2026年1月22日放送 20:58 - 21:54 テレビ東京

ナゼそこ?
山奥1700坪で秘ワケあり生活&険しい谷底…ナゼ移住?専業主夫(秘)家族

出演者
ユースケ・サンタマリア 加藤綾子 加藤ローサ 
(ワケあり移住家族SP)
愛知 謎の山奥生活 1700坪の家が家賃4万円と激安!ある日 突然の悲劇「街中には住めない⋯」夫婦に何が?

愛知県の山奥で暮らす酒井宗久さん(53歳)を訪ねた。妻・優子さん(60歳)、3匹の愛犬と暮らしている。愛犬はイギリス原産の鳥猟犬イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。海の近くに住んでいた酒井さん夫婦は切羽詰まった危機的事情で標高620m・住民9世帯の山奥へ引っ越してきたという。移住理由を探るべく山暮らしに密着した。自宅は築130年以上の古民家。広々とした土間があり、雨の日はドッグランになるという。自宅の敷地は1700坪と広大で毎日30分の草刈りが欠かせない。犬のトリミングをすると、宗久さんも妻に髪を刈ってもらった。床屋まで30kmほどあるので自分たちでやるという。刈った毛は動物よけとして家の周りに撒く。近所の人を訪ねるとナカミチの酒井と名乗った。集落ではそれぞれの家に屋号がついていて酒井さんの屋号は「中道」だという。江戸時代は庶民に苗字がなく「屋号」を名乗っていた。庭の畑では野菜を栽培し、犬たちは大葉を食べている。

キーワード
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル大葉愛知県

酒井さん夫婦は愛知県蒲郡市で子ども3人と暮らしていた。古着や古本などを中古店で仕入れてネットに出品する古物商として生活していたが、 常にお金の心配をしており夫婦喧嘩になったことも。新しく家族となったの当時3歳の愛犬つよしは元々保護犬で長女が通う動物専門学校の実習犬だった。右目をケガして眼球を摘出。新たな飼い主を募集していたので酒井さん家族が引き取った。つくね&れいかも加わり、3匹の愛犬と暮らすようになると喧嘩もなくなり穏やかな日々を過ごせるようになったが、つよしが散歩中に近所の人を噛んでしまった。右目がないつよしは手を出されると驚いてしまうためだった。幹線道路沿いのうるさい場所に住んでいたので、街中じゃない所へ行きたいと思うようになり、見つけたのが現在暮らす1700坪の古民家だった。家賃は月4万円。子どもたちが成人して手が離れたのを機に夫婦をワンちゃん3匹で完全移住した。知り合いの漁師にもらった鹿肉でおやつを作ったところ、愛犬たちが大喜び。鹿肉が捨てられている現状を知り、製造業者の届け出をして、ペットのイベントでおやつを販売したら大好評。ペット同伴可のホテルなどで販売してもらっている。

キーワード
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル蒲郡市(愛知)鹿肉
愛知 パパが突然 仕事を辞め⋯ナゼ専業主夫に?幸せな家族が抱える事情⋯街中から山奥へ謎の移住?

愛知県の山奥で暮らす白井秀明さん(36歳)を訪ねた。自宅があるのは深い谷底で冬は昼12時を過ぎると日が陰ってしまう。同い年の妻・美里さんが長女・陽梨ちゃん(10歳・小4)と長男・謙行くん(7歳・小2)を迎えに行った。最寄りのバス停から自宅までは約1km。愛知県の街中で生活し、夫婦共働きだったが、山奥へ移住し、秀明さんが専業主夫として家事を担当するようになった。謎を探るべく山奥生活に密着した。休日の朝8時に向かったのは自宅から徒歩5分の山。サワガニを捕まえた。秀明さんと陽梨ちゃんはさらに山奥へ。陽梨ちゃんはヒルを素手で捕まえてカメラに見せてくれた。まだ食べることができない若いワサビを摘んだ。帰宅するとそのワサビは自宅の庭へ植え、以前に植えて成長したワサビを抜いた。ストーブで使う薪割りを行った。真冬は氷点下7℃にもなるが、家にはカーテンが無かった。湿気がスゴくてカビてしまうためだという。庭に作った小屋ではニワトリを飼育。この日は卵を産んでいなかった。暑い時期・寒い時期は卵を産まないという。以前にはニワトリがヘビに絞め殺されてしまったこともあった。昼食は畑で収穫した野菜と秀明さんが獲ったイノシシ肉を使い、イノシシとピーマンの炒め物、ゴーヤチャンプルー、モロヘイヤのおひたしだった。料理は秀明さんが担当。美里さんは料理をしないという。庭で収穫したワサビはすりおろしてカツオ節といっしょにご飯にのせてワサビ丼にした。昼食が終わるとシソの実の佃煮を調理した。キウイは細かくカットし、氷砂糖といっしょに漬け込んでシロップにした。梅シロップも作っている。こんにゃくや栗きんとんも自家製。うどんも自宅で作るという。午後は近所の川で遊んだ。

キーワード
イノシシオクラキウイゴーヤサワガニシソトマトニワトリヒルピーマンヘビモロヘイヤワサビ愛知県

秀明さんと美里さんは大学時代の同級生。結婚後は愛知県碧南市で子ども2人と生活。障がい者支援施設で夫婦共働きで何不自由ない生活を送っていた。険しい谷底へ移住したのは深い事情があった。

キーワード
碧南市(愛知)
スタジオトーク

スタジオゲストの加藤ローサは鹿児島の山奥育ち。小学校まで歩いて2時間かけて通学した。近所に子どもが住んでおらず、集団下校の際は先生と2人で帰宅したという。苦だったと当時を振り返った。

キーワード
鹿児島県
愛知 パパが突然 仕事を辞め⋯ナゼ専業主夫に?幸せな家族が抱える事情⋯街中から山奥へ謎の移住?

愛知県の山奥に移住した白井さん一家に密着。移住前は夫婦共働きで仕事の時間が異なるため、家族みんなで休日を過ごせるのが月に2日しかなかった。子どもたちともっと長い時間過ごせる暮らしをしたいと考え、現在暮らす理想通りの古民家が見つかったことから、夫婦が30歳だった2019年に移住した。夫・秀明さんは森林組合の事務員として働き始めた。夜7時に家族そろってご飯を食べれることに幸せを感じたという。

キーワード
愛知県
スタジオトーク

スタジオゲストの加藤ローサが子育て中にやらかした失敗を明かした。子どもが忘れ物をしたので、すっぴんパジャマ姿で追いかけたら、近所の人に見られていたという。

キーワード
鹿児島県
愛知 パパが突然 仕事を辞め⋯ナゼ専業主夫に?幸せな家族が抱える事情⋯街中から山奥へ謎の移住?

愛知県の山奥に移住した白井さん一家に密着。妻・美里さん(36)は仕事をして家庭を支え、夫・秀明さん(36歳)は家事をして家庭を支える。美里さんが在宅でネット記事のライター業を始めたところ、東京の企業から続々と仕事の依頼が来るようになった。秀明さんも仕事に追われ、思い描いていた移住生活とは違うと感じるようになり、2年前に夫婦が出した答えは、秀明さんが仕事を辞めて専業主夫になることだった。美里さんはライター業に加え、地元自治体や企業の採用代行の仕事もして家計を支えている。秀明さんは家事の合間に狩猟や畑仕事をして暮らしを支えている。

キーワード
愛知県
婚活バトルフィールド37

スタジオゲストの加藤ローサが主演ドラマ「婚活バトルフィールド37」を告知した。

愛知「うちは逆!」ママが働き…パパは専業主夫 3歳から山で育った少女…都会で叶えたい夢!?

愛知県の山奥に移住した白井さん一家に密着。3歳から大自然の中で育った長女・陽梨ちゃん(10歳)の夢はネイリストだという。

キーワード
愛知県
(エンディング)
配信情報

ナゼそこ?は「TVer」「U-NEXT」で配信中。

キーワード
TVerU-NEXT
(番組宣伝)
WBS

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。トランプ氏 欧州への追加関税撤回。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.