- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 山本紘之 花音 市來玲奈 北脇太基 池田航 伊藤楽 浅野杏奈 渡邉結衣 猪狩蒼弥(KEYTOLIT) 菅野美穂 ゆめっち(3時のヒロイン) 福田麻貴(3時のヒロイン) かなで(3時のヒロイン) 赤楚衛二
夏休みといえば宿題。宿題でわからないところを生成AIに教えてもらっていると話す親御さんがいた。子どもが生成AIで問題を解決していることに驚いている人は44人中3人。数学の計算式を質問する子や、自由研究のテーマを携帯で工作を調べたりしている子もいた。生成AIは一部の小中学校の授業で活用され始めていて、文部科学省は生成AIの利活用は教育活動の目的を達成する観点で効果的かが重要、特に小学校の児童が直接使うことは慎重に見極める必要があるとしている。
今回の調査で最も多かったのは、宿題の量の減少や選択制に驚いたという人が44人中32人。街でインタビューに応じた小学3年生のるあちゃんの学校では、科目も分量も自由に選び自分で用意した教材をこなす勉強コースと、教材は一切なく自由研究だけをこなす自由研究コースのどちらかを選ぶのが夏休みの宿題とのこと。、宿題のやり方も変わっていて、学校から支給されるタブレットで行われるタブレットドリルに変わったと話す人も多くいた。中には現代らしいタイピングの宿題も。文科省ではタイピング技能の向上はローマ字学習にもつながる重要なスキルとして、習得を推奨している。
菅野さんは「わたしの時代とは全然変わっていてびっくりしました、ローマ字のタイピングが大人になってからを見据えて大事なのかなというのがつながってみえた」などと話し、赤楚さんは「宿題が減ったのが羨ましい」などと話した。
- キーワード
- 夏休み
2人がやってきたのは「しらす屋 福扇」。店長・上野さんは週4日、朝5時からしらす漁に。水揚げしたらすぐに店の隣にある工場で釜揚げに。鮮度を逃さず仕上げることで旨味を凝縮。生臭さを抑えられ、しらす本来の味わいが際立つ。そんな絶品しらすを使った人気メニューが、和歌山県産の生マグロを花びらのように並べ、その中央に新鮮なしらすを約100グラム乗せた高さ15センチのインパクト抜群な「贅沢マグロしらす丼」(1,780円)。2人は試食すると「うま!」「口の中がしらすMAX」「一匹一匹がしっかりしている」などと感想を言った。朝から晩まで働く店長にランチを作って笑顔にする。
リクエストは「豚肉と夏野菜を使ったさっぱり料理」。きゅうり・パプリカ・オクラを棒状にカットして氷水で冷やす。ソースはショウガ(千切り)・コチュジャン・みそ・マヨネーズ・ごま油を混ぜる。豚バラブロックにこしょう・ニンニク・塩を揉み込んで茹で、薄くスライスする。切った野菜・肉を盛り付ければ「夏野菜のポークジンジャーポッサム」の完成。試食した上野さんらは「おいしい」「本当に美味しい」「お肉も夏野菜もあって、ソースもピリ辛で新しい」などと感想を言った。レシピは「ZIP!ホームページ」に掲載。
「夏野菜のピリ辛ポッサム」について赤楚さんは「新しいですね。美味しそうです」、菅野さんは「私は最近そうめんとかおそばが多かったので、夏野菜の手巻きイイですね」などとコメントした。
- キーワード
- 夏野菜ポークジンジャーポッサム
映画「近畿地方のある場所について」はきょう公開。
- キーワード
- 近畿地方のある場所について
お盆休みの高速道路の渋滞。下りのピークは明日とあさって。東北道矢板北PA付近で40キロなど。関越道は高坂SAで30キロ。中央道相模湖インターチェンジ付近を先頭に45キロなど。上りのピークは11日16日などと交通情報を伝えた。
夏の夜を彩る幻想的な光。昨日まで山口市で「山口七夕ちょうちん祭り」が開催されていた。夏の風物詩だ。1万5000個の提灯が人々を魅了した。600年前に大内盛見が先祖の冥福を祈るためにともしたのがはじまり。
東京・杉並区の「イマジナス」では月曜からの夏休イベントがある。電池などをつかってカイロをつくる。こどもたちはイライラ棒を完成させた。電流の仕組みをまなぶことができる。イベントは17日まで。
AKATSUKIスローに阿部が挑戦するも失敗。Xに応援投稿をし、成功すると抽選でバスケ応援QUOカードをプレゼント。
「近畿地方のある場所について」は今日公開。実際の心霊スポットで撮影したなどと撮影秘話をトークしながら映画の告知をした。
- キーワード
- 近畿地方のある場所について
来週はDayDayとのコラボウィークと番組宣伝。菅野美穂らは番組の感想を話してエンディング。