- 出演者
- 今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 森山みなみ
オープニング映像。
関東でも大気は不安定となっていると呼びかけられた。
セブン&アイ・ホールディングスは2030年までに国内のセブンイレブンの店舗を現在のおよそ2万1000店舗からさらに1000店舗程度増やす方針。
観光客で賑わう京都。83年ぶりに18日連続の猛暑日になった。京都市鴨川からそそぐ、みそそぎ川。川床の足元を流れる川が、この暑さで水量が減っていた。中華料理店「マルシン飯店」では、先月からミストシャワーを設置し、日傘レンタルも行っている。マルシン飯店・前川流史郎代表が「(客が熱中症で)救急車を5台呼んだことがある」などと述べた。
猛暑の異変で、人体にも影響が及んでいるという。足の裏の熱さを感じる人が多いという。いとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤博道院長が「バーニングフィート症候群(灼熱脚症候群)と言われている。中高年以上の女性に多い傾向。過度に冷やしすぎるのは、血流や神経障害を招く可能性がある。膝のあたりまでを温めるのは良い。冷却シートはあり」と語った。
超巨大なシメジが収穫された。一本が、男性の腕に迫る太さ。巨大シメジを収穫した七会きのこセンター・渡辺海さんが「ニオウシメジというキノコ。非常に大型になるキノコ。非常に独特。唯一無二な味で、旨味成分が強くキノコらしい味。歯応えが特徴的なキノコ」と語った。東京でもかつて、野生のニオウシメジが発見された。栃木でも野生のニオウシメジが発見された。元々はアフリカなど熱帯のキノコだったが、近年は日本でも見られるようになったという。
京都市内にある“渡れない踏切”。踏切の先には伏見稲荷大社があり、千本鳥居の美しさを目当てに多くの観光客が訪れている。踏切周辺には観光バスの乗降場や鉄道の駅があり、多くの観光客が殺到する。救急車が立ち往生してしまうこともある。遮断器を押し上げて無理やり渡る人も。京都市は、利用者が混雑を回避できるよう、ライブカメラなどで状況を発信しているという。
日中の60%はじっとしていると言われるハシビロコウ。ところが、エサを採るときは素早い動きを見せる。素早く嘴を合わせるクラッタリングという動きは、親しい飼育員への挨拶だという。松江フォーゲルパーク営業企画課・山田篤さんが「午後は割とじっとしている時間が多い。割と活発に動いている」などと述べた。
かき氷を食べる時の頭痛。せたがや内科神経内科クリニック・久手堅司院長が「俗にいうアイスクリーム頭痛。対策はある」と述べた。頭痛が起きた時冷やすべき場所は、首、おでこ、手のひらのどれか。東京・渋谷区。
かき氷を食べると頭がキーンと痛くなる。“アイスクリーム頭痛”とも言われる。頭痛の専門医がおすすめする頭痛が起きたときに冷やすべき場所とは。アイスクリーム頭痛の原因の1つは血管の拡張。アイスクリーム頭痛を止めるには、おでこを冷やすと良いという。また、冷たいものを食べるときに舌を口の上に当てると、口内が温まり、そもそもアイスクリーム頭痛が起きにくくなるという。
気温41℃を超えた静岡。観測史上最高、歴代2位となる暑さ。きのう、観測史上最高の暑さとなった群馬県伊勢崎市。きょうも40℃に迫る暑さに。日本一の暑さ。逆手に取った場所も。伊勢崎市内にある「忠治茶屋本舗」ではかき氷が涼を届ける。群馬名物「焼まんじゅう」は気温40℃以上なら155円が100円になる「暑さ割」を始めた。午後になり、ゲリラ豪雨の場所も。気象庁は、新潟県、富山県、石川県で線状降水帯の予測情報を発表した。ただ、それでも深刻な水不足は各地で続いている。京都・舞鶴市では渇水により稲が立ち枯れに。きのう降った雨でため池にはやや水が戻ったが、ひび割れも目立つ。緊急の対応に乗り出す自治体も。水不足が続いている宮城県・南三陸町ではダムから組み上げた水を、田んぼ近くのため池まで運んだ。そうした中、少ない雨でも育つ稲作が注目を集めている。千葉県木更津市の田んぼでも雨は少なく、地面はカラカラ。しかし、それでも問題はないという。理由は「乾田直播」と呼ばれる栽培方法にある。一般的な栽培と比べると、水の量に加え、育てる労力も少なくすむのが特徴。その分、収穫量は一般栽培に比べて8割ほど。最新の栽培法に目をつけている企業がある。松屋フーズでは、3月から稲作担当者が乾田直播のコメ作りを学び、自社のコメ作りに取り入れようとしている。
80回目の原爆の日を迎えた広島。惨劇をどう後世に伝えるか。94歳になった被爆者の男性は、今も試行錯誤を続けている。過去最多120の国と地域が参列した広島の平和記念式典。ロシア、中国や欠席する一方、パレスチナや台湾などが初めて参列。約5万5000人が犠牲者を悼んだ。94歳の被爆者・森下弘さん。当時14歳だった森下さんは、爆心地から約1.5キロの場所で被爆。部屋を埋め尽くす大量の資料。森下さんが後世に伝えるために集めた原爆や平和教育に関する資料。戦後、高校教師として教壇に立ちながら平和活動に身を捧げてきた。1964年、原爆投下を決断したトルーマン元大統領と面会。その様子も資料として書き残している。2004年にはウクライナとロシアを訪問。チェルノブイリ原発事故の被災者と交流するなど、世界で被爆の体験を伝えてきた。森下さんが集めた資料は母校・広島大学の文書館などに引き渡される。
秋田県大館市で踏切を横断しようとしていた車が列車と衝突した。この事故で、車に乗っていた3人が病院に搬送され、いずれも意識があるという。
- キーワード
- 大館市(秋田)
記録的な猛暑が続く中、心配なのは電気代。一方、独自の節電術で夏を乗り切ろうというシニアも。猛暑の中でも快適に実践できる節電術とは。シニア100人を追跡した。
独自の節電術を行っているシニア100人を追跡した。100人中66人と、最も多くの人が節電に取り組んでいたのがエアコン。70代女性(1人暮らし)は、エアコンの使用時間を限定し電気代を抑えているという。総務省の家計調査によると、1人暮らしの電気代は平均月6756円。女性は昼間は外出し、エアコンの使用時間を限定するなど4000円近く安くなっていた。設定温度に注意を払い扇風機を併用し節電する人も。一方で、今回の取材中、猛暑、熱帯夜でも節電のためエアコンを使わない人が多くいた。節約のためにエアコンを使わないというのは、熱中症のリスクも高まり大変危険。総務省消防庁によると、熱中症での救急搬送は去年の2倍以上となる過去最多の1万7000人以上に。うち6割が65歳以上の高齢者。発生場所は住居が最も多いため、消防庁はエアコンや扇風機をためらわずに使うことを呼びかけている。エアコン取り付け工事に密着。この猛暑続きの夏、節電も兼ねて最新の省エネモデルに買い替える依頼で大忙しだという。古いエアコンは経年劣化などが原因で冷房効率が低下し、電気代も高くなる。東京都が実施する「東京ゼロエミポイント」。省エネ性能の高い製品に買い替えた場合、ポイントが付与される。エアコンでの節電で勘違いしている人も。「除湿」で節電に取り組んでいるという意見。しかし、大手電機メーカー・パナソニックによると、冷房と除湿機能に消費電力の大きな差はないという。冷房は冷やす。除湿は湿度を下げる機能なので、除湿機能で冷やそうとすると、無駄な電気を消費することになるという。
独自の節電術を行っているシニア100人を追跡した。100人中27人はエアコン以外の家電で、使い方を注意していると回答。電化製品をコンセントから抜いたり、主電源を切るなど、待機電力を減らすことで節電に取り組む人も。冷蔵庫は使い方次第で電気代を大きく節約できる。庫内の設定温度は「強」から「中」に。設定温度を変更するだけで、年間約1900円の節約になる(経産省・資源エネルギー庁から)。さらに中にに物を詰めすぎず半分に。冷蔵庫の冷気の流れを良くすると均等に冷えるようになり、年間約1300円の節約。ドアの開閉を最小限にすることも節電につながる。一方、冷凍庫の場合は8~9割詰めた方が節電につながる。
独自の節電術を行っているシニア100人を追跡した。日中、涼スポットを求めて外出し、節電につなげているという人が4人いた。隅田川周辺は真夏の日中でも涼しいとのこと。最寄りのJR両国駅に着くと41℃まで上がっていた。徒歩10分、隅田川へ到着。両国駅前と比べ約10℃も低い。他にも都内には熱中症のリスクから身を守るための休憩場所「クーリングシェルター」や、省エネを目的として冷房環境を共有するための場所「TOKYOクールシェアスポット」が計2000カ所以上開放されている。
独自の節電術を行っているシニア100人を追跡した。100人中3人が窓辺の植物の遮熱効果で室内温度を下げる「緑のカーテン」を作り、節電に取り組んでいた。シニア100人に聞いた夏の節電術。内訳は、エアコン66人、家電全般27人、涼スポット4人、緑のカーテン3人。
8月6日は「ハムの日」。ハムメーカーの直営レストラン「三田屋本店やすらぎの郷(三田店)」では、自家製ロースハムのオードブルがきょうは食べ放題。
