- 出演者
- 宮崎瑠依 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 北脇太基 池田航 後藤達也 伊藤楽 水越毅郎 カズレーザー(メイプル超合金)
パリ・サンジェルマンvsインテル。途中出場2分後、新星のセニー・マユルがシュートを決めた。
ブルージェイズvsアスレチックス。デンゼル・クラークがフェンスに登るスーパーキャッチを見せた。
ペイサーズvsニックス。連携プレーにより125-108でペイサーズの勝利。ペイサーズは25年ぶりのファイナル進出となった。
5月31日~6月8日はグップラ週間。
昨日、大阪のスーパーでは開店前から約1000人の長蛇の列が出来ていた。流通大手イオンでは、おととい都内で1店舗、きのう全国3店舗で備蓄米の先行販売を開始。1家族1袋の制限付きだが、入荷した4800袋は正午過ぎに完売した。先週土曜日から始まった随意契約による政府備蓄米の店頭販売。小泉農水大臣の就任から10日で5キロ2000円台の2022年産の古古米が店頭に並んだ。千葉県でも備蓄米を購入すべく開店前から行列ができていた。番組も備蓄米が販売される神奈川県・川崎市内のホームセンターへ。5キロ2160円の備蓄米300袋に多くのお客さんが並んだ。販売開始の1時間前には整理券300枚の配布が終了した。
国会で聞かれたのは野党からの追求の声だった。きのう発表されたコメ平均価格は5キロ4260円と前週より25円値下がりした。江藤前農水大臣から小泉農水大臣へ交代するタイミングのコメ価格はわずかに下がる結果となった。22年産の古古米が店頭に並ぶ中、きのう21年度産の古古古米の随意契約の申込受付が一旦休止。中小企業からのメールやで約1300件の申込みがあったという。古古古米は約10万トンを放出予定で、店頭価格は1800円程度での販売を目指すとしている。
スーパーでのコメの平均価格は先月19日~25日で4260円とやや下がった。22年産の古古米は先月月曜日に大手小売業者の随意契約申込みが開始し、申込みが殺到したため、一旦休止となったが、木曜日には約2000円で販売開始となった。イオンでは、22年産の古古米を約2万トン購入。精米後約1万8000トンになり、5キロ360万袋が全国約1万店舗へ。6月中には全国の店頭に並ぶという見通しだそう。古古古米は21年産で、先月30日に中小規模のスーパーなどで随意契約の申込みが開始された。きのう午後5時申込は一旦休止。メールでの受付件数は約1300件で約10万トンを売り渡し予定。コメ価格は「備蓄米」、「ブレンド米」、「銘柄米」と三極化している。水卜さんは「安く買えるのはありがたいことではあるんですけど、これが来年も再来年も売られるというわけではないですし、これが適正価格ではないということを改めて買う方も、適正価格を見極めないといけないなと改めて思う」などと話した。
梅雨時のニオイの悩みと対策を調査。
- キーワード
- 新宿(東京)
3位。梅雨時期の頭皮や髪のにおい。ベタつくので気になるという。梅雨時は頭皮が蒸れるため菌がふえてニオイ物質が増える。清潔に保つことが必要だ。ukaのスカルプシャンプーを使うと「uka Scalp Cleansing Deep & Light Skinny Bottle(1980円)」「uka scalp brush kenzan(2420en )」などを紹介。
2位 靴も要注意。梅雨時は高温多湿で匂いの原因菌が繁殖する。同じ靴をはかずにローテーションをするなどの対策をした。おかしの乾燥剤や使い捨てカイロもつかったあとは使える。
1位 汗の拭き方も大事。皮膚に汗がとどまると匂いの原因になる。対策はエアリズムが多かった。吸収性と速乾性の服のうえに綿などがいい。ボディーシートを持ち歩く人もいた。ベタベタ汗は塩分が重要。体内の塩分を適度な運動で汗をかいて排出すると匂いのケアになる。
- キーワード
- エアリズム
スタジオでは衣装で革靴を履くといいパウダーはいいなどとトーク。
きょうは「全国3位!ビールマトンカレー!?」。
- キーワード
- 島根県
島根県江津市にある「CURRY&BEER 山椒魚」にやってきた学くんと航くん。江津市のブランド豚「まる姫ポーク」を使用し、スパイシーに仕上げた「ポークビンダルーカレー」(1,320円)など15種類以上のスパイスをきかせたカレーが人気の店。中でも全国3位に輝いたカレーが「ビールマトンキーマカレー」(1,480円)。各地のご当地カレーを競うイベント「全国ご当地カレーグランプリ」で3位となった。本来捨てるビールの麦芽カスをエサに育てた羊がビールマトン。地元のビール醸造所では麦芽カスの利用法がなく、年間約25トンが廃棄されていたが、それを有効活用しようと始まったのが羊へのエサ化。いまでは麦芽カスのすべてをエサに利用し廃棄量を減らすことに成功している。ビールマトンは栄養価が豊富でニオイが少なくさっぱりした羊肉となる。今回の店主のリクエストはギョーザ好きに合わせ「ビールマトン×島根食材 トップオブギョーザ」。
島根県産の岩ガキをカット。炒めたニンニク・タマネギに島根県産のシイタケ・岩ガキを投入。醤油・砂糖・酒を入れて煮詰めればゴロゴロオイスターソースの完成。ビールマトンのひき肉にカキを入れて混ぜたら、特製生地にチーズと一緒に入れて包む。こんがり焼き上げ、ゴロゴロオイスターソースを添えれば「オイスターソースのビールマトンギョーザ」の完成。大きさ15センチとインパクト抜群。噛むたびにビールマトンの肉汁と県産食材のオイスターソースが溢れ出る。試食した店長と奥様は「最高です!シイタケやカキが肉にしみて肉の味がさらに美味しくなってる」「めちゃくちゃ贅沢」などと感想を言った。レシピは「ZIP!ホームページ」に掲載。
水卜アナは「見たことないギョーザでしたね」と言うと健二郎さんは「ビックリしましたね。ビールのカスを食べてるっていうのでグップラですよね」とコメントした。「ビールマトンギョーザ」は「店のメニューにも検討したい」と絶賛いただいた。
東京・浅草のライブ映像が流れ、関東の天気予報を伝えた。
日本で気象や地震の観測が始まり、今年で150周年となる。昨日行われた記念式典に、天皇陛下が出席された。気象庁は、近年大きな被害を出している線状降水帯の予測精度を上げるため、観測の一層強化を目指すとしている。
ドラマ「海老だって鯛が釣りたい」で、田辺桃子さん演じるガサツなズボラ女子が、4人のハイスペック男子と恋に落ちる。ドラマは来月2日スタート。
車との接触で野生動物が亡くなる事故「ロードキル」は、年間12万件以上発生しているという。絶滅危惧種のアマミノクロウサギのロードキル件数も増えており、ここ3年間は毎年100件を超えている。日産自動車は、ロードキルを防ぐため、アニマラートプロジェクトの実証実験を開始した。動物が嫌がる音を車から出し、動物が危険を察知し逃げることができるという。