- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) 高橋茂雄(サバンナ) 亜希 石田健 澁谷善ヘイゼル 黒田みゆ 澤麻美
栃木県在住の渡辺さんが育てた63葉のクローバー。これまでの記録は56枚だったが7枚更新して世界記録となった。葉の多い個体同士をピンセットで受粉させるなどして品種改良したという。次の目標は100葉だそう。
オープニング映像と出演者の挨拶。
山里亮太は亜希について、良いところを褒めるところが素晴らしいなどとたたえ、「計算はやい」と褒められ嬉しかったとコメント。
突然訪問してきて屋根の修理などを押し付ける詐欺行為が梅雨の時期に増えているという。ツボイ塗工の坪井邦夫代表によると、すべてはそうではないが“突然訪問”業者は一度疑ってほしい。また他県、市外ナンバーは要注意すること。リフォーム業者によると小規模な工事はおよそ3万円〜、大規模な工事だと100万円以上する場合もあり、詐欺がどうかの見極めが難しい。値段の判断ができない場合は他の業者からも見積をもらうと良い。また布団のクリーニングを装って、除湿剤を販売したり、エアコンの掃除を装いコーティング剤を勧められ高額請求されるケースもある。そのため、「点検させてほしい」とくる業者は対応しない。もし被害にあったと感じたら消費者ホットライン「188」に電話してほしいと国民生活センターは呼びかけている。
今日の「ナゼ?ナゼ?」。価格の2極化が進む昨今。イオンの冷凍パスタでもその流れが見られ、できるだけ安価で抑えたい思いと、高くとも質を求める思い。この加速に生活への影響があるのか調査した。
Japanese Soba Noodles蔦(東京・渋谷)。世界で初めてラーメンでミシュラン1つ星を獲得した名店。特製トリュフワンタン醤油Soba、価格は4000円。高級地鶏や魚介などから極上スープにA5ランクの牛肉のチャーシューやトリュフなど高級食材を使っているこだわりの1杯。デートや自分へのご褒美といった特別な日に利用する客も多いという。
一方今年2月に茨城・水戸市にオープンしたラーメン・餃子250。あぶった国産チャーシューを乗せた醤油ラーメンが1杯250円。安くてもこだわりがある。物価高の中、看板メニューを安くすることで集客し、追加のオーダーで客単価をあげる戦略とのこと。なぜ様々な業界で価格の二極化が進んでいるのか!?経営コンサルタントの坂口氏は「物価上昇というのがだいたい40年ぶりくらいの高水準なもの。ある程度は節約しなければならないけれど、時にちょっと贅沢をしようかなとか、時にいいものを買おうかなっていう」などコメント。二極化を加速化させている背景には節約と贅沢を使い分けた消費生活があるという。
価格の二極化はスーパーでも。1個127円のデミグラスハンバーグがあるが、一方できのう発売されたのはみんなのおかず 濃厚デミグラスソース ハンバーグ。3個入り1058円となっている。すでに低価格のハンバーグがある中で高級ハンバーグを新たに販売する理由は!?イオントップバリュの森さんは「お客様のライフスタイルが変わってきたこと、みなさんがその時に応じて使いわけていただいている」などコメント。
東京・原宿「@cosme TOKYO」を訪問。デパートに並ぶ高価格帯からプチプラまで約2万5000点のコスメが並ぶ。今年の上半期アイシャドウ部門1位のケイト「ホッピングシルエットシャドウ」、3位のヴィセ「ニュアンスデューイクリエーター」は2000円以下のプチプラ商品。トレンドで変化の激しいアイシャドウは低価格帯が人気。一方、高価格帯で人気となっている商品も。高級化粧品人気1位・コスメデコルテ「ルースパウダー」。価格は約6000円。こだわり、やすさ。二極化のメリハリが鮮明になっている。
「価格の二極化、暮らしへの影響は?」について解説。インバウンドの影響で高いものが増えており。大手企業ではプライベートブランドなをを中心に力を入れ、ラインナップが充実している。中価格帯が一番売れないという。エネルギー等が高くなり、家計は年間約10万円負担増になっているという。
- キーワード
- 特製トリュフ雲呑 醤油 Soba
メインディッシュになるサラダをコンセプトにした専門店の「サーモンアボカドシーザー」は1894円で、ここ10年の売上が1000倍になっているという。お中元は自分でお取り寄せグルメのように楽しむように楽しむ人も増えているとし「キャラメルカスタードプリン」は8個入りで5367円。松屋銀座で販売されている国産の黒毛和牛を使った冷凍の「牛タンシチュー」は1人前で1万1880円。お中元も二極化が進んでいるが、実質賃金の伸びがよくなくあと1年は二極化が進むのではとみられるという。日本で大企業の5%以上が賃上げをしたが、日本の77%が中小企業で働いており、あまり賃金は伸びていないという。
制限時間3時間以内に銀座エリアの約30店のアンテナショップをぱーてぃちゃんらが紹介。有楽町駅から徒歩30秒「交通会館」の北海道どさんこプラザ有楽町店に訪れた。人気No.1は「赤いサイロ」で平昌五輪でカーリング女子が試合のハーフタイムに食べていたことから有名になり、午前中だけでも100個は売れるそうだ。
交通会館を訪問。北海道のアンテナショップから徒歩30秒「沖縄物産の店 銀座わしたショップ本店」。人気No.1「沖縄もずく天ぷら」。でイートインコーナーで揚げたてを食べることが出来るのが人気の秘訣とのこと。
東京交通会館で人気No.1グルメ探し。沖縄のアンテナショップから徒歩1分の「秋田ふるさと館」、人気No.1「まち子姉さんのごま餅」。秋田では有名な胡麻餅で、定番のお土産にもなるという。週二回数量限定で仕入れてもすぐに売り切れるそうだ。
東京交通会館で人気No.1グルメ探し。秋田のアンテナショップの隣りの「徳島・香川トモニ市場」へ移動。徳島No.1グルメは「大野海苔、味付け卓上海苔」。香川の人気No.1は夏限定商品「さぬき生そうめん」で讃岐うどんと同じ製法で作られているのだそうだ。
続いて東京交通会館地下1F・わかやま紀州館へ。和歌山銘菓・かげろう(10個入り)1200円や和歌山県アンテナショップNo.1グルメの有田みかんソルベ・500円が紹介された。
DayDay.の番組宣伝。
赤いサイロに関するスタジオトーク。山里さんが「チーズケーキみたい」などと話すと高橋さんは「バターの香りが凄い」などと話した。100個限定で販売しているが午前中で完売することもあるという。
- キーワード
- 赤いサイロ 5個入
女性ソロアーティスト初・国立競技場単独ライブを成功させるなど人気歌い手のAdoさん(21)。来月2ndアルバム「残夢」が発売されることを記念し握手会開催を予定している。