- 出演者
- 蓮見孝之 森田正光 山内あゆ 日比麻音子 南波雅俊 高柳光希
塾帰りの小学6年の女子児童の後を受け、スカートの中を盗撮したとして、25歳の大学院生の男が逮捕された。
長嶋茂雄さんのお別れの会。イチローさんやドジャースの大谷選手らが追悼のメッセージを送った。
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」の手話通訳付き公演と音声ガイド付き公演が行われる。音声ガイドは日比アナが担当している。
ガーナのアグボグブロシーでは住民の多くが電子機器を燃やし、金属を取り出して売ることで賃金を得ている。しかし燃やす際に生じる有毒ガスなどの影響で平均寿命は30代といわれ、この作業に従事している中には子どもたちもいる。JICAによるとガーナ全体の児童就労は21.8%に上るという。ISSEIさんはアグボグブロシーに廃棄された電子機器を使ってアートを制作する長坂真護さんの協力の元、スラムの若者に動画制作のノウハウを教え、その動画の収益を現地の雇用や環境整備などに還元することを決めた。ISSEIさんは月に数回、ガーナのクリエイターが撮影・編集した動画をより良くするためのアドバイスや修正を行っている。ISSEIさんは彼らのやる気を一番大事にしたいと話す。ISSEIさんが動画に込めた夢はガーナの若者と手をたずさえれば、ごみが広がる街も緑豊かな場所に変えられるということ。
日本一YouTuberがガーナ若者の貧困を救済する取り組みをしている。JICAガーナ事務所の鈴木桃子所長は自己表現げできる場が少ないガーナの若者にとって動画配信がその表現の場所・プラットフォームになっているのではと指摘。ガーナの携帯電話の普及率は110%、ネット環境が悪い地域もあり、通信料が抑えられるショート動画の需要が高い。ISSEIさんは非言語動画には可能性があふれている、世界中のどんな人にでも見てもらえるとしている。
インフルかかりやすい特徴は?
- キーワード
- インフルエンザウイルス
全国で猛威をふるうインフルエンザ。全国平均で37.73人で警報レベルとなっている。インフルエンザはかかりやすい人とそうでない人がいる。 弘前大学、京都大学、大正製薬がの共同チームがデータを収集した。20歳以上の約1000人の血液検査、生活習慣、職業など3000項目以上を調べたところ、インフルエンザにかかりやすい5タイプが判明した。5タイプは血糖が高め、肺炎の既往あり、多忙・睡眠不足、栄養不良、アレルギーあり。5タイプの中で複数の要因が重なるとリスクがない人に比べ発症リスクは約3.6倍になる。ひなた在宅クリニック山王の田代和馬院長によると、今年のインフルエンザは流行に入り長期間の可能性があるという。例年は11~3月頃だがことしは9月~3月頃まで続く可能性がある。ワクチンは2回打つべきなのか?原則は1回接種でいい。ワクチン接種前に感染したとしてもワクチンは打った方がよい。
ラオスを公式訪問されている愛子さま。最終日はシルクの展示場で機織を体験された。その後、ラオスで活躍する日本人と懇談された。愛子さまはきょうで全ての行事を終え、帰国の途につかれる。
- キーワード
- ビエンチャン(ラオス)敬宮愛子内親王
東京スカイツリーからの映像とともに、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
南波アナ実況SHOWのコーナーオープニング。
国内男子ゴルフ、ダンロップフェニックストーナメント2日目。松山英樹は27位タイからスタート。11年ぶりの大会Vに向けてスーパーショットをみせ、13位タイまで巻き返した。首位にたったのは賞金ランク2位の生源寺龍憲。
デフリンピック、水泳男子400m自由形決勝に茨隆太郎が登場。この日が誕生日の長男・かなとくんの前で銀メダルを獲得。通算20個目のメダルとなった。
ことしは1等賞金7億円、前後賞合わせる10億円が当たるということで東京・銀座の宝くじの聖地「西銀座チャンスセンター」には大行列ができていた。西銀座チャンスセンターでは36年間で1億円以上の大当たりが毎年出続けている。
- キーワード
- 西銀座チャンスセンター銀座(東京)
山梨・富士河口湖町にあるサルバドール・ダリが制作した時価8億円、世界に8体の「レースをまとった犀」。河口湖 音楽と森の美術館での展示期間が終了しきょう撤去された。全長4m重さ4トンのサイが上空へ。あすから東京・大田区の東横イン本社の入口に展示される予定。
臨時会見を開いた新潟県の花角英世知事は、国に対して避難道路の整備や電源三法交付金の見直しなどを求め、その対応を確認した上で柏崎刈羽原発の再稼働を容認すると述べた。柏崎刈羽原発は福島第一原発事故後の2012年に全号機が停止、テロ対策不備の発覚などで運転停止が長期化したが今年10月に再稼働に向けた技術的な準備が整っていた。ただ新潟県が行った県民意識調査では、6割の人が現時点で再稼働の条件は整っていないと回答するなど再稼働の賛否が拮抗していた。県議会で知事の判断が了承されれば早ければ来年1月にも再稼働できる可能性がある。再稼働すれば福島第一原発事故後、東電の原発では初めてとなる。東京電力HDの小早川智明社長は原発再稼働について、地域の信頼を得るために一歩ずつしっかり進めることが重要だと話した。1機の稼働で1000億円の収益が見込まれる原発は、福島の事故処理に巨額の費用がかかる東京電力にとって柏崎刈羽原発の再稼働は悲願。再稼働の恩恵を最も受けるのは首都圏。今回再稼働が見込まれる6号機の電力は新潟で使われることなく全て首都圏に送られる。電気料金では2023年の改定で柏崎刈羽6号機・7号機の再稼働を前提とした分が既に値下げされている。
総額21兆3000億円の、高市政権で初めてとなる新たな経済対策が閣議決定された。負担はどれだけ減るのか。ガソリンの暫定税率廃止は1世帯あたり1万2000円程度、電気・ガス代補助では1世帯あたり7000円程度、おこめ券など食料品支援は1人あたり3000円程度負担が減る、子育て応援手当が子ども1人あたり2万円が給付されるなどがある。今日発表された先月の消費者物価指数の上昇率は再び3%題となり50か月連続の物価上昇となっている。結婚してから60年以上家計簿を続けている上田和子さんが、4年前と同じ店で買った同じ商品がいくら値上がりしたのか検証してみることに。50か月前なら7000円余で買えたものは今では1万円を超え、41%の値上がりとなった。さらに光熱費を含めると1か月で1万3000円、年間15万円の負担増となる。
- キーワード
- 総理大臣官邸
こうした中策定された新しい経済対策の恩恵は生活スタイルによって大きく変わってくる。車を持つ4人家族だと、18歳までの子どもには1人2万円給付されるため合計4万円。来年1~3月の電気・ガス代の補助は合計7000円程度。暫定税率廃止でガソリン代は世帯で1万2000円程度安くなる見込み。おこめ券などの食料品高騰支援は1人あたり3000円分のため4人家族では1万2000円程度、水道料金やLPガスなどの家計支援は1世帯1万円。家計負担の軽減は合計12万円以上となる。一方上田さん夫婦は子どもが独立していて車もないため、食料品高騰支援や光熱費など2万円程度の補助に限られるとみられる。また年金は物価の上昇幅ほどは上がっておらず国の対策に疑問を持っている。積極的な経済対策に伴うリスクへの懸念から円安が進行、高市氏が自民党総裁になってからの1か月半で10円以上円安になっている。専門家は今回の対策は物価高を招くと指摘する。第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは、円安という火元を止めないので本質的な解決に繋がらない、インフレ加速になりかねないと話した。
高市総理の国会答弁に対する反発を続ける中国。中国中央テレビでも高市総理が台湾問題で騒ぎを起こしていると非難している。中国外務省の毛寧報道官は、直ちに誤った発言を撤回し中国との約束を着実に実行すべきとした。香港では放送が始まったばかりの日本のアニメ「はたらく細胞!!」が打ち切りになった。中国メディア「北京日報」は専門家の見解として、日本はパンダがいなくなる状況に直面するだろうとしている。現在日本にいるパンダは上野動物園の2頭のみで来年2月に返還期限を迎える。
