- 出演者
- 平石直之 林修 山崎弘喜 住田紗里 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
熾烈を極めるHR王争い。久々にデコピンも登場する。
先週、ブルージェイズとの3連戦に向け調整を行った大谷翔平。試合前にはフィリーズ・シュワバーが41号ソロを放ち、大谷と2本差をつけた。ブルージェイズの先発はサイ・ヤング賞を3度受賞しているシャーザー。大谷はシャーザーから初安打を放つなど44試合ぶりに1試合3安打となった。ドジャース5-1ブルージェイズ。
日曜日、大谷は8試合連続安打。さらに3年連続の40号ホームランを放った。現役選手では唯一、日本人メジャーリーガー史上初の快挙。ドジャース9-1ブルージェイズ。シュワバーに1本差と迫った大谷はフリーマンと力強いタッチを交わした。試合後にはデコピンもハイタッチを求めた。
月曜日、ブルージェイズとの最終戦。大谷は第1打席で2試合連続の41号ホームラン。今季11度目の先頭打者HRでシュワバーに追いついた。さらに3試合連続となるマルチ安打で出塁すると今季17個目の盗塁を成功させた。ブルージェイズ5-4ドジャース。
大谷とシュワバーのホームラン王争いが激しい。8月1日~11日の2人のホームラン数の推移(フィリーズ公式SNS、ドジャース公式SNS)を紹介した。ナ・リーグ西地区の首位争いも激しい。11日の時点でパドレスに2ゲーム差に迫られている(パドレス公式SNS、ドジャース公式SNS)。荒井は「こちらも楽しみですね」などとコメントした。
今週公開されたインタビューで「守りたいたいせつなもの」について話した大谷。新CMでは宝物を次々と紹介し、34枚もの写真を壁に貼っていた。
大谷は火曜日、エンゼルスとの3連戦に臨んだ。花巻東高校の先輩、菊池雄星と再開し記念写真を撮るなど笑顔を見せた。エンゼルスのザック・ネトは大谷と師弟関係にあったが、投球フォームをモノマネするなどを師匠をいじるまでになった。試合前にシュワバーが42号を放ち再びリーグトップに立った。ネトが山元から先頭打者ホームラン。さらに6回にもホームランを放った。大谷は古巣エンゼルスタジアムで通算100本目となる42号を放ち、再びホームラン王争いトップに並んだ。エンゼルス7-4ドジャース。パドレスの試合は先発ダルビッシュ有が6回を1失点にまとめ勝利。パドレス4-1ジャイアンツ。ドジャースとのゲーム差を1に縮めた。
水曜日、エンゼルスとの第2戦。大谷は第4打席にメジャー初のトリプルプレーとなった。エンゼルスのザック・ネトは試合後に「たぶんブチギレさせちゃったね」とコメントした。大谷は第5打席に4試合連続となる43号を放ち、再びホームラン王争いトップに返り咲いた。チームは延長線の末に敗れた。パドレスは勝ったため地区首位に並ばれた。エンゼルス7×-6ドジャース。
木曜日、投打二刀流で出場した大谷。試合前、パドレスが10点差をつけて勝利し単独首位に。暫定2位となったドジャース。大谷が12試合連続安打。先発マウンドに立った大谷はエンゼルスのザック・ネトを空振り三振にしとめると、876日ぶりの対決となるトラウトにはスイーパーを投げ見逃し三振。その後も三振を奪い続けた。今シーズンの投球回が「20」を超え、二刀流出場登録条件を満たした。復帰後最長5回のマウンドでは連打でピンチを招いた。大谷は降板となり735日ぶりの白星とはならなかった。エンゼルス6-5ドジャース。大谷は「切り替えてしっかり集中したい」などと述べた。
トランプ大統領とプーチン大統領がウクライナ侵攻後、初めて対面した。首脳会談は日本時間の午前4時半から始まっている。アメリカ・アラスカ州に降り立ったロシア・プーチン大統領は長いレッドカーペットを歩き、トランプ大統領と笑顔で握手を交わした。プーチン氏は黒のスーツに濃い赤紫のネクタイ、トランプ氏は紺色のスーツに赤いネクタイを締めている。レッドカーペットの両側にはアメリカのF22戦闘機が並べられていた。プーチン氏は戦闘機の爆音に思わず空を見上げた。台の上に並んで立つ2人に「停戦には合意するのか」、「民間人の殺害をやめるのか」と記者が質問したが、一切答えなかった。一緒に大統領専用車に乗るなどプーチン氏を出迎えた演出は、ロシアの国際社会への復帰を西側諸国へ見せつける狙いがあったのだろうか。米ロ首脳会談で両首脳の後ろには「平和の追求」と書かれていた。今回の首脳会談は当初、通訳を交えた1対1で行われるとみられていたが、会談直前に3対3に通訳を同席させる形式に変更された。CNNリポーターは「デビッド報道官は当初1対1で会談を行うことが重要だと言っていた」、「他の政府高官が同席した方が望ましいと考えたのかもしれない」などと述べた。ウクライナを巡り今、アラスカに世界中の視線が注がれている。
米・アラスカ州アンカレジから中継。トランプ大統領とプーチン大統領の会談は開始から2時間半程経過している。会談前にはトランプ氏がプーチン氏を米大統領専用車に乗せたり、記者を早々に会談場所から退室させたりなどの配慮が見られた。また会談は当初通訳のみの1対1の形式とされていたが、会談直前にホワイトハウスが3対3の形式への変更を発表した。理由は不明だがトランプ氏の何らかの意向が働いたとみられている。そして会談では領土の問題などが話し合われているとみられるが、トランプ氏は会談前に「最終判断はウクライナに委ねる」などと発言している。ロシアに対しては大手石油会社への制裁をちらつかせる一方、ロシアを交渉のテーブルに就かせるために経済協力の話が議題にあがるとも言われている。会談後に共同会見が行われるかどうかも決まっておらず、ニューヨーク・タイムズは「この2人の会談なら何が起きてもおかしくない」などと報じている。
ロシア側の反応。プーチン大統領はアラスカへの道中も到着してからも一切メディアに発言していない。ペスコフ報道官も「会議の合意文書はない」と事前に明らかにしていて、国営メディアは「過度な期待は禁物」と報じている。国営メディアでは「会談の中身より米ロ首脳が会談を行うこと事態がロシアの勝利。西側の孤立政策が失敗した」といったトーンの報道が目立つ。ロシア外務省の報道官は「3年間ロシアの孤立について語ってきた西側メディアはプーチン大統領がレッドカーペットで迎えられパニックに陥った」などと述べている。国営メディアの報道ぶりからはウクライナとの停戦というより、米ロ関係でなんらかの進展があるのではといった期待感がうかがえる。
ゼレンスキー大統領を含めた3者会談について、トランプチームとも接触しているクレムリンに近い関係者によると、すでにアメリカが水面下で準備を始めているという。プーチン大統領がなんらかの一時的な停戦に合意さえすればトランプ大統領は来週23日、24日の日程で3者会談を提案するつもりだという。ただ、この関係者はプーチン大統領はウクライナ4州に加えウクライナのNATO非加盟の法的な確約や中立化などウクライナが受け入れがたい要求を一切変えていないとも指摘。プーチン大統領が譲歩する可能性は低い。一方、アメリカによる新たな経済制裁はロシアに大きな打撃となるため、強気に振る舞うプーチン大統領だが実際にはなんらかの妥協を迫られている形。
栃木県の県立高校で教師の男が盗撮の疑いで逮捕された事件。今月5日に学校関係者の女性が盗撮のカメラを発見。女性はすぐに学校側に報告。構内を捜索すると次々にカメラが見つかった。学校関係者は「女子トイレや更衣室などに小型カメラが設置されている」と通報。翌日、警察がさらに捜索すると十数カ所から20台以上のカメラが見つかった。通報から1週間後、警察は盗撮の疑いでこの高校に勤務する教師を逮捕した。男は「盗撮するのが楽しかった」と話している。カメラが設置されていた場所のひとつは天井の点検口。外枠に加工を加え1cm四方のカメラを設置。ひとつの点検口に最大4台のカメラが見つかった。男について近隣住民は「家に電気がついている様子がなかった。寝泊まりしていなかったと思う」などと話した。男は去年引っ越してきたばかりで、近隣住民はほとんど顔を合わせることがなかったという。事件を受け教育委員会は「県民の信頼を裏切る結果となりおわび申し上げる。全教職員の自覚を促すよう努める」とコメント。警察は容疑者宅からSDカード、工具類、スマートフォンなど数十点を押収。男はインターネットで部品を購入し、カメラを自作し盗撮を繰り返していたとみられる。犯行動機について男は「気付かれずに盗撮するスリルがあった」と供述。
老舗カフェが惜しまれつつ閉店。喫茶店の倒産が急増している。最後の日を取材した。千葉県船橋市の「かりん」。鈴木真樹さんと、母の美智子さんが2人できりもり。48年愛されてきた。さびしいという常連客たち。仕入れ原価が上がり、経営が困難になってきたとのこと。コーヒー豆の仕入れ価格が3倍になったという。価格への転嫁は難しいという。昨年度の喫茶店の倒産件数は70件。材料の高騰gあ原因。ここ3年、倒産件数は急増している。蒲田の喫茶店チェリーでは、プリンアラモードを提供している。行列ができる日もある。原材料費の高騰は直撃している。値上げはしないという。フードジャーナリストの三輪さんは、コスト・人件費の高騰の手間がかかるという。かりんは高齢化も理由のひとつだった。父が80歳になる前に亡くなったとのこと。両親の80歳の区切りを尊重したという。
きのう午後10時ごろ、岐阜羽島駅に向け走行中の東海道新幹線「こだま764号」で車掌が異変を感じ岐阜羽島駅に停車した。新幹線の床下から煙が発生、乗客約“”50人が避難した。けが人はいなかった。「こだま764号」は岐阜羽島駅で運転を取りやめ、乗客は後続の「のぞみ」に乗り換えた。他の列車の運行にも遅れが生じた。
北海道知床半島にある羅臼岳で東京都の男性がヒグマに襲われおとといから行方不明になっていた。警察などが捜索したところ、きのう山中で男性が遺体で見つかった。近くには財布や破れた衣服が発見されている。現場付近では親グマ1頭と子グマ2頭が確認され、男性を襲ったクマの可能性が高いと判断したため、いずれもハンターにより駆除された。
20日から横浜市で開催されるアフリカ開発会議で石破総理大臣が「インド洋・アフリカ経済圏イニシアチブ」を表明することが分かった。アフリカとの貿易拡大目指す日本企業を後押しする狙い。会議ではアフリカの自由貿易圏構想などを支援する「横浜宣言」を発表する方向で調整している。
萩生田衆議院議員の政策秘書は1952万円の収入を収支報告書に記載しなかった罪に問われている。この秘書を巡っては、大学教授が刑事告発したが、東京地検特捜部は当初、起訴猶予の不起訴処分としていた。検察審査会が6月に「起訴相当」と議決し特捜部が再捜査していた。これを受け東京簡裁は政策秘書に罰金30万円、公民権停止3年の略式命令を出した。萩生田氏はSNSで政策秘書から辞職の申し出があり受理したことを明らかにしたうえで、「深くおわび申し上げます」などと投稿した。
関税協議で合意した80兆円規模の対米投資を進めるため、日米両政府は協議体を設置する方向で調整していることが分かった。日本政府関係者によると協議体にはアメリカから商務省、日本からは財務省、内閣官房、経済産業省、外務省などが中心となって参加する。アメリカは投資の進捗を確認、日本は関税率の履行状況を確認することが協議体設置の狙い。