- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 小籔千豊 笠原将弘 ヒデ(ペナルティ) 神崎ゆう子 リンゴ(ハイヒール) ハリー杉山 三上真奈 今湊敬樹 杉原千尋
オープニング映像が流れた。
今週のせきららボイスの投稿テーマは「わが家の冬の風物詩」。
平均年齢44.8歳、スーパー銭湯アイドルこと純烈は今年デビュー15周年を迎え、初の単独日本武道館ライブが「1126日(いい風呂の日)」の前日のきのう行われた。純烈の集大成とも言える武道館ライブにファンはメロメロになっていた。番組が純烈を追い掛けたのは今から8年前の2016年。当時の平均年齢は37.5歳。スーパー銭湯アイドルとして人気を博していた。スーパー銭湯、健康ランドでのライブでは席を取るために、開演11時間前、午前3時に女性たちが行列を作っていた。ライブ会場となる休憩所が開場されると、僅か3分で200人のファンで満席となった。ライブが始まると、距離が近い自由なライブでファンを楽しませた。ライブ後の写真撮影ではファンを熱烈に抱きしめ、近い距離で密着。彼らのファンサービスは翌年にはさらに進化。ハグで恋人のように後ろから手を回した。ファンとの合コンスタイルでのイベントでは、壁ドンでファンをメロメロにさせたり、口紅をつけ色紙越しに熱いキスを交わし、魚拓ならぬチュー拓のファンサービスを行っていた。小田井涼平さんはノンストップ!のスタジオでLiLiCoとの結婚を報告。出会いのきっかけもノンストップ!だった。その後、メンバーの脱退、コロナ禍で思うように活動が出来ない困難に直面することもあった。それでも諦めずに走り続け、きのう念願だった日本武道館でのライブを開催。観客7000人の前で約3時間、計25曲を披露した。
ライブでは特別映像が流れ、脱退メンバーも含む純烈7人が揃うファンにはたまらない場面もあった。相模原市の焼肉店「八起」は純烈のメンバーも足繁く通う店。唐澤時子さんはメンバーからおかみさんと慕われている。店はファンの間でも純烈の聖地となっており、店内のいたるところは純烈であふれていた。店の入り口に飾られているホールケーキは、楽曲「純烈のハッピーバースデー」PVで白川裕二郎さんが持っていたケーキ。武道館ライブ前日、店にはファンたちが集まり、うちわ作りを行っていた。日曜日の夕食タイムで店内はバタバタ。それでもおかみさんは仕事の合間にうちわ作りを手伝い、無事に完成させた。武道館ライブ当日、リーダー酒井一圭さんが作詞、北島三郎さん作曲の曲で大盛り上がり。純烈は諦めずに数々の夢を叶えることで多くの感動をファンに見せて来た。酒井さんは「1人でできない夢は誰かと組んだりみんなだったら実現が可能なんじゃないかっていうのを、応援してくれた皆さん一人一人に感謝でこれからも純烈爆進していかなアカンなっていうふうに感じた」などとコメント。
純烈初の日本武道館ライブ終演後、会見で後上翔太と元AKB48・横山由依との熱愛報道について盛り上がる場面があった。酒井一圭は「応援している立場です」と話し、後上は「頑張ります」と話した。
きのう、にしたんクリニック新CM発表会で、3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)と、競合他社の高須クリニック・高須克弥院長が登場した。エクスコムグローバル・西村誠司社長がテレビ番組で「高須院長にCM出演して欲しい」と話したところ、SNS経由で「Yes!」と返事が来たことから実現した。出演条件は「ギャラをチャリティーに使う」こと。高須院長は撮影でタンバリン演奏が出来なかったことが唯一の心残りであることを明かした。
来週から師走、寒さも本格化する。ショウガは体を芯から温めてくれる食材の一つ。薬学博士・田辺昌弘先生は「ジンゲロールという成分が熱を加えたり乾燥したりするとショウガオールという成分に変わる。ショウガオールの働きは、内臓を温め、体の芯から温める成分に代わり、非常によく乾燥(加熱)ショウガは温まる」とコメント。田辺先生によると、体を温めるにはショウガを加熱・乾燥させるのがポイント。生ショウガの搾り汁と加熱したショウガの搾り汁を摂取した時の手足の表面温度を比較した実験では、生ショウガの場合は40分後には温度が下がり始めたが、加熱したショウガでは60分経っても温度が下がらない結果となった。ショウガ通マニアが、ショウガを加熱して美味しく食べる方法を伝授。
ショウガが好きすぎてショウガ専門店を経営する古谷公史郎さん。今回はショウガについて教えてもらう。ショウガは消化器官への刺激が強いため、摂りすぎに注意が必要。生ショウガの推奨摂取量は1日10g。体を温めるショウガの食べ方を紹介。まずはすりおろしたショウガの食べ方、オススメはショウガ鍋。1人前に対し、すりおろしたショウガを約5g加えて具材と一緒に煮る。シメはおじやにすると、煮汁のショウガを最後まで食べられる。すりおろす時のコツはしまと平行にすりおろす。また、ショウガの皮の下は栄養が豊富なため、むかなくてもOK。ショウガの芽はジャガイモと違って食べられる。酢漬けにして食べるのがオススメだという。続いては刻んだショウガの食べ方、オススメはショウガご飯。みじん切りしたショウガを加えて炊く。米3合に対して、50gのショウガを入れる。ショウガのみで味付けはなし、白米の代わりに食べる。続いては粉末にしたショウガの食べ方。まず、ショウガを薄切りにする。天板にクッキングシートを敷き、並べる。100℃に予熱したオーブンで約1時間加熱すると、乾いた状態になる。乾燥して小さくなったショウガを粉末ミルサーで粉状にすれば、ショウガ粉末の完成。ショウガは90%が水分。オーブンで加熱することで水分だけが飛んでいき、いいものが凝縮されるという。天日でもいいが、手間と時間がかかる。スタジオメンバーは野菜炒めにショウガ粉末をかけて食べた。味噌汁やラーメン、ドリンクなどにも合うという。スーパーなどで買ってきた生のショウガを家庭で保存する時に気をつけることを紹介。ショウガは冷蔵庫では保存しない。できれば常温で保存し、ポリ袋に入れて密封する。新ショウガはできるだけ早く食べる。最後はジンジャーシロップ。女性を中心に人気があり、ヨーグルトにかけたり、お湯で割るのがオススメ。
古谷公史郎さんがオススメ「ジンジャーシロップ」の作り方を紹介。薄切りにしたショウガ、てんさい糖を鍋に入れて混ぜ、数時間置く。ショウガから水分が出て砂糖が溶けきるまで待つ。砂糖がしっかり溶けたら水を入れ、フタをして弱火で約30分煮込む。ツヤが出て着たらザルで濾す。煮沸消毒した瓶で保存。冷蔵保存で約1ヵ月。余ったショウガは油で揚げてショウガチップスにする。ショウガチップスを食べた設楽統は「かりんとうみたいな味で美味しい。」などと話した。古谷公史郎さんにとりショウガは「推しのアイドル」。
- キーワード
- ジンジャーシロップ
今回のお題は「サワラとカブのみそ煮」。
笠原将弘がサワラとカブのみそ煮を紹介。きょうの料理のツボは、煮魚を手軽に格上げする。カブ(2個)の皮をむき、6等分に切る。茎は小口切りにし、塩もみし水気を切り、長ネギ(1/4本)、ごま油(大さじ1/2)、塩、砂糖、七味唐辛子(各適量)を和える。サワラ(切り身、2切れ)の水分をしっかり拭き取る。フライパンに水(100ミリリットル)、酒(50ミリリットル)、しょうゆ、みりん、砂糖、味噌(各大さじ1)を合わせ煮立て、サワラ、カブを加えてひと煮たちさせる。アルミ箔で落としフタをし、弱火で10分煮る。
- キーワード
- カブサワラとカブのみそ煮
きょうの笠原の眼は、簡単カブだけサラダを作るべし。カブの茎を小口切りにして、塩もみして水気を切る。醤油、酢、サラダ油、砂糖、黒こしょうを加え混ぜ合わせれば、ドレッシングの完成。皮を向き、薄切りにしたカブにかければ、簡単カブだけサラダの完成だ。設楽らは試食し、少し酸味もあって、さっぱりするなどと話した。魚介類を加えてアレンジもできるという。
サワラとカブのみそ煮を作る。サワラとカブを10分ほど煮る。カブは急激に火が通るため注意。煮魚のポイントは、火を入れすぎないことだという。10分ほど煮れば火が通るため、一度取り出す。ひっくり返さず、落し蓋をして煮ることもポイントだという。サワラとカブを取り出したら、煮汁を火にかける。煮立ったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。豆板醤やバターを入れてアレンジもできるという。サワラとカブに煮汁をかけ、トッピングを添えれば完成だ。設楽らは試食し、サワラがふわふわで、トッピングもおいしいなどと話した。
きょう紹介したレシピは、ESSE12月号に掲載されている。年間定期購読キャンペーンでは、新規申し込み者全員に、ジャバラ式コンパクト財布をプレゼント。2色から選べる。申込みは、0120-887560まで。
- キーワード
- ESSEジャバラ式コンパクト財布
ことし最も多く歌われたカラオケランキングが発表された。アーティストランキングでは、Mrs. GREEN APPLEが1位を獲得。アニメ主題歌にもなった「ライラック」を始め、「ケセラセラ」などヒット曲が多く歌われた。
楽曲ランキング3位は、tuki.の「晩餐歌」。2位は、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」。ことしの紅白歌合戦で初出場を決めた2組の楽曲がランクインした。
楽曲ランキング1位は、2020年にリリースされたVaundyの「怪獣の花唄」。ストリーミング再生数は8億回を突破するなど、2023年に続いて二連覇を達成。
楽曲ランキング2位にランクインしたCreepy Nuts。現代社会に潜む忍者たちの様子を描いた漫画「アンダーニンジャ」の実写映画で、新曲「doppelgänger」が主題歌に決まったことがけさ発表された。映画は来年1月公開予定だ。
「2024 FNS歌謡祭」が来週開催される。番組が注目したのは「赤えんぴつ」。MC・設楽統と相方・日村勇紀が扮するおーちゃんとひーとんのフォークデュオ。来週の本番に向け入念にリハーサル。設楽は「FNSで何かを掴んでもっともっと上に行きたいと思います」と意気込んだ。
きのう、A.B.C−Z主演舞台「ABC座2024 大金星(BIG VENUS)〜時代を越えて〜」の初日を迎えた。通し稽古の映像が公開された。今回は事務所の先輩・後輩の楽曲31曲をオリジナルストーリーに融合させたSFミュージカルエンターテインメント。メンバーはノンストップ!にほろ苦い思い出を持っている。今月11日の放送で、新曲「ヒリヒリさせて」生歌告知をかけ、バランスゲーム「YUBIBO」に挑戦。ノンストップ!チームに完敗。告知&生歌披露ならず。メンバーは未だに敗戦を引きずっており、残り1カ月余でやっておきたいことについても「YUBIBO」を上げた。