンニクで炒め、玉ねぎ・スパイス・コンソメスープ・ココナツミルク・パプリカ・ヘルシエを加えて煮る。ご飯と盛り付け、仕上げに茹でたヘルシエを添える。
「雪風 YUKIKAZE」の告知。
- キーワード
- 雪風 YUKIKAZE
「シルクそうめん」の告知。
満天☆青空レストランの次回予告。
1億人の大質問!?笑ってコラえて!の番組宣伝。