2024年11月2日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
南利幸 勝呂恭佑 井上二郎 清水敬亮 是永千恵 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニングの映像と挨拶。

(ニュース)
九州北部で猛烈な雨 土砂災害に厳重警戒

気象庁によると、台風21号から変わった低気圧と前線に向かってこの時期としては非常に暖かく湿った空気が送り込まれているため、昨夜から九州北部を中心に発達した雨雲が次々と流れ込んでいる。午前1時過ぎには、長崎県北部で線状降水帯が発生し、非常に激しい雨が同じ場所に降り続いているとして「顕著な大雨に関する情報」が発表されたほか、長崎県平戸市付近でレーダーによる解析で1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、記録的短時間大雨情報が発表された。発達した雨雲は次第に東に移動していて、午前5時までの1時間に国土交通省が熊本県和水町に設置した雨量計で54ミリ。福岡県が八女市に設置した雨量計で51ミリの非常に激しい雨を観測した。午前5時までの12時間に降った雨の量は佐賀県伊万里市で191.5ミリ、福岡県北九州市八幡西区で188ミリと平年の11月1ヶ月分の2倍前後に達している。これまでに降った雨で佐賀県や福岡県では土砂災害の危険性が非常に高くなり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があるほか、福岡県や山口県、島根県では氾濫危険水位を超えている川がある。九州北部と山口県では、昼過ぎにかけてさらに雨や風が強まる恐れがあり、あす朝までの24時間に降る雨の量は、多いところで120ミリと予想されている。前線は今夜にかけて東日本へ進む見込みで、西日本と東日本の広い範囲で非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は九州北部を除く西日本や東日本でも土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水、氾濫に警戒するよう呼び掛けている。

キーワード
中央区(福岡)伊万里(佐賀)佐世保(長崎)八女(福岡)八幡西区(福岡)台風21号周南(山口)和水町(熊本)唐津(佐賀)国土交通省小倉南区(福岡)島根県平戸(長崎)気象庁記録的短時間大雨情報
自公 国民と政策ごとに協議 来週にも開始目指す

衆議院で与党が過半数を割り込む中、おとといの自民党に続いてきのうは同じ与党の公明党が、国民民主党と幹事長会談を行った。一連の会談で、自民・公明両党は国民民主党と政策ごとに協議を進めることで一致し、このうち、公明党と国民民主党は、いわゆる「103万円の壁」をはじめとする年収の壁の見直しについて協議することを確認した。自民、公明両党は来週にも国民民主党と3党で協議を始めたいとしているが、国民民主党はまずは各党と個別に協議を進めたい考えで、日程のほか協議の在り方も調整が行われる見通し。また石破総理大臣は、特別国会が召集される見通しの今月11日に国民民主党の玉木代表と会談する方向で調整を進めていて、政策の協議を含め協力を呼びかけるものと見られる。一方、「103万円の壁」を巡り、政府与党内には“国民民主党の主張どおりに所得税の基礎控除などを178万円に引き上げれば国民の税負担は軽くなるものの、国と地方合わせて7兆円から8兆円程度の減収が見込まれる”として、慎重な意見がある。このため、基礎控除などの金額を178万円よりも低く設定することで、減収の幅を抑える案などが出ていて、今後の協議で3党が折り合えるかが焦点となる。こうした中、野党側では、立憲民主党の野田代表が国民民主党の玉木代表と連休明けに会談する予定。政策活動費の廃止を含む政治改革の実現などで連携を呼びかけ、野党勢力の結集に向けた働きかけを続けることにしている。さらに特別国会を巡り、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、共産党の野党4党の国会対策委員長は来週、与党側に十分な会期を取るよう求める方針で、野党間の動きも活発になる見通し。

キーワード
公明党国民民主党日本共産党日本維新の会玉木雄一郎石破茂立憲民主党自由民主党野田佳彦
”北朝鮮部隊のロシア派遣”条約などめぐり協議か

ロシアのラブロフ外相はモスクワで北朝鮮のチェソ二外相と会談を行った。ロシアに北朝鮮が部隊を派遣したとして、各国が警戒を強める中で開催された今回の会談。ロシアメディアによると会談は3時間以上にわたって行われたという。会談の冒頭、ラブロフ外相は。“両国の軍の間には非常に緊密な関係が確立されているほか、安全保障当局どうしでも両国の国民にとって重要な役割を果たすことができるようになっている”と述べた。これに対し、チェソニ外相は“金正恩総書記は特別軍事作戦が始まった当初からロシア軍とロシア国民の聖戦を一貫して強力に支援するよう指示している。勝利の日まで常にロシアの同志の側に立つことを改めて保証したい”と応じた。会談の結果について発表はないが、金総書記のロシア訪問に向けた調整のほか、北朝鮮の部隊のロシアへの派遣や、ロシアと北朝鮮が署名した有事の際の軍事的な支援などを明記した包括的戦略パートナーシップ条約などについて協議されたものとみられる。

キーワード
キム・ジョンウンセルゲイ・ラブロフチェ・ソニモスクワ(ロシア)ロシア連邦外務省
秋の褒章 786人と26団体へ

長年にわたってその道一筋に打ち込んできた人や、芸術やスポーツの分野で功績のあった人などに贈られる秋の褒章の受章者が発表され、786人と26の団体が受章することになった。秋の褒章のうちの紫綬褒章を受章する体操の岡慎之助。初出場のパリオリンピックで、団体、個人総合、種目別の鉄棒の3種目で金メダルを獲得。1972年のミュンヘン大会以来、52年ぶりに3冠を達成した。同じく紫綬褒章を受章するのは、車いすテニスの上地結衣。パリパラリンピックの女子シングルスとダブルスで、いずれも日本勢として初となる金メダルを獲得した。紫綬褒章は将棋界からも。受章する将棋棋士の渡辺明さん。20歳の若さで八大タイトルの最高峰「竜王」を獲得する快挙を成し遂げ、これまでに獲得したタイトル数は、歴代4位の通算31期。永世竜王と永世棋王の資格を持ち、トップ棋士として活躍している。将棋界では最年少となる40歳での受章になる。ことしの秋の褒章を受章するのは、人命救助活動で功績のあった人に贈られる紅綬褒章が1人、ボランティア活動で功績のあった人や団体に贈られる緑綬褒章が11人と26の団体、長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人に贈られる黄綬褒章が258人、芸術や文化、スポーツ、それに学術研究の分野で功績のあった人に贈られる紫綬褒章が73人、公共の仕事で顕著な功績があった人に贈られる藍綬褒章が443人。褒章の受章者は今月13日、14日、18日、26日の4回に分けて、皇居で天皇陛下からお言葉を受けることになっている。

キーワード
パリオリンピックパリパラリンピック渡辺明紅綬褒章紫綬褒章緑綬褒章藍綬褒章褒章黄綬褒章
段ボールで遊べる アート展

広島県三次市の三良坂平和美術館でダンボールを使ったアート展「ダンボールワンダーランド」が開かれている。特徴は遊べること。2つの展示室にある小さなおもちゃから遊具まで、すべてダンボールで作られている。美術展が始まるおよそ2週間前、段ボール会社からおよそ1トンの段ボールが運び込まれた。美術館のスタッフだけでなく地域の人たちも手伝う。ダンボールにちなんだ作品をアーティストに依頼し、本格的な作品も並べた。広島市在住のダンボール造形作家・島村祥太さんの作品を紹介。市内にあるデイサービスに通うお年寄りたちにも作品の制作を依頼した。遊べる美術展を企画したのは元泉館長の強い思いから。元泉館長はこれからも手作りの展示会を企画し、子どもたちに美術を身近に感じてほしいと考えている。アート展は今月24日まで開かれている。

キーワード
三次市(広島)三良坂平和美術館島村祥太
おはSPO
ドジャース優勝パレード

大リーグ・ワールドシリーズを制覇したドジャースの優勝パレードが行われた。大谷翔平は妻と愛犬デコピンと共に参加した。パレードの後、ドジャースタジアムで行われたイベントでは選手たちがファンに感謝を伝えた。

キーワード
ドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)ワールドシリーズ大谷翔平山本由伸
パリ五輪金岡杉野 体操とバランス感覚

アスリートが身体能力を発揮するには優れた脳の認知機能が欠かせない。パリオリンピック体操男子団体の金メダリスト・岡慎之助と杉野正尭のバランス感覚に注目。演技中、選手は主に平行感覚を司る三半規管などからの情報に加え、目から入る情報によって運動をコントロールしている。運動と脳機能を研究する早稲田大学・正木宏明教授によると、体操選手は景色の認識が難しい高速回転の中でも視覚情報を正しく演技につなげているという。

キーワード
早稲田大学正木宏明順天堂大学
視覚を生かしてバランス感覚を磨こう

視覚を生かしてバランス感覚を磨く体操を紹介した。

(ニュース)
経済情報
全国の気象情報

気象情報。

関東の気象情報

気象情報。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.