- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 中川翔子 赤荻歩 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 小林よしひさ 副島淳 松嶋尚美 山形純菜 篠原梨菜 渡部峻 若林有子 南後杏子 栗栖良依
オープニング映像&出演者の挨拶。
日本橋高島屋の「やまがた展」から中継。山形・新庄市「新旬屋本店」はラーメングランプリ4回優勝。「金の鶏中華 日本橋高島屋スペシャル」1600円。11時台の中継では、”究極の山形牛”の贅沢サンドイッチ、山形名産さくらんぼ絶品スイーツなど。
医療ジャーナリストの森まどかさんが紹介された。高齢者2040年約7人に1人が認知症、認知症”新薬”の現状は?きのう厚労省が発表したデータによると2040年には6.7人に1人が認知症の可能性(前段階を含めると3人に1人)があるという。前回調査の802万人から約220万人(減)。減少要因は喫煙率の低下、生活習慣病の改善、健康意識の変化。課題は介護保険制度&介護を理由にした離職。森さんは「認知症の方々が孤立することなく支援を受けられるよう地域全体で支えていかなければならない」と指摘。認知症サポーターを紹介。全国に約1535万人(うち10代以下が約3割)。アルツハイマー病新薬「レカネマブ」を紹介。エーザイによると今年2月上旬までに約100人へ投与、来年3月末までに累計7000人と予測、将来的には最大年間約3万2000人見込み。森さんは「対象になる方は軽度の認知症の方と非常に限られた方なので非常に医療費が高い薬。これは認知症を治す薬ではなくて進行を遅らせる薬」「生活を支えるホームヘルパーの高齢化というのもすごく問題」などと話した。
「nopaマイベストカラーファンデーション」の通販情報。19種類の美容成分が含まれており、シミ・くすみをカバーするだけではなく潤いのある美肌になる。紫外線カット率は国内最高値、しかもウォータープルーフ。価格は4,600円で2本セットにはパウチも付いて7,980円(期間限定)。注文は0120-4711-64または「TBSキニナル」まで。
GWの連休中にゴロゴロしたり運動不足などで少し太った人もいるのでは?新緑の気持ちいいこの季節にお進まなのがウォーキング。メタボ対策はもちろん、不眠も解消でき、仕事に役立つ創造性もアップするという。さらに認知症の予防・改善にも効果がある。
ウォーキング歴6年の50代の男性は「体がどんどん太ってしまって、健康のためです。病気をもともとしない方ではあったが、より一層風邪とかひかなくなりました。誰でもできるんじゃないですかね」と話す。また、もともと事務には通っていたという40代の男性は「なかなか続かなくて、走ろうと思ったけどちょっと辛くて歩くようにした。歩いた後も達成感とともに爽快感もある」と話す。また、季節感を感じるという人もいた。京都府立医科大学大学院の調査では、日中座っている時間が2時間増えるごとに死亡リスクが15%増加するという。また、ノルウェー・オスロの研究所などの調査によると、100万人の男女を最大18年間観察したところ、座る時間が長いと死亡リスクが5割高くなるという。日本人は「世界一座りっぱなし」と言われており、それによりさまざまな病気リスクが高まる。そこで効果的なのがウォーキング。メタボ対策はもちろんのこと、毎日1万歩を達成すれば認知症リスクが低減したり、メタボ・睡眠時無呼吸症候群など様々な症状が改善されることが期待できる。池袋おおたにクリニック・大谷院長は「走れなくても歩くことは簡単。さまざまな研究結果、私自身の実家んを込めて患者さんには『歩けば病気治っちゃいますよ』と勧めている」という。1日に座っている時間がより多い人のほうが心血管疾患のリスクが高くなるが、歩数を増やすことでリスクが同じ程度にまで減るという。大谷院長は「どうしても座りが長くなる人もいて座る時間を短くすることは難しいが、それでも『歩けば大丈夫』という誰もが希望を持てる研究結果が出てきた」と話す。スタジオメンバーでは八代さんが1日2万歩、小林さんは8,000歩ほど、中川さんは3,500歩ほど、恵みさんも3,000歩ちょっと、山形アナは9,000歩、若林アナは6,000歩弱だった。今は自治体もウォーキングを後押ししており、東京都保健医療局は「TOKYO WALKING MAP」というものをネット上で公開しており、ウォーキングコースを500以上紹介している。今回はこれを利用し、「最近メタボが気になる」と話す伊藤アナが大谷院長のウォーキングのポイントを抑えながらウォーキングを楽しんだ。
「アーティスト別モノマネ頂上決戦 俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない」の番組宣伝。
スポーツ番組などを担当している伊藤アナは40歳。健康と体力には自信があったというが、「今は…自信ないです」と話した。東京ウォーキングマップを参考に有栖川宮記念公園から東京タワーまでの約3.5kmを歩いた。木下坂から六本木ヒルズ、六本木けやき坂通りを歩いて麻布十番商店街へ。「杉養蜂園 麻布十番店」の「巣房蜜ソフトクリーム」(900円)で休憩。ウォーキングは朝・昼・夜と小分けに歩いても効果がある。歩くだけでも効果があるので早く歩く必要はないという。伊藤アナは狸穴坂を登って東京タワーに到着。時間は約2時間かかった。東京タワーのメインデッキ1Fから景色を眺め、「緑の中を歩けなかったのが心残り」などと話し、国の特別名勝・特別史跡に指定されている浜離宮恩賜庭園へ。自然の中を歩いてリフレッシュした。森林ウォーキングは自律神経が整い、心・体に効果があるという。浜離宮恩賜庭園では夏から秋にかけてキバナコスモスなどが楽しめる。伊藤アナが歩いたのは13164歩、距離は約9km。
伊藤アナは今回有栖川宮記念公園から東京タワーに向かって歩いたので登り坂が多かったが、逆に歩くのもおすすめだという。
「あるくと」は、これまでに200万ダウンロードされ、スマートフォンを持って歩くだけでプレゼントが当たるウォーキングアプリ。GPSと連動したマップには多くの住民がいて、画面上の住民に話しかけて依頼を達成すると、お宝カードがもらえ、カードを使って欲しい商品に応募することで地域の名産品などが当たる。
- キーワード
- aruku&
大谷先生は「ウォーキングは誰でもできるので、目標や目的があると始めやすくて良いと思う」とした。またウォーキングについて、「ウォーキングをする際は目線は進行方向で背筋を伸ばし、歩幅を広く取る」とアドバイスした。さらに出演者らの「筋肉がぷくぷくする…歩きすぎ?」や「適した時間帯は?」などの質問について、大谷先生は「1日1万歩を目標。水分補給を忘れずに」「日光を浴びられる日中が理想」などと答えていた。
「RKB×三井松島レディス」の番組宣伝。
JR東日本グループのネットバンク「JRE BANK」がきょう正午から開始。口座開設、利用でJRE POINTを獲得でき、貯まったポイントは1ポイント1円相当として、Suicaへのチャージなどに利用ができる。スマートフォンにて「JRE BANK」アプリまたは、ウェブサイトから申し込むことで口座開設が可能。利用することで半年に一度、優待割引券や東海道線や湘南新宿ラインなどの普通列車のグリーン車の無料券をもらえたり、JR東日本レンタカーリース、ホテル、レストランの割引もある。きのう、JR東日本は会見を行い、喜勢社長は「JR東日本グループの様々なサービスを利用するきっかけになっている。収益向上に繋げていきたい」と話している。JR東日本が銀行に参入した狙いについて、経済評論家の加谷さんは「運輸事業だけだと、人口減少によって利用者が減り、厳しい状況になる。事業の多角化で売上を維持、拡大したい狙いがある」と解説した。
「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。
日本橋高島屋「やまがた展」会場から中継。山形・高畠町「後藤屋」では「いも煮」を販売している。「いも煮」は家庭によって具材がやや異なる。基本は牛肉・里芋・ネギ・こんにゃくだが、渡部アナの実家ではごぼうを入れるという。「後藤屋」のいも煮には大根が入っている。渡部アナは米澤紀伊國屋と後藤屋のコラボメニュー「山形名物 いも煮」を試食すると「しみてる!牛肉の甘味・脂身が大根にしっかり中まで染み込んで美味しい」と感想を言った。次は海に面した鶴岡市の「鶴岡料理 すず音」。鶴岡市は日本で唯一の「ユネスコ食文化創造都市」に指定されており、日本海に面した日本遺産も有する城下町。「すず音」はお惣菜大賞・弁当部門で日本一に輝いた「海老千本」というお弁当を販売している。地元で獲れる「紅エビ」(甘エビ)を12本使用し、衣にも紅エビの粉末や殻を使っている。揚がった姿がハリセンボンのように見えることから「海老千本」という商品名になっている。スタジオの小林さんは「海老千本」を試食すると「日本一!海老!って感じ。周りからもエビの風味がしてくる。食感も楽しい」などと感想を言った。次に紹介するのは天童市「なごみ農産」のブランド牛「山形牛」を使った「山形牛 和の奏 ステーキ&焼肉サンド」。試食したスタジオの中川さんは「牛の甘みと香りがすごい!噛みしめるとジューシーで、山形牛すばらしい!」と感想を言った。
日本橋高島屋「やまがた展」の会場から中継。上山市「高橋フルーツランド」ではフルーツを使ったパフェやスイーツなどを販売している。きょう紹介するのは山形県産の牛乳を使ったソフトクリームに山形県産のブランドいちご「越後姫」、同じく山形県産のさくらんぼ「佐藤錦」をふんだんに使った「やまがた和パフェ」。このメニューは「丹野こんにゃく」と「高橋フルーツランド」のコラボメニューのため「黒豆こんにゃく」も入っている。試食した渡部アナは「黒豆の食感がパフェの今までに食べたことがない感じでマッチしている」と感想を言った。「やまがた展」は今月13日まで開催。
オープニング映像。
厚生労働省によると基本給や残業代、ボーナスなどを合わせた働く人一人あたりのことし3月1か月分の現金給与の総額は、30万1193円で前の年の同じ月から0.6%増え、27か月連続の上昇となった。一方、物価の変動を反映した実質賃金は2.5%減って24か月連続減少と、過去最長を更新した。厚生労働省は「物価の上昇に対して賃金の伸びが追いついていない状況が続いている」としている。一方、ことしの春闘では大企業を中心に大幅な賃上げ回答が相次いでいて、4月の実質賃金がプラスに転じるかが大きな焦点。
川勝平太知事の任期途中での辞職に伴う静岡県知事選挙がきょう告示された。新人6人が立候補していて、リニア中央新幹線への対応が争点の一つ。静岡県知事選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも新人で政治団体代表の横山正文さん、共産党県委員長の森大介さん、前浜松市長の鈴木康友さん、元副知事の大村慎一さん、自営業の村上猛さん、会社役員の浜中都己さん。川勝知事の後継を決める知事選では自民党が大村さんを推薦し、立憲民主党や国民民主党は鈴木さんを推薦していて、与野党対決の構図が強まっている。静岡県が工事を認めていないリニア中央新幹線への対応が争点の一つで、「推進」「反対」など立場が分かれている。投票は今月26日。
政治資金規正法の改正に向けた与党の協議が大詰めを迎えている。自民党、公明党両党は3日続けて実務者が協議を行ったが、パーティー券を購入した人の公開基準額などをめぐって溝が埋まらず、調整が続いている。けさ行われた与党の実務者協議では、政党が議員個人に支給する「政策活動費」の使いみちを公開する方法などについて意見が交わされた。政策活動費をめぐっては、公明党が使いみちの公開を主張しているのに対し、自民党は議員に支給する際、党が「党勢拡大」や「政策立案」など項目ごとに金額を公開する方針を示している。一方、パーティー券を購入した人を公開する基準額の引き下げをめぐっては、公明党が現在の「20万円を超える」から「5万円を超える」に引き下げるよう求めていることに自民党が難色を示していて、溝は埋まっていない。自民党と公明党は午後、あらためて実務者協議を開いたうえで、幹事長会談を行い与党案をまとめたい考えで、協議は大詰めを迎えている。