- 出演者
- 島本真衣 大下容子 佐々木亮太 吉永みち子 斎藤康貴 林美沙希 林美桜 水越祐一 末延吉正
オープニングの挨拶。
全米女子OPを制しメジャー2勝目を飾った笹生優花が取材に応じている。最も驚きだったのは16番だといい、Par4のホールながら1オンに成功してバーディーにつなげている。当時のことはよく覚えていないと振り返った笹生選手だが、大会のインタビューには涙ながらに家族の支えなしではいられなかったと話す姿も見せていた。父・正和さんの影響でゴルフを始めると、トレーニングや食事で二人三脚の姿を見せた笹生親子。誘う選手は東京五輪はフィリピン代表として出場した一方で、パリ五輪は日本の選手として出場したいと話している。末延さんは女子ゴルフのように男子ゴルフも裾野を広げてほしいと話している。
オープニング映像。
きのう自民党と立憲民主党の国対委員長代理会談が行われ総理大臣の議員立法質疑への出席が決定。新たな自民党案ではパーティー券の公開基準を公明党が主張した5万円超に引き下げ日本維新の会が主張した政策活動費の領収書公開も盛り込み大きく譲歩。これにより政治資金規正法改正案は公明党、日本維新の会が賛成する見通しできょうの衆院本会議で可決すると思われていたが事態が一変。日本維新の会・音喜多駿政調会長はきょうの時点で出ている自民党安易賛成することは難しいと言及している。
先週金曜日、日本維新の会・馬場伸幸代表と岸田文雄総理大臣が党首会談。政策活動費について10年後に領収書、明細書などとともにその使用状況を公開することで合意。日本維新の会は1円以上すべての政策活動費の公開を前提としているが自民党は50万円を超えるものが前提となっていた。自民党は日本維新の会の反発を受け再び修正を検討。きょうの委員会開催は見送られた。党内から不満の声が上がっている事に茂木幹事長は「できるだけ多くの賛同を得て、この国会での改正案を実現したい」などと話している。
政治資金規正法改正案をめぐり自民党内に不満。自民党の修正案では公明党の意見の意向に沿い、パーティ券購入者の公開基準を「10万円超」から「5万円超」に引き下げた。維新の意見の意向に沿っては制作活動費の領収書や明細書を10年後に公開する事を義務付けたが、この公開基準は1件あたり50万円超となるため、維新の反発を受け削除する方針。国会議員に毎月100万円支給される旧文通費の使途の公開についても義務付けたという。岸田文雄総理大臣の独断により自民党に亀裂。岸田文雄総理大臣は自民党・麻生太郎副総裁、自民党・茂木敏充幹事長と先週金曜日に会談。岸田総理は2人に公明党に折れるしかないと説得したが、2人は岸田総理に対し、「5万円では党内が持たない」と警告した。岸田文雄総理大臣は公明党とパイプを持つ自民党・森山裕総務会長、菅前総理とも相次ぎ会談。その後岸田文雄総理大臣は自身で改正案の修正に動いたという。朝日新聞によると、麻生氏に近い自民党幹部が「このままだと麻生さんは岸田総理に決別宣言を出す」と麻生さんとの関係の悪化を懸念している。
自民党内からも不満の声があり、自民党の関係者は「党内議論で了承されていたものが総理の判断で修正されてしまった」などと厳しい意見が出ている。吉永みち子は「岸田さんはこのままだと自分の政権が持たないから党内からの協力が得られないから自分でやっている。本当に不満の声を挙げたいのは国民の方」などと話している。末延吉正は「パーティ券は普通2万円で10万円だと5万円まで貰う企業の方が簡単に出来る。これを5万にすると1回頼む時に4万円だから何口もやらなくてはならないため煩雑になる。政治改革を熱心にしてない麻生副総裁と茂木幹事長は何もやっていないサボタージュ」などと語っている。吉永みち子は「制作活動費の問題は長く続いていて日本の民主主義というのは根幹からいなかったという事になってしまう」などと話している。
「メキシコ初の女性大統領誕生、女性の進出阻む「マチスモ」とは?」などのラインナップを伝えた。
英国・ロンドンでは夕刊紙「イブニング・スタンダード」が日刊紙を廃止を発表した。1827年に朝刊紙として創刊。1859年に夕刊が登場し、会社帰りのサラリーマンが電車のなかで読む新聞として定着。1976年にはエリザベス女王が印刷工場を視察したこともあったが、かつて65万部だった発行部数は25万分ほどとなっていて、2009年から有料から無料にし売り上げではなく広告収入で利益を得る方向に転換したことで発行部数は85万部まで急増した。しかし、コロナ禍で在宅勤務が定着し電車通勤する人が減ると発行部数は27万部まで落ち込んだ。今後は24時間デジタル版と週刊版に移行する方針だという。
2日にメキシコ大統領選が行われ、シェインバウム氏はメキシコ初の女性大統領となると言及して勝利を宣言した。2児の母としての顔を持つが、男性優位主義「マチスモ」との向き合いを求められるものとみられる。勇敢さを美徳とするマチスモの象徴はプロレスだが、日本でも馴染みのレスラーであるミル・マスカラスは「女性はあらゆる面で男性と同じ権利を持っているという意識が少しずつ目覚めている」とコメントしている。メキシコのプロレス界でも女性が出世できるようになったという。大統領選で敗れた野党候補のガルベス氏も女性候補となっていて、女性大統領の活躍にも期待がかかる。シェインバウム氏は「私たち女性は一緒にここまで来ました」と話している。
メキシコは1821年に独立するまでの約300年間スペインの植民地で、スペインの入植者が強力な家父長制を敷いたことでマチスモが形成されたという。その一方で現在は男女同数の候補者の擁立が義務付けられていて、女性国会議員は日本の5倍となる約50%となっている。吉永さんは日本は遅れを取っているのではないか、社会の流れに固執せず新しいものを進める機運が有るのは羨ましいとコメント。
人手不足や食品ロス対策に最先端の技術を活用した世界最大級の展示会FOOMA JAPAN 2024(東京・江東区)が始まった。飲食店や食品産業ではほかの産業よりも勤務時間が長く、離職率が高いとされ人手不足対策の技術へのニーズが強まっている。展示会には過去最多の980社あまりが出展している。
アメリカのトランプ前大統領が中国系の動画投稿アプリTikTokのアカウントを開設した。開設からわずか1日でフォロワー数は330万人を超えている。トランプ氏は大統領在任中の2020年、TikTokの規制強化に乗り出して失敗した経緯がある。全米でTikTokの利用者数は20代を中心に1億7000万人ともいわれていて、若い有権者の取り込みを狙って方針を転換した格好。
- キーワード
- TikTokドナルド・ジョン・トランプ
韓国・尹錫悦大統領は昨日、韓国南東部迎日湾沖の日本海に140億バレルに達する石油と天然ガスが埋蔵されている可能性が高いと明らかにした。韓国政府は今後、ボーリング調査を行い、来年の上半期にはある程度の結果が出ると説明している。
民主主義の後退につながると多くの国民が反対していたスパイ法案がロシアの隣国ジョージアで成立した。ジョージア・パプアシビリ議長は3日、1年間で外国から20%以上の資金拠出を受けた団体を外国の代理人と見なすという法案に署名し、成立させた。この法案については報道機関の抑圧や反体制派の弾圧につながると多くの国民が反対し、民主主義の後退につながると欧米諸国も懸念を示していた。ズラビシビリ大統領も法案に対して拒否権を発動したが、議会はこれを却下し法案を成立させた。これを受けてジョージアの首都トビリシでは反対デモが断続的に続いているが、スパイ法の成立を受けて抗議活動が激しさを増す可能性もありそう。末延吉正は「ジョージアはEUに加盟するよう努めてきた。その道は閉ざされている。」等とコメントした。
パリ五輪メンバー発表前の最後の試合に臨んだなでしこジャパン。浜野まいかは、1点を追いかける後半から出場すると、こぼれ球をダイレクトシュートした。おととし、20歳以下のワールドカップで、MVPに輝いている。なでしこでの初ゴールを決め、同点とした。後半15分、リスタートのボールを呼び込んで、相手の隙をつき、2ゴール目を決めた。なでしこジャパンは、逆転勝利を果たした。来月のパリ五輪では、グループCで、去年ワールドカップを制したスペインなどと対戦する。
コーナーオープニングが流れ、林が挨拶した。
岸田総理大臣は見送る方向となっていた今の国会での衆議院の解散について改めて考えていないと述べた。複数の総理周辺は、この春の春闘で賃上げが実現したあとも内閣支持率が低迷し、4月の衆議院の3つの補欠選挙で全敗したこともあり、今の国会での解散はなくなったとの見方を示していた。岸田総理は衆議院の解散はせずに9月の自民党総裁選での再選を目指す方向で検討している。