- 出演者
- 宮根誠司 藤本万梨乃 小倉智昭 金子恵美
出演者等が挨拶をした。今日入ってきた主なニュースが紹介された。
- キーワード
- 梅雨入り
ゲストは小倉智昭さんと金子恵美さん。
今夜のMr.サンデーは、都知事選の選挙ポスターが物議を醸している。番組は掲示板108カ所を独自に調査した。イギリスを公式訪問中の天皇皇后両陛下、両陛下の友人等が留学秘話を明かしてくれた。
オープニング映像。
ドジャース・大谷翔平選手は、古巣・エンゼルスを相手に飛距離約140m、特大23号HRを放った。ドジャース7−2エンゼルス。大谷選手は2日前、その翌日、きょうと3試合連続HRを放っていた。大谷選手の通算月間HR数は6月に最多52本。小谷真弥記者は「“その時期が一番合ってる”という様な話をしていて、試合数を重ねるごとに“感覚”というのが出てくるのかなと」話した。さらに、大谷選手の好調を支えている3つのリニューアルは「ルーティーン」「スパイクを白→青」「打順」。新たなルーティンは、バットで距離を測るような動作だという。打順については、今月ベッツ選手がケガで離脱したため大谷選手が1番に代わった。1番に入ってから打率は5割になったとのこと。
小倉さんは2番より1番打たせた方が大谷いいんじゃないの?日本で育った大谷は、チームのためにってどっかで頭にあると思う。ベッツが塁に出てたら送ろうか帰そうか考えると思うから1番でいいよね。」などとコメントした。金子さんは「毎試合HR打てるコンディションがすごい」などと話した。
物議を醸している都知事選の“掲示板ジャック”。番組は掲示板の108箇所を独自に調査。更に無関係なポスターを貼る人達を直撃取材した。寝静まった新宿区の中で女子大学生がポスターに向き合っていた。彼女は地下アイドルで、候補者ではないが自分の写真のポスターを貼っていた。しかも48枠のうち24枠にびっしりと。史上最多56人が立候補するなか、異例の事態が起きていた。56人の候補者に対して、掲示板に用意されたのは48枠。あぶれた候補者は、泣く泣くクリアファイルに入れたポスターを掲示板の横に貼り付けていた。いま物議を醸しているのが、掲示板に候補者とは関係のないポスター。仕掛けたのは24人を擁立する政治団体。団体に寄付した人に対して、掲示板1カ所の24枠に自由なポスターを貼れるというもの。そのため寄付者がポスターを張り出している。番組は11人のスタッフで16区と八王子市の掲示板を総力取材した。撮影した108箇所だが、24枠にポスターがあるのは46か箇所で、62箇所にポスターがない。そのポスターを大きくジャンル分けすると、その多くが候補者に関係の無い女性のポスターが15箇所。次が文字だけのメッセージが7箇所、さらに子供の写真5箇所、動物の写真4箇所、広告目的とみられるポスター25件など続く。実際に、ポスターに記載されているQRコードを読み込むと、ホストクラブの男性のXアカウントや、イラストレーターのHPに誘導される。なかには周辺住民も警戒するものも。渋谷区の掲示板には、女性専用風俗のポスターがあった。一方、何が目的か謎なポスターもあった。QRコードを読み込むと、LINEに誘導されそのLINE宛に取材を依頼した。妻と二人暮らしの応じたのは69歳の男性だった。ポスターにはかわいい孫の絵が掲載されていた。男性はYouTuberだという。男性は東京都に住んでいるわけではないので、都知事選に関心はないという。都民の税金が使われる掲示板で都民以外が宣伝効果を得ている事態に。
都知事選のポスターには候補者と無関係のポスターが多く貼られている。ポスターに写るエステサロン店長の女性を取材。女性は税金が使われている掲示板を利用し、人と繋がる喜びを味わえたという。「ある政治団体」から立候補したA氏のコメントを紹介。法政大学大学院公共政策研究科・白鳥浩教授は「掲示板は誰のものなのか、何のために使われるものなのか。税金を使って作ったものを使って、私的に営利目的に使うっていうことは果たして許されるのかどうかは議論するべきでは」と話した。
今回の都知事選の候補者は56人で過去最多で、今後予定されてる政見放送の予定は11時間以上。供託金をあげるという対策について、金子さんは「供託金は売名を目的とした無責任な立候補を防ぐっていうはずだったんですけど、結局乱立してるということになれば、供託金というもの自体の議論はそもそも見直しをすべきだと思う。諸外国はないところもあるし、日本がハードルが高い」など話し、畠山さんは「ない国では、立候補にあたって何百人の推薦署名がある人しか立候補できないという形になってる。社会にどれだけ受け入れられてるかというところでの線引きで、立候補できる人を制限してる」とコメントした。
- キーワード
- 東京都知事選挙
全国で次々に梅雨入りが発表され、「短期集中型」と言われる今シーズン。線状降水帯予測の最前線を取材。今日、東北地方で平年より2週間遅い梅雨入りが、奄美地方出は平年より6日早く梅雨明けがそれぞれ発表された。気象予報士・芦原瑞文氏によると、今年の梅雨は「短期集中型」。梅雨の期間は短いが雨は集中的に降る可能性があるという。気象研究所台風・災害気象研究部・加藤輝之部長は「5月27日から気象庁は府県単位で半日前の線状降水帯情報を出すことになった」などと話した。
国で次々に梅雨入りが発表され、「短期集中型」と言われる今シーズン。線状降水帯予測の最前線を取材。新たな取り組みについて気象研究所台風・災害気象研究部・加藤輝之部長は「5月27日から府県単位で半日前の線状降水帯情報を出すようになった」、気象庁情報基盤部・北村祐二予報官によると「今年更新した第11世代のスーパーコンピューターと線状降水帯予測スーパーコンピューターの2台体制で運用。第10世代と比べ性能が約4倍になった」と話す。去年までは画像を5km範囲で捉えていたが、2km範囲で捉える事が可能になった。きっかけは、去年7月に線状降水帯が九州北部で発生し、7人の犠牲者が出たことだった。更に去年は10時間先までの予測しか出来なかったが、現在は18時間先まで可能にあった。線状降水帯の被害を防ぐためには8時間が重要。
芦原瑞文さんは「東京は金曜日に梅雨入りしたばかりですが、今年の梅雨は結構晴れが多いんですよね。普通の梅雨は、梅雨前線が南からゆっくり上がってきて、北に行くと梅雨が明けますが、今年は梅雨入りが遅れ、ジャンプするように北へ行くため、梅雨が短くなるでしょう」などと話した。
イギリスを公式訪問されている天皇皇后両陛下。番組は両陛下の留学時の友人らを取材。天皇陛下は長い間、お二人でのイギリス訪問に強い思いを滲ませてこられた。2001年にお一人でイギリス訪問をされた時は「次回は是非2人で一緒に来ることが出来たらと思っております」と述べられた。皇室とイギリス王室の交流は155年前から、ビクトリア女王の次男・アルフレッド王子が来日し、明治天皇が歓待したことに始まった。しかし第2次世界大戦で敵国となり、交流は途絶えた。戦後、その関係回復に大きな足跡を残したのが、エリザベス女王の戴冠式に昭和天皇の名代として参加された上皇さまだった。イギリス国内では日本に対する厳しい国民感情が色濃く残っていた。エリザベス女王は一緒に競馬を観戦するなど、上皇さまをあたたかく迎えた。天皇皇后両陛下にとっても、イギリスは留学生活を送った思い出の地となられた。両陛下はオックスフォード大学への留学経験をお持ちで、陛下のお妃候補として注目されたのもこの頃だった。陛下と大学生活を共に過ごしたフィリップ・ウィットモア氏やキース・ジョージ、雅子さまの友人の土地陽子氏が、その思い出を語った。
雅子さまの友人の土地陽子氏は、オックスフォード大学留学中の雅子さまから届いた手紙を紹介した。勉強が大変だが、学校生活を楽しんでいるという内容だったという。両陛下のイギリスご訪問は、日英両国の未来を見据えているという。
天皇皇后両陛下のイギリス訪問の日程を紹介した。金子さんは「現地でも、両陛下は思い出話に花を咲かせているのでしょうね」などとコメントした。
アリガト!JAPAN 助けてくれた日本人を捜していますの番組宣伝。
バスケ男子強化試合、日本vsオーストラリア。きのうわずか1点差で敗れた日本はきょうも一進一退の攻防を繰り広げる。迎えた最終Q、残り18秒3点ビハインドで河村勇輝選手が執念のスリーポイントを決めた。日本95-95オーストラリア。
宮根さん「バスケもバレーも楽しみですよね」、小倉さんは「オーストラリアフルメンバーじゃないとしてもここに日本は八村とかが加わってくる訳でしょ、楽しみじゃないですか」と話した。
- キーワード
- 八村塁
「不思議体験ファイル 信じてください!!」の番組宣伝。