2024年8月18日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日

サンデーLIVE!!

出演者
平石直之 松木安太郎 松岡修造 古田敦也 下平さやか 野村修也 磯貝初奈 浅尾美和 中林美恵子 増田紗織 小松崎花菜 武隈光希 
注目ニュース この後どう動く?
異例の台風 新高気圧&海面水温上昇で東北進路に

昨日の暑さの一因は台風によるフェーン現象。一昨日~昨日にかけ、関東や東北に接近した台風7号。各地に大きな影響をもたらした。三重大学大学院・立花義裕教授によると、2010年以降、太平洋高気圧の北側に「新しい高気圧」が度々出現。台風は「新しい高気圧」の縁を進み北に進路をとる可能性があるという。さらに日本近海の海水温が高いため、勢力を保ったまま東北地方に向かう台風が増える可能性があるという。実際に今月発生した台風5号は統計史上3例目の東北太平洋側への上陸となった。昨日の正午にも沖縄・先島諸島で熱帯低気圧が発生。

キーワード
フェーン現象三重大学先島諸島台風5号台風7号沖縄県銚子市(千葉)
“台風に負けないコメ”で対策も

今後、東北地方に向かうケースが増えるとされる台風。心配される被害の一つが農業への影響。12日に岩手県に上陸した台風5号でも野菜や米などへの農業被害が相次いだ。そんな東北で注目されているのが”台風に負けない米”。福島県が15年かけて開発した「天のつぶ」。コシヒカリなどと比べ丈が短く台風でも倒れにくいのが特徴。米農家・赤坂正弘さんはおいしい米を食卓に届け続けるためにも台風に強い品種の拡大に期待を寄せていた。

キーワード
コシヒカリ久慈市(岩手)台風5号国見町(福島)天のつぶ宮古市(岩手)気仙沼市(宮城)
看板&マップで防災意識UP

福島・いわき市は台風7号の接近で全域に避難指示が出されていたが、きのう午前7時に解除された。いわき市の平下平窪地区。2019年の東日本台風で地区を流れる夏井川が決壊。80代以上の高齢者4人が逃げ遅れ亡くなった。過去の被害を教訓として伝えるために今年から始めたのが「アナデジサイネージ看板」。地区内26カ所に設置を進めているアナログとデジタルの情報を融合した防災看板。東日本台風の浸水の高さや洪水の流れが示されている他、QRコードを読み取ると過去の水害状況が分かる写真やリアルタイムの河川情報を見ることができる。さらにオリジナルの防災マップを住民に配布した。江尻区長は「住民はどうしても人ごとに捉えていた。まさか自分のところでこのような水害が起きることを誰も気づかなかった。台風が上陸して被害拡大することも十分にあるということで、やはり区民にも防災に力を入れていただきたい」と話した。

キーワード
アナデジサイネージ看板令和元年東日本台風台風7号夏井川平下平窪地区(福島)
危険な暑さ 原因は“2つのスーパー大蛇行”

厳しい暑さの原因について。三重大学大学院・立花教授によると、猛暑の原因は2つの大蛇行とのこと。1つ目が偏西風のスーパー大蛇行。偏西風が日本の北側に極端に蛇行し、太平洋高気圧が大きく張り出して猛暑になっているという。2つ目が黒潮のスーパー大蛇行。黒潮が東海~関東を沿うように移動し、房総沖から極端に北上するようになっているという。偏西風の蛇行は北極の温暖化、黒潮の蛇行は親潮の弱体化がそれぞれ原因だという。黒潮のスーパー大蛇行で日本周辺の海面水温が上昇し、湿度の高い猛暑の原因になっているとのこと。野村さんは「平年の考え方を見直して、農作物だけでなくインフラなども品種改良すべき。暑さを災害と捉えるべく災害対策基本法の概念に暑さも入れるべき」などと話した。

キーワード
スコールフィリピン三重大学偏西風台風5号太平洋高気圧屋久島気候変動適応法渋谷区(東京)災害対策基本法環境省立花義裕親潮黒潮
戦後79年 戦時下で兵士の心支えたアイドル

今からおよそ80年前。戦時中にも若き兵士たちの心を癒やした元祖アイドルが存在した。戦時下を生きたアイドルたちの足跡をたどった。新宿駅のすぐそばにあった小劇場「ムーランルージュ新宿座」。歌や踊りに時事風刺劇などを組み合わせる「レヴュー」の劇場として戦火の中でも幕を上げ続けた。多くの著名人も通ったこの劇場にはある看板スターがいた。13歳からムーランルージュで活躍した明日待子さん。その可愛らしい風貌をひと目見ようと多くの人が駆けつけた。その後戦局が悪化すると、学徒出陣で出征を余儀なくされた若者たちが、明日さんを目に焼き付けようと続々と劇場を訪れるようになった。戦時下のアイドルを研究する押田信子さんは、アイドルの持つ力に次第に国も目を向けるようになっていったとし、「大衆動員の一つの大きな装置といった役目も果たしていたのではないか」などと話した。それを裏付けるのが戦地の兵士のために特別に作られた慰問雑誌といわれるもの。制作は出版社が行っていたが、発行には陸軍・海軍が関わっていた。最大200万部発行されたというが、今では幻の雑誌となっている。

キーワード
ムーランルージュの青春ムーランルージュ新宿座中央大学学徒出陣慶應義塾大学新宿百選新宿百選会新宿駅新宿(東京)早稲田大学明日待子金田一京助黒澤明
戦後79年 戦時下「アイドルは麻酔薬のよう」

戦時中、兵士のために作られた慰問雑誌。目に飛び込んできたのはアイドルたちの戦時中とは思えないような笑顔だった。中でも目を引くのが写真に添えられていた慰問文。日本軍の戦果を称賛する女性たちが並び、兵士らを気遣う恋人のような言葉も添えられている。しかし、押田さんはこうした慰問文は編集者が女優の姿を借りて書いた可能性が高いと指摘。この他にも、戦地の兵士を笑いで慰問するために芸人が中心となって結成されたわらわし隊。戦地に歓声、笑顔があふれた。慰問活動は現代でも。去年11月、ステージで楽器を手に歌う女性。ロシア人兵士を慰問するため戦地に赴いた女優。女優は慰問活動中砲撃を受け命を落とした。慰問によって終戦後心に深い傷を負った人も。今年生誕100周年を迎えた昭和を代表する女優・高峰秀子さん。戦時中も兵士から絶大な人気を誇り、高峰さんのブロマイドは慰問品として戦地へ大量に送られた。5年前、札幌で99年の生涯に幕を閉じた明日待子さん。戦後は舞踊家として活躍した明日さん。どれだけ体調が悪くても絶対に舞台に穴を開けてはいけないと、亡くなる前日までベッドに横たわりながらも稽古に励んだ。明日さんをそこまで動かし続けたものとは、「もう明日死んでもいいという気持ちで舞台に立った。私達は滅私奉公で自分に与えられた芸術でお慰めできればいいと思って一生懸命でした。二度と戦争は嫌だと思いますよ」などと語っている。

キーワード
Instagramわたしの渡世日記 上ドネツク州(ウクライナ)中央大学戰線文庫 第3号日本軍明日待子札幌市(北海道)高峰秀子
戦後79年 戦時下のアイドルが貫いた想い

アイドルという存在は麻酔薬のようだったという言葉もあったが、一旦戦争が始まると何もかもが巻き込まれてしまう現実があった。中林さんは「戦争に行かなければならなくなった兵士、慰問をするなど活動をしたアーティストの方がたも、同じように自分たちが戦争を起こしたわけでもなければ戦おうと思って全員が行ってるわけではない中での苦しい時代だったということを理解できると思った」等と話した。明日待子という芸名は、明日はかならず来るという思いが込められているという。娘によると、戦時中はつらい経験をし戦争は本当に嫌だと話していたという。

キーワード
ウクライナガザ(パレスチナ)明日待子
厳選!今週の「世界のニュース」その時 何が…
英国恒例 “冗談話”から誕生 芝刈り機レース

10日、英国で恒例の芝刈り機レースが開催された。1973年、パブで飲んでいた男性らの冗談から始まったこのレースは、今では40チームが出場するほどになり、選手たちはレース用に改造された芝刈り機で熱い戦いを繰り広げた。12時間耐久のレースで、1チーム3人のドライバーで1周1.1kmのコースを何周できるかを競う。優勝チームは405周を走り7年ぶりの戴冠となった。

キーワード
イギリス
3Dプリンターで「価格高騰」解決へ?

米国・テキサス州で建設中の住宅の壁を作っているのは3Dプリンター。コンクリートなどの混合物を次々と敷き詰めていき、1軒当たり3週間で完成させることができる。今回建設しているのは1軒だけではなく100軒からなる巨大3Dプリンター住宅街。近年、住宅価格の高騰が続く米国。3Dプリンターで建設することで価格を抑え、多くの人に住宅を提供することが狙い。また、テキサス州では自然災害が多く、十分な強度を保つため壁を厚めに作っている。しかし、それ故にインターネットの無線通信がつながりにくいという課題も残っているという。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
強引さが招いた“手痛い”失敗

駐車場を出ようとするスクーターの女性は、車体が小さくセンサーが反応しないのか遮断機のバーが上がらず通ることができない。スクーターを押して歩行者用通路から出ることもできるが、女性は何がなんでもこのゲートを通りたいようで、スタンドを下ろすとバーに手をかけた。強引にバーを持ち上げくぐり抜けようという作戦のようだがあえなく転倒した。幸いけがはなかったようだが、強引さが招いた失敗で通行人から笑われる羽目となってしまった。

キーワード
中国
飼い主を守る?“ワン”ダフルな闘い

インドの深夜の住宅街で、飼い犬たちが突然ほえ出したため住人が何事かと様子を見にやってきた。しかし、懐中電灯で照らした先には誰もいない。ただ気になるのは少しだけ開いた門の隙間。一体何があったのか防犯カメラを確かめると、信じられない光景が映っていた。

キーワード
インド
相手はライオン “ワン”ダフルな闘い

インドで撮影された映像。深夜に飼い犬がほえ出したため飼い主が様子を見に行くと辺りには誰もいない。何があったのかと防犯カメラを確認するとそこには信じられない光景が。映っていたのは百獣の王ライオン。柵越しに、犬たちに襲いかかる。更にもう1頭現れますが2匹の犬も、果敢に立ち向かう。ライオンは柵に体当たり。すると、衝撃で門が少しだけ開いてしまった。しかし、2頭のライオンは隙間に気づかずそのまま立ち去っていった。80kmほど離れた場所にあるギル国立公園には野生のインドライオンが生息しており、周辺では遭遇してしまうこともあるという。

キーワード
インドインドライオンギル国立公園
グレイテスト SHO-TIME
大谷翔平 28年ロス五輪にMLB選手派遣も

パリオリンピックでは種目から外れたものの4年後のロサンゼルスオリンピックでは復活となる野球。これまでシーズンを中断できないなどの理由でメジャー40人枠に入っている選手はオリンピックに出場していなかったが、ロバーツ監督は前向きな姿勢を示しMLBの判断に注目が集まっている。日本時間11日、ドジャースはパイレーツをホームに迎え対戦。試合では今季6勝を上げているスキーンズの姿が。大谷は前回の対戦で豪快なHRを放つなど3打数2安打と怪物対決で第1ラウンドを制している。しかし、日本時間の11日に対戦した時は二.三振と完全に抑え込まれノーヒットで打率も3割りとなり首位打者陥落となった。

キーワード
MLBオールスターゲームデーブ・ロバーツパリオリンピックピッツバーグ・パイレーツポール・スキーンズロサンゼルスオリンピックロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平“怪物対決”第2ラウンド

火曜日、左手首の骨折からついにベッツがスタメン復帰。ベッツの離脱後は1番で出場を続けていた大谷だが、復帰後も変わらず1番指名打者での出場となった。ベッツは3回、復帰後初ヒットが11号ツーランホームラン。大谷はナリーグ単独トップの36号ホームランを打ったという。

キーワード
ミルウォーキー・ブルワーズムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平 2試合連続弾も…打率3割切る

大谷は翌日の試合でも2試合連続の37号HRを放ち、HR争いでブレーブスのオズナと2本差になったという。

キーワード
アトランタ・ブレーブスマーセル・オズナミルウォーキー・ブルワーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
史上初「40-40」超え見えてきた「45-45」

木曜日の試合前、二刀流復活へキャッチボールを始めた大谷。手術後初めてキャッチャーを座らせて12球。球速は143キロを記録するなどリハビリは順調のよう。2試合連続ホームランの大谷、この日は足で見せナリーグ単独2位の35盗塁。これでシーズン46盗塁49ホーマーペースとなり、史上初の45‐45も見えてきたという。

キーワード
ミルウォーキー・ブルワーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平 ヌードバーと再会 デコピンスパイクも

土曜日の試合前キャッチボールをしていた大谷のもとに侍ジャパンで共に戦ったカージナルス・Lヌートバーが登場。少し言葉を交わし互いに笑顔を見せていた。この日から3日間プレーヤーズウィークエンドが開催。選手は特別なデザインのバットやスパイクで個性を表現する。大谷のデザインはブルーの文字で「改善」と書かれたバット。スパイクには愛犬デコピンのイラストが大きく描かれている。

キーワード
セントルイス・カージナルスプレーヤーズ・ウィークエンドラーズ・ヌートバーロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平

大谷はメジャー30球団中29球団からホームランを放っていて、残すはカージナルスのみ。この日大谷はノーヒットもチームは逆転勝ちを収めた。

キーワード
セントルイス・カージナルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平 2試合連続36・37号/大谷に影響も…MLBが新ルール

大谷選手は1週間で2本のホームランを放った。2位のオズナ選手とは2本差。日本時間の土曜日に手術後初めてキャッチャーを座らせて本格的なピッチング練習を行っていた。アメリカのスポーツ専門曲のESPNは新たなルールが導入されるのではないかと報じている。先発投手は6回異常を投げなければいけないというもの。ESPNの記者は「MLBは先発投手の注目度を回復させ、けがの広まりを減らすことに関心を持っている。投手は長いイニングを投げるためのトレーニングをするようになるだろう」などと話した。近年先発投手の故障が相次いでおり、2014年は先発投手の平均投球回が5.97だったのに対し今シーズンは5.25イニングとなっている。芯ルールについて古田さんは「ピッチャーの負担が増えるといいますか。」などと話した。大谷選手への影響について「リハビリ後ですから投球数を考えながら投げていくことになると思うのでいきなり100球投げなきゃいけないっていうのは、かなり出力を抑えながら投げなきゃいけない。」などと話した。けがなど6回をもたずに降板できる条件もある。浅尾さんの「長く投げれば投げるほどけがが増えるのかなと思ってたんですけど」などと話しそれに対して古田さんは「パワーピッチャーで短いイニングを投げるピッチャーが増えてくるとけがのリスクは有るんですが、これだからけがが減るっていうのもなかなか説得力がないと思いますよ。」などと話した。

キーワード
ESPNアメリカマーセル・オズナメジャーリーグベースボール大谷翔平大阪府
(スポーツニュース)
MLB レッドソックス・吉田 HRでメダルラッシュ!?

先週日曜日。レッドソックスの吉田正尚が3試合ぶりの7号ホームランを放った。ベンチに戻ってきた吉田の首にメダルをかけてもらっていた。レッドソックスの選手がホームランを打った際にかけてもらうメダルで今シーズンのセレブレーションメダル。このメダルは本拠地ボストンの名物「ボストンマラソン」の主催者から寄贈されたメダル。きのうの試合では第2打席にレフトへのヒットを放つと第3打席ではライトへ第8号となるスリーランホームランを放った。3安打4打点だった。

キーワード
パリオリンピックヒューストン・アストロズボストンマラソンボストン・レッドソックスボストン(アメリカ)ボルチモア・オリオールズ吉田正尚
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.